群馬県の「新築マンション人気ランキング」
高崎、前橋、桐生、伊勢崎など、注目エリアのおすすめ物件は?

群馬県の「新築マンション人気ランキング」<br />高崎、前橋、桐生、伊勢崎など、注目エリアのおすすめ物件は?
2024年3月6日公開(2024年4月10日更新)
櫻井幸雄:住宅評論家

群馬県で人気の高い新築マンションが分かる、「新築マンション人気ランキング」を作成した。群馬県では高崎、前橋、桐生、伊勢崎といったエリアが人気だ。これは、住宅評論家の櫻井幸雄氏が、ディベロッパー33社を調査して作ったランキングだ。マンション選びの参考にしよう。(画像)赤城山と前橋・高崎の都市部/出典:PIXTA

群馬県の新築マンション市況:高崎駅周辺のマンションが人気

 群馬県の県庁所在地は前橋。しかし、昭和の後期、上越新幹線の駅となったのは前橋ではなく高崎。そのときから、前橋駅よりも「高崎」駅周辺の人気が高まっていった。高崎駅から東京駅までは新幹線利用で50分程度。いざというときに都心に出やすいので、テレワークで出勤が月に数回という人には“通勤圏”といえる

 また、子供が東京の大学に入った場合も、都心で一人暮らしさせることなく、新幹線通学を選ぶことも可能。そんな利便性があることも、高崎のマンション人気を支えている。

 もうひとつ、高崎の駅周辺マンションは、駅から離れた山間部に住むシニアからも喜ばれている。シニアになると、山間部よりも買い物便利な駅周辺が暮らしやすい。また、昨今は気候変動により巨大台風やゲリラ豪雨、竜巻など自然災害が多発するようになった。自然災害が起きたとき、被害が少なく、復旧も早いのが駅周辺。この安心感を求めて、駅周辺のマンションに移り住むシニアが増えている。

 山間部を離れるシニアの受け皿として、高崎の駅周辺マンションが人気を高めている側面もあるわけだ。このような理由から高崎駅周辺では、人気マンションの分譲が続いている。

群馬県の新築マンション人気ランキング

 今回は対象となる物件はありませんでした。

 

総掲載物件数は約400万件!

群馬県の新築マンションを探す
(ライフルホームズのサイトへ)

 

  • RSS最新記事

 注目の大規模物件

 新築マンションの基礎

HARUMI FLAG(晴海フラッグ)
三田ガーデンヒルズ
グランドヒルズ南青山
パークタワー勝どきミッド/サウス
ワールドタワーレジデンス
パークタワー西新宿
新築・中古マンションの市場動向
最新の新築マンション相場や価格は?
値引きをする会社はどこ?
「音」のトラブル!遮音性の確認法
管理のチェックポイント
住み心地を決める「階高」
◆新築マンション人気ランキング
住宅ローン返済額シミュレーション 借入可能額シミュレーション
TOP