じぶん銀行住宅ローンの公式サイト

豊島区の賃貸相場はいくら?「東長崎」「下板橋」「千川」の賃貸が割安傾向!【ベスト5版】

2022年5月5日公開(2022年5月19日更新)
ダイヤモンド不動産研究所

豊島区の駅ごとの賃貸相場はいくら? 豊島区内にある各駅周辺の賃貸物件(アパート、賃貸マンションなど)の平均賃料と、1㎡あたりの賃料(平米単価)を調査し、賃料が安い順にランキングを作成した。豊島区内だと、どの駅の賃料が安いのだろうか?(データ提供:マンション情報サイト『マンションレビュー』

豊島区の賃貸事情、住まいの環境は?

多くの商業施設が立ち並ぶ池袋駅前(出典:PIXTA)
豊島区屈指の繁華街・池袋には多くの商業施設が立ち並ぶ(出典:PIXTA)

 豊島区は東京23区の北西部に位置し、区内屈指の繁華街である池袋は、東京の副都心として発展を続けている。

 池袋駅は、新宿駅、渋谷駅に次ぐ東京の3大ターミナル駅の一つであり、一日平均で約264万もの人々が利用している。

 JR山手線・埼京線・湘南新宿ラインのほか東京メトロ丸の内線・有楽町線・副都心線など数多くの路線が乗り入れていて、通勤や通学のほか都内外へのアクセスが良好だ。

 池袋駅周辺は百貨店やデパート、飲食店やアミューズメントパークが徒歩圏内に点在している。一方、池袋駅の隣にある目白駅は、閑静な高級住宅街として有名だ。目白通り沿いの並木道や目白庭園といった自然豊かなスポットもある。

 また「おばあちゃんの原宿」として知られる巣鴨駅など、豊島区はバラエティーに富んだ魅力にあふれている。

豊島区で賃料相場が安い駅ランキング

 では、豊島区内で平均賃料が安い駅はどこなのか見ていこう。

豊島区の駅ごとの賃貸相場ランキングベスト5
平均賃料、平均専有面積:2009年から2020年までの賃貸取引データから算出。
 1㎡あたりの賃料:取引のある賃貸物件の平均賃料を平均専有面積で割り出して算出。
「大塚」「大塚駅前」など、複数路線にまたがる接続駅については同一データの別駅としてランキングを作成。 

 

 1位:東長崎駅(平均賃料78,387円)
 2位:下板橋駅(平均賃料82,095円)
 3位:千川駅(平均賃料83,038円)
 4位:新庚申塚駅(平均賃料83,670円)
 5位:椎名町駅(平均賃料84,150円)

 東長崎駅、千川駅、椎名町駅は豊島区の西側に位置していて、練馬区に近い。駅周辺にはスーパーやドラッグストアが多く、生活利便性が高いエリアだ。

 新庚申塚駅周辺には、中学校や高校、大学キャンパス、学生寮があり、学生が多く行き交う。平日は学生街として、休日は高岩寺のとげぬき地蔵へお参りや散策に行く人たちでにぎわい、幅広い年代が訪れている。

平均賃料が最も安いのは、東長崎駅

近隣住民の生活の足となる西武鉄道池袋線の電車(出典:PIXTA)
近隣住民の生活の足となる西武鉄道池袋線の電車(出典:PIXTA)

 豊島区で平均賃料が最も安い駅は、西武池袋線「東長崎」駅で、平均賃料は78,387円。 

 九州の長崎とは関係はなく、区別するために東京の長崎という意味で「東長崎」と名付けられたとされる。

 東長崎駅は、豊島区の最西端にあり池袋駅まで4分。練馬区と隣接しているため、練馬駅から分岐している豊島線の利用も可能だ。また、手塚治虫などの有名マンガ家が暮らした「トキワ荘」(現在は「豊島区立トキワ荘マンガミュージアム」として運営)へは徒歩10分ほどである。

 東長崎駅の北口にある長崎十字会商店街は、椎名駅までたくさんの店が軒を連ねている。南口の長崎銀座商店街は、夕飯時に総菜を買う地元客でにぎわう。商店街には昔ながらの喫茶店や金物店も多いが、新しいカフェや飲食店もオープンしている。

㎡単価で割安だったのは、千川駅

 1㎡あたりの単価で最も割安だったのは、東京メトロ有楽町線・副都心線の「千川」駅。1㎡あたりの賃料は2,877円だった。千川駅周辺には、スーパーやドラッグストア、ファミリーレストランなどがあり、生活しやすいエリアだ。

 千川は、芸術文化の街として知られている。千川を含む豊島区西側の一帯は、1930年代、美術を学ぶ学生向けに建てられたアトリエ付き借家群、通称アトリエ村が生まれ、池袋モンパルナスと呼ばれた。アトリエ跡地を散策すると当時の雰囲気が味わえる。

 千川駅近くにある4体のブロンズ像が立つ彫刻公園も趣深いスポットだ。枯山水や石組みのある庭園風のつくりで、園内には砂場や遊具で遊べるスペースもあり、親子連れにも人気の公園である。

平均賃料が最も高額だったのは、都電雑司ヶ谷駅

 豊島区で平均賃料が最も高額なのは、都電荒川線(東京さくらトラム)の「都電雑司ヶ谷」駅だった。平均賃料は、118,052円。都電雑司ヶ谷駅は、徒歩10分圏内にJR池袋駅、東京メトロ有楽町線東池袋駅や副都心線雑司が谷駅がある便利な立地にある。

 都電雑司ヶ谷駅の目の前には、広大な敷地面積をほこる雑司ケ谷霊園がある。雑司ケ谷霊園は、夏目漱石をはじめ数々の著名人の墓があることで知られている霊園だ。近隣にはオフィスビルも多く立ち並ぶ。

 また、駅の周辺には神社仏閣が多く点在しているため、池袋駅や東池袋駅から徒歩圏内でありながら、静かで落ち着いたエリアである。近くには学習院大学、東京音楽大学、日本女子大学などのキャンパスがあり、文教エリアとしての顔も持つ。

  • RSS最新記事
◆駅別の賃貸マンション賃料ランキング
◆駅別の中古マンション価格ランキング
TOP