じぶん銀行住宅ローンの公式サイト

板橋区の駅ごとの賃貸相場はいくら? 「西高島平」「新高島平」「東武練馬」の賃貸が割安傾向!【ベスト5版】

2022年5月15日公開(2022年5月13日更新)
ダイヤモンド不動産研究所

板橋区の駅ごとの賃貸相場はいくら? 板橋区内にある各駅周辺の賃貸物件(アパート、賃貸マンションなど)の平均賃料と、1㎡あたりの賃料(平米単価)を調査し、賃料が安い順にランキングを作成した。板橋区内だと、どの駅の賃料が安いのだろうか?(データ提供:マンション情報サイト『マンションレビュー』

板橋区の賃貸事情、住まいの環境は?

板橋区民の足として日々快走する東武東上線(出典:PIXTA)
板橋区民の足として日々快走する東武東上線(出典:PIXTA)

 板橋区は東京23区の北西部に位置し、北は荒川を隔てて埼玉県と隣接する。鉄道は東武東上線を中心に、JR埼京線、都営三田線、東京メトロ有楽町線・副都心線が走っている。

 緑豊かな公園があるのも板橋区の特徴だ。特に赤塚植物園は、自然を満喫するにはぴったりのスポット。園内には600種を超える樹木や草花が植えられ、四季折々の変化を楽しめる。

 住宅地としては、商店街「ハッピーロード大山」が有名な東武東上線大山駅や、駅周辺にスーパーや飲食店が充実する同線の成増駅周辺は生活がしやすく、ファミリーに人気のエリアである。 

板橋区で賃料相場が安い駅ランキング

 では、板橋区内で平均賃料が安い駅はどこなのか見ていこう。

板橋区の駅ごとの賃貸相場ランキングベスト5
平均賃料、平均専有面積:2009年から2020年までの賃貸取引データから算出。
 1㎡あたりの賃料:取引のある賃貸物件の平均賃料を平均専有面積で割り出して算出。
「地下鉄成増」「成増」など、複数路線にまたがる接続駅については同一データの別駅としてランキングを作成。

 

 1位:西高島平駅(平均賃料70,302円)
 2位:新高島平駅(平均賃料74,251円)
 3位:東武練馬駅(平均賃料74,962円)
 同率4位:地下鉄成増駅、成増駅(平均賃料75,328円)

 いずれの駅も平均賃料7万円台と23区内ではかなりリーズナブル。エリアは、板橋区内の北側、赤塚地域、高島平地域に集中している。

 赤塚地域は古くから農業が営まれ、現在も農地や森などの豊か場自然が残る住宅地だ。都立赤塚公園や光が丘公園をはじめ、多くの公園が賑わいを見せる。

 一方の高島地域は昭和40年代に大規模な高島平団地が建設され、碁盤の目のように計画的な街づくりが行われてきた地域だ。

平均賃料が最も安いのは、西高島平駅

駅前も閑静で落ち着いた雰囲気の西高島平駅(出典:PIXTA)
駅前も閑静で落ち着いた雰囲気の西高島平駅(出典:PIXTA)

 板橋区で平均賃料が最も安い駅は、都営三田線の「西高島平」駅で、平均賃料は70,302円だった。

 西高島平駅から大手町駅までは35分だが、都営三田線の始発駅なので座って通勤できるのが利点。工業地帯として発展してきた地域のため、幹線道路も近く、車移動も便利である。

 駅周辺には繁華街はなく、静かな雰囲気だ。スーパーマーケットなど必要最小限の店舗だけで物足りなく感じるかもしれないが、幹線道路沿いまで行けば、飲食店などが立ち並ぶ。

 駅の南側には約3km続く高島平緑道があり、自然を身近に感じながら散歩できる。荒川水系の支流である新河岸川沿いの緑道も、ジョギングコースとして地域住民に愛されている。 

㎡単価で割安だったのは、高島平駅

 板橋区で1㎡あたりの平均賃料が最も割安だったのは、都営三田線「高島平」駅だ。1㎡あたりの平均賃料は2,126円。

 高島平駅は、前述の西高島平駅から2駅都心寄りの駅である。駅からすぐの高島平団地は、昭和40年代に建設された団地で、この団地を中心に地域は発展してきた。ベッドタウンだけあってスーパーマーケットなどが多く生活利便性が高い。

 団地内を通るけやき並木は都立赤塚公園まで続き、高島平のシンボルとして板橋十景にも選ばれている。

 高島平駅から徒歩数分に位置する熱帯環境植物館は、東南アジアの熱帯雨林を再現した施設だ。隣接する区立高島平温水プールとあわせて、ファミリーで訪れるのもおすすめだ。

平均賃料が最も高額だったのは、志村坂上駅

 板橋区で平均賃料が最も高かったのは、都営三田線「志村坂上」駅で、平均賃料は89,141円だった。

 志村坂上駅の前には志村銀座商店街があり、「しむらん通り」の愛称で親しまれている。日曜日には歩行者天国となり、たくさんの人出で賑わう。昔ながらの生鮮食品店が豊富で、鮮度の高い野菜や果物が気軽に手に入るのが魅力だ。

 さらに、駅から徒歩6分ほどの場所にアパレル店舗やホームセンター、スーパーが入る複合施設セブンタウン小豆沢があり、買い物に便利である。また、小豆沢公園は野球場などのスポーツ施設が充実しており、家族で楽しむにはぴったりだ。

  • RSS最新記事
◆駅別の賃貸マンション賃料ランキング
◆駅別の中古マンション価格ランキング
TOP