じぶん銀行住宅ローンの公式サイト
はじめての不動産投資!!
2013年2月14日公開(2016年8月25日更新)
ダイヤモンド不動産研究所
ダイヤモンド不動産研究所

100年以上の歴史をもつ出版社・ダイヤモンド社が運営する、不動産メディア「ダイヤモンド不動産研究所」の編集部です。徹底した消費者目線で、誰にでも分かりやすく、不動産について分析・解説します。

»バックナンバー一覧
バックナンバー

─図面品評会で判断力を鍛えよう!─ザイ・オンラインの記者が自腹で挑戦!?【第4回】

ZAi記者。40歳手前の妻子あり。10年前に買ったマンションのローンも終わっていないのに、無謀にも不動産投資に興味深々。

あと少しで不惑の40歳。
株、FX、商品先物などの金融商品に自腹で挑戦して撃沈。金持ち父さんが目標!
 

物件の図面を、目利きのプロに判定してもらった。

 不動産投資の情報源といえば「不動産広告」。そこで過去3回話を聞いて、俄然買う気になっているZAi記者が、実際に「買ってもいいかも」と選んできた物件の図面を、目利きのプロに判定してもらった。結果やいかに…。

>>第1回
『サラリーマンでもできるの?不動産投資のイロハからオベンキョー!』はこちら

>>第2回
『やっぱり最初はワンルーム投資?区分マンションは安いが「金持ち」は遠い!?』はこちら

>>第3回
1棟買いは“金持ち父さん”への近道!?
 

今回の判定人束田判定人。横田判定人

 

 区分所有編(1)

区分所有編(1)東京都世田谷区三軒茶屋の物件

 

区分所有編(2)

区分所有編(2)JR横浜線淵野辺駅徒歩7分の物件

 

 1棟アパート マンション編(1)

1棟アパート マンション編(1)西武池袋線江古田駅徒歩8分の物件

 

 1棟アパート マンション編(2)

1棟アパート マンション編(2)JR京浜東北線上中里徒歩4分

 

1棟アパート マンション編(3)

1棟アパート マンション編(3)丸ノ内線方南町駅徒歩12分の物件

今回の判定に、気をよくして指値したら…

 この「自腹で不動産投資」企画がスタートしてからというもの、オレは本気で金持ち父さんを目指し、物件の図面を目が潰れるほど読み漁った。
 最初はやっぱり外見とか内装がキレイな物件に目がいく。すると「こういうキレイな物件は、金がかかってる分、疑ったほうがいい。オンナでも失敗した?」とからかわれ、利回りを重視すると「稼働率でアウト!」とダメ出しをくらい、最後には「いいカモにされるタイプだね」とトドメを刺された…。
 その後、仕事そっちのけ(?)で不動産を見る目を養った結果、今回は両判定人から80点をもらえた物件も。「もう、指値をしても大丈夫ですよ」とお墨付きをもらった。
 そこでさっそく一番気に入っていた物件を買いたいと、即、電話をすると、すでに指値をしている人がいた。オレは二番手。仕方なくまた、別の物件を見つけて二股をかけることにした。すると、またしても二番手。
 やっぱり、いいと思う物件はすぐに持っていかれる。
 くっそぉー。かくして物件探しは続いている。金持ち父さんへの道は遠いのだ。

地域ごとの空室率をチェックできるHPもある!

 

(構成/八代晃代 撮影/和田佳久 イラスト/朝倉世界一 /図版作成/ログテック ダイヤモンド・ザイ2009年12月号より転載)

次回は近日公開!

・第1回のお話はこちら

・第2回のお話はこちら

・第3回のお話はこちら!

 

TOP