SUUMO売却査定の口コミ・評判、評価は? 実際に一括査定を依頼した結果から徹底検証!

2021年7月2日公開(2023年12月15日更新)
ダイヤモンド不動産研究所

不動産を売却する際、一括査定サイトの「SUUMO(スーモ)売却査定」を使っても大丈夫なのか。ダイヤモンド不動産研究所では、SUUMO売却査定の利用者にアンケート調査を実施し口コミや評判を調査した。また、実際に筆者の住むマンションをSUUMO売却査定に登録し、査定内容についても評価したので、ぜひ参考にしてほしい。

suumo売却査定
最短60秒で入力完了、最大10社の査定額がわかる!
特徴 圧倒的な知名度を誇るSUUMOによる一括査定サービス
・主要大手不動産会社から地元に強い不動産会社まで2000社以上が登録
対応物件 マンション、戸建て、土地
紹介会社数 10社(主要一括査定サイトで最多)※査定可能会社数は物件所在地によって異なります
運営会社 株式会社リクルート住まいカンパニー(東証プライム子会社)

「SUUMO(スーモ)売却査定」の利用者の評価、口コミ・評判

 「SUUMO売却査定」の利用者の評価、口コミ・評判はどうなっているのだろうか。ダイヤモンド不動産研究所が実施したアンケート調査では、次のような評価や口コミが集まった。

※アンケート調査の詳細を見る

調査日 2023年10月
調査会社 NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
調査対象 下記エリア在住で2017〜2023年の間に不動産一括査定サイトで所有不動産の査定をした人
エリア: 北海道、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、福岡県
有効回答数 518(うちSUUMO売却査定の回答数は242)
設問内容
以下について5段階で評価してもらったほか、自由回答も記載してもらった
Q1,一括査定依頼時の入力フォームについて、入力項目がわかりやすく、最後までスムーズに進めることができましたか?
Q2,一括査定サイトのサービス内容(アフターフォローやヘルプ内容、キャンセル代行など)には満足できましたか?
Q3,一括査定登録後、紹介された不動産会社の社数やラインナップは満足できましたか?
Q4,利用した一括査定サイトで紹介された不動産会社の対応は満足できましたか?
Q5,一括査定登録後、紹介された不動産会社の営業姿勢はしつこかったですか?
Q6,もう一度、不動産売却をするとしたら、同じ不動産一括査定サイトを利用したいと思いますか?(したい/別のサイトを利用する/一括査定サイトは利用しない)
Q7,不動産一括査定サイトで紹介された不動産会社に売却を依頼しましたか?(はい/いいえ)
※2、Q6の評価は、「また利用したい」の評価を5点、「別のサイトを利用する」の評価を1点とし、各総回答数を乗じた数値を総回答数で割った平均点とする

SUUMO売却査定の口コミ・評判

総合評価
3.8

評価ポイント:アンケート回答者の46.7%がSUUMO売却査定を利用。さらにその利用者の68.2%が「また利用したい」と答えており、調査対象の21社中で最も満足度が高いサイトとなった。利用の決め手は「提携社数の多さ」が半数以上を占めている

サービス内容
3.7★★★★
紹介社数やラインアップ
3.8★★★★
入力フォーム
4.0★★★★
不動産会社の対応
3.8★★★★
不動産会社の営業姿勢
3.5★★★★
また利用したい
4.1★★★★

 

下のボタンから各項目の口コミが確認できます。

サービス内容


評価:5★★★★★

アフターフォロー万全だからです
(男性/40代/千葉県/)


評価:4★★★★

親が亡くなった後の相場を判断するための査定をお願いしたことで、しつこい連絡などなく調べることができたた。ただし、低めの概算査定になっていると感じた
(男性/60代/神奈川県/)


評価:4★★★★

サービス内容については、親身に対応してくれた
(男性/40代/東京都/一括査定後、SRE不動産で売却)

もっと見る

紹介社数やラインアップ


評価:4★★★★

地域の3社程度の結果が得られて概ね満足している
(男性/60代/神奈川県/)


評価:4★★★★

社数のラインナップも多くてよかった
(男性/40代/東京都/一括査定後、SRE不動産で売却)


評価:4★★★★

売却に際して、紹介された不動産会社の数も適切で、真面目に営業している会社ばかりで安心して任せられました
(女性/60代/神奈川県/一括査定後、東急リバブルで売却)

もっと見る

入力フォーム


評価:5★★★★★

案内がスムーズに行われ、安心して利用できた
(男性/40代/千葉県/)


評価:4★★★★

問題なく回答できたが、少し調べる必要があった
(男性/60代/神奈川県/)


評価:5★★★★★

シンプルで無駄のない入力フォームだった
(男性/40代/埼玉県/)

もっと見る

不動産会社の対応


評価:5★★★★★

真摯な対応に安心感を持てたからです
(男性/40代/千葉県/)


評価:4★★★★

それぞれが一回程度の問い合わせがあったが、将来の判断のための査定であることをお知らせした後は問題なく査定をして頂いた
(男性/60代/神奈川県/)


評価:4★★★★

紹介された不動産の対応についてもよかった
(男性/40代/東京都/一括査定後、SRE不動産で売却)

もっと見る

不動産会社の営業姿勢


評価:5★★★★★

メール対応のみだからです
(男性/40代/千葉県/一括査定後、 で売却)


評価:5★★★★★

営業はなかったため
(男性/40代/埼玉県/)


評価:4★★★★

あまりしつこくなかった
(男性/40代/東京都/一括査定後、SRE不動産で売却)

もっと見る

その他口コミ


評価:4.4★★★★

わからないことに対するアドバイスが適切でとても助かりました
(男性/60代/兵庫県/一括査定後、東急リバブルで売却)


評価:4.2★★★★

特にありません!良かったです♪
(男性/60代/大阪府/一括査定後、三井住友トラスト不動産で売却)


評価:4.2★★★★

査定金額が他の査定見積もり企業よりも高額だった
(女性/30代/東京都/一括査定後、東急リバブルで売却)

もっと見る

簡単60秒入力で最大10社の査定が無料!

無料で一括査定を依頼しよう
(公式サイトへ)

実際に査定した記者の評価は?

 SUUMO(スーモ)売却査定の口コミ、評判はどうなっているのだろうか。不動産売買に詳しい筆者が、実際にサイトを使ってみた感想は以下の通りだ。

 一括査定サイトに電話番号を登録すると、「不動産会社からしつこく営業をされるのではないか?」と不安に思う人もいるかもしれませんが、実際に査定を依頼した際には電話での営業はありませんでした

 ただし、査定当時は電話番号の入力が必須ではなかったですが、現在は必須となっているため、必ずしも電話営業がないとは言えません。

 なお、入力項目の「お問い合わせ内容」については、選択肢が6つあります。「まずは簡易査定をしてほしい」「来店の予定をしたい」「とにかく急いで売却したい」「近所に知られずに売却したい」「訪問査定をしてほしい」「家族に知られずに売却したい」となっています。ある程度、希望に沿った査定を依頼できるサイトといえるでしょう

簡単60秒入力で最大10社の査定が無料!

無料で一括査定を依頼しよう
(公式サイトへ)

SUUMO売却査定の利用者の満足度は?

 ここでは、先のアンケート調査結果から分かったSUUMO売却査定のサイトの特徴や満足度を見てみよう。

不動産会社の提携数と紹介数を求める人が利用

 「利用した一括査定サイトの決め手となった理由を教えてください 」という質問に対する回答の比率を見てみると、図表1のとおり、半数以上の人が「提携している不動産会社数が多いから」としている。

 次いで、「不動産の査定対象エリアに該当している」「大手不動産会社も紹介してくれる」「紹介してくれる不動産会社数が多い」となった。

図表1 SUUMO売却査定を選んだ理由は?

アンケート:利用した一括査定サイトの決め手となった理由

 実際、SUUMO売却査定は、大手から地元密着の会社まで約2000社以上と提携しており、全国の不動産の査定に対応する。その中で紹介してくれるのは、地域によるが最大10社までと一括査定サイトの中でトップクラスだ。

 また、最終的に売却を依頼した不動産仲介会社を答えてもらった結果が図表2だ。大手がほとんどだが、地元密着の会社(その他中小不動産会社)も紹介されており、売却依頼まで進んでいるのが分かる。

図表2 SUUMO不動産売却から実際に売却依頼した不動産会社

利用後の満足度が高い

 最後にサイトの満足度について見てみよう。「もう一度、不動産売却をするとしたら、同じサイトを利用したいと思いますか?」という質問に対しては68.2%の人が利用したいと答えている(図表3)ことから、SUUMO売却査定は満足度の高いサイトといえる。

図表3 次回売却するならSUUMO売却査定を利用したいか?

「SUUMO売却査定」の入力項目、査定の流れ

 では、不動産の売却を考えている人が、SUUMO売却査定で査定を行うには、どのような流れで情報を入力していくのか、実際の画面を見ながら解説していこう。

SUUMO不動産売却のトップページ

 査定を依頼するには、まず、「SUUMO売却査定」のTOP画面で物件種別、都道府県、市区郡、町名を入力。「無料査定スタート」のボタンをタップすると、次の査定情報入力画面に進む。

SUUMO売却査定 査定情報入力

 まず物件所在地を入力する(都道府県、市区町村、町名、字/丁目)。

 次に査定希望の物件の詳細(住所、広さ、間取り、築年数、査定物件との関係、番地、マンション名、号室、現在在住か否か、専有面積、間取り、築年数、物件の状況、依頼理由)の質問が並ぶ。

SUUMO売却査定 お客様情報入力

 最後に、個人情報(名前、メールアドレス、住所)を入力する。「希望の連絡方法」は、電話かメールのどちらかを選べる。
※2022年8月追記:現在は電話番号とメールアドレスの入力が必須となっている。

 今回は、簡易査定をしてもらうために、実績にある3社に絞り込んで査定を依頼することにした。

最短60秒で入力完了、最大10社の査定額がわかる!

SUUMO売却査定で、不動産一括査定をやってみた結果

 さて、今回査定する物件は23区内の分譲マンションで、都内の築25年になる。最寄り駅から徒歩6分、3LDKで専有面積は約20坪だ。

 「SUUMO売却査定」で査定を依頼したのは3社で、実績のある大手不動産会社を選択した。なお、不動産会社とのやりとりはメールで行った。新型コロナウイルスの感染リスクもあるため、訪問査定は避けた。

 では、3社の査定結果から比較してみよう。およそ100万円から200万円の幅はあるが、3社ともほぼ4000万円台前半の査定価格となった。

SUUMO売却査定紹介の不動産会社3社の査定価格は?
A社 B社 C社
4,200万円 4,464万円 4,200万~4,400万円

 査定価格は、B社の4464万円が最も高く、最低価格に比べて約240万円も高かった。この査定価格だけで比べると、B社に売却を依頼するのがいいように見えるかもしれない。しかもピンポイントで査定価格を出している。

 しかし、査定価格はあくまで査定であり、実際にこの値段で売れるとは限らない。売却に向けた契約を取りたいがために、実際には売れないような高い価格を提示する不動産会社もある。査定価格の高さだけで不動産仲介会社を選ぶと、失敗することもあるので注意したい。

 では、どうやって不動産の相場を知り、最適な不動産会社を見つければいいのだろうか。それには、3社の「査定の内容」や「対応」を比べることが重要だ。

 複数社の査定価格を並べてみて、各社の説明を見たり、聞いているうちに、自ずと相場が見えてくる。また、各不動産会社の考え方や誠実さも見えてくるので、不動産会社選びの参考にもなるだろう。

 それでは、3社の査定内容や対応を細かく比較・分析していこう。

■A社は、メールで査定価格報告、詳細は郵送書類で

 「SUUMO売却査定」で一括査定を申し込んで、10分以内に返信して来たのがA社になる。

 文面は下記のようなもので、いわゆる自動返信メールにあたる。

A社の査定結果1
査定依頼後10分ほどで届く不動産会社からのメール

 しかし、その日の17時過ぎには、担当者から挨拶のメールとともに机上査定が届いた。

A社の査定内容2

 メールの文面にあるように、「机上での査定価格は4200万円〜4300万円となりました。」となっている。これだけでは、算定根拠もわからない。

 査定書類は、後日郵送にて送るとのメッセージが続いている。PDFにしてくれれば簡単にすぐ見られるのだが、わざわざ書類にするのは意味があるのだろう。

 こちらの印象としては、机上査定額としてはすぐに分かるメリットがあるが、詳細の査定根拠などを見たい内容は郵送書類が届くまで待たねばならず、複数社に依頼している場合は、どこから書類が届くのかさえ忘れることもある。

A社の査定結果3

 後日、レターパックで届いた査定書類は、きれいにファイリングされた「不動産調査報告書」(19P)と「売却活動提案書」(10P)と担当者の写真入り名刺だ。大手不動産会社らしく、信用度や売買ネットワークの広さを訴えているが、実際の査定は国土交通省が認めている「中古マンション査定マニュアル」に準じているようだ。

 具体的に説明しよう。A社の場合、比較事例として、隣のマンション3つを取り上げている。ただし、それぞれのマンションは、駅からの距離、階数などが違うので、単純に比較はできない。

 そこで、駅からの距離、階数だけでなく、エレベータの有無、向き、眺望や日照、騒音の影響をはじめ、室内の仕様や天井高、収納、LDの広さ、バルコニーの広さ、専用庭の有無などの項目で評点をつけて、その地域の平均的なマンション価格を算出して、そこから対象とするマンション価格を査定するのである。

 査定書類を見る限り、きちんとした印象があり、問題はなさそうだ。しかし、今回使用した事例は3件だったが、1年以内のものが1件もなかった。1年以上、2年未満の事例ばかりだ。

 また、3件中1件は、取引価格(売却価格)ではなく、売出価格(売買は未成立)になっている。実質、成約事例は2件しかないわけだ。これでは、査定価格の根拠が薄く、信頼度は下がるだろう。

 比較的新しい事例を引き合いにしているものの、査定物件と同じマンション内で半年内に売買された成約事例があり、より最新のものを比較するべきところ、抜け落ちている点が気になった。

 ところで、A社に販売を任せると、SUUMO(スーモ)のWEB広告内で「スペシャル枠」に掲載され、「一般枠」の物件よりも2.84倍のプレビューになり、問い合わせ件数は3.33倍になるという。このあたりの販売ネットワーク力を訴求するのは大手だからだろうか。

 また、担当者からメールと郵便で査定書が届いて以降、電話やメールによるセールス活動は今のところない。この点、じっくりと査定書を見ながら相談先を決める時間を持てるため、非常に好感が持てた

■B社は、取引事例の選び方に偏りがある

 B社の場合は、査定依頼をした担当支店のトップから返信が来た。SUUMO売却査定を申し込んでから15分以内で、A社の次に早かった。

 安倍前内閣の女性活躍推進政策を意識しているのか、支店長にあたる女性のセンター長からの挨拶文となっている。

B社の査定結果1

 センター長のメールから3日後、ようやく担当者から改めてメールが届いた。

 査定が完了し、添付ファイルをつけたこと。また、査定にあたっての重要視したポイントが記してあった。

 添付書類は、「マンション価格査定報告書」「査定価格と売出価格のご提案」「競合物件」の3つ。

B社の査定結果2
B社による査定価格と売出価格のご提案

 査定については、A社と同じで、国交省が認めている「中古マンション査定マニュアル」に準拠した査定方法のようだ。

 まず周辺事例による比較では、近隣のマンション3つが取り上げられていた。事例の1つは、査定マンションの物件と同じ物件内の成約取引事例(売却事例)がしっかり記載されており、その点は良かった。

 だが、残り2つの近隣取引事例は、階層も規模も異なっており、少し距離も離れている。しかも、そのうちの1つは、2年前に取引が成立した事例であり、もう1つは今売り出し中の売出事例だった。

 なぜ、階層も規模も異なる2つの物件を取り上げたのだろうか。通常なら、同じ立地で同程度の規模、階層の物件を選ぶ。そこに、何か意図的なものを感じるのは当然だろう。

 取り上げた根拠としていたのが、「大手ディベロッパーによるブランド力」と「ペット飼育可能」な物件である点。階層も同じで立地的には比較事例に最適なマンションが隣にあるが、大手ディベロッパーの開発物件ではないため、比較事例にしなかったようだ。

 売却を進める上で、そのディベロッパーのブランド力がどれほど効果があるのかは未知数だが、B社ではそれを重要視していると、先に届いたメールでも触れていた。 

 すると、翌日に「私のお客様でペット飼育可能な物件を探しているがなかなか見当たらないというお客様が3組いらっしゃいます。〇〇様のご自宅を是非ご紹介をさせたいただきたく存じます。」というメールが届いた。

 さすが、大手不動産仲介会社だけに、こうした顧客ストックを持っているのは心強い。しかし、こうした見込み客が本当に成約につながるかどうかは分からないということもあり、数字を鵜呑みにしてはいけないだろう。

 しかし、その後は電話もメールもない。査定依頼をすると、しつこい営業電話やメールが来るのではと不安になるが、その点は安心できそうだ。

■C社 訪問面談を希望する営業スタイル

 3社目のC社も査定依頼をして15分以内に返信メールが届いた。査定を依頼した3社とも大手不動産会社だけに反応は同じように早い。

 ところが、受け取った返信メールは、こちらが「コロナ感染リスクがあるので、メールのやり取りでお願いしたい」という希望を無視する内容だったことに落胆せざるを得なかった。フォーマットが決まった返信メールなのだろうが、SUUMO売却査定で最初に入力した情報が伝わっていない印象を受けた。

C社の査定結果1

 査定依頼の同日の午後になって、ようやく担当者からメールが届いた。査定報告書の作成のおしらせだが「自宅訪問」「面談したい」という要望が強い。C社の営業スタイルがそうなっているのだろう。

C社の査定結果2

 担当者からメールが届いて、5日後、ようやく査定報告書ができたと連絡があった。他社と比べると時間がかかっており、期待はできないと思っていた。メールには、査定書のデータのダウンロード先のURLアドレスとパスワードが記載されており、17ページにわたる報告書を受け取った。

C社の査定結果3
C社の査定結果4

 査定方法は他の2社と同じで、国交省が認めている「中古マンション査定マニュアル」に準拠した査定方法のようだ。

 比較事例としては、査定物件と同じマンション内の物件が3つ取り上げられていた。しかも今年になって売り出しており、その最新事例を揃えていたのである。部屋の階数や位置が異なるが、間取りは同じで大きな差はない。その売出事例はすべて令和2年のもので新しい。

 しかし、3件とも、あくまで「売出事例」(売買は未成立)でしかない。実際に売却された「取引事例」ではないので、本当にその価格で売れるのかどうか、やや心もとない。

 筆者は売出事例のうちの2件については取引が成立したこと、またその売却額をたまたま知っていたため、大手のC社が把握していないとすれば情報収集能力に甘さがあると思える。その取引事例を入れておけば、信頼度も増し、もっと査定精度は上がったことだろう。

 時間をかけて作成した内容としては、売出事例しか用意していない時点で、担当者の能力に疑問符がつくし、その査定書を提出させるC社の企業姿勢は残念だ。

60秒で簡単登録、査定は無料!

査定書や面談で信頼できる担当者か判断しよう

 査定価格は試算する人のやり方、考え方次第で、かなり左右できるもので、数百万円の差が出るのはよくあることだ。そして、結論から言えば、査定金額の高さだけで選ぶべきではない。

 売り手からすると、喜ばしいのは高く売ってくれる不動産会社だ。そのために担当者がどれだけ必死に買い手を探してくれるかにかかっている。そういう意味では、信頼できる担当者なのかがカギになる。

 それを判断する材料の一つとして、査定書は重要だ。査定書の作成の仕方ひとつとっても、どの程度わかりやすく作っているのか、理解してもらいやすく工夫しているのかをチェックできる。メールのやり取り、タイミング、文面の内容から不動産会社や担当者の特徴、人柄も伝わってくる。

 さらに、最後は実際に会ってみることも大切だ。「査定価格の根拠は?」「どんな売買事例があるの?」「売却に向けてのスケジュールをどう立てればいい?」など質問して、細かく相談に乗ってくれるのかも確認するといいだろう。

 営業担当者との相性も重要だ。何人かの話を聞いているうちに、信頼できる不動産会社をきっと見分けられるようになるだろう。

「SUUMO売却査定」の会社概要

 不動産一括査定サイトの「SUUMO売却査定」は、売却する予定の不動産情報を入力すれば、無料で簡単に査定できる不動産会社を絞り込める。

 不動産の相場が分かるだけでなく、きちんと売却してくれる不動産仲介会社を見つけるのに非常に便利なサービスだ。

 SUUMO売却査定を運営しているのは、株式会社リクルート。創業者の江副浩正氏が大学新聞広告社として立ち上げ、求人広告、人材派遣、販売促進などのサービスを手掛けて規模を拡大。主に人材派遣、販促メディア、人材メディアを提供している。

 その中のひとつとして不動産紹介情報サイト「SUUMO(スーモ)」がある。賃貸から分譲、土地の売買など幅広い不動産情報を掲載しており、不動産ポータルサイトとして圧倒的な知名度を誇る。その中の売却査定サービスとして展開しているのが「SUUMO売却査定」だ。

SUUMO(スーモ)売却査定
特徴 圧倒的な知名度を誇るSUUMOによる一括査定サービス
・主要大手不動産会社から地元に強い不動産会社まで2000社以上が登録
対応物件 マンション、戸建て、土地
紹介社数 10社(主要一括査定サイトで最多)※査定可能会社数は物件所在地によって異なります
運営会社 株式会社リクルート住まいカンパニー(東証プライム子会社)
60秒で簡単登録、査定は無料!

SUUMO売却査定とほかの一括査定サービスを比較

 なお、不動産一括査定サイトには、それぞれ数百社から一千社超の不動産会社が登録しており、対応が悪い不動産会社も一部時混じっている可能性がある。

 そのため、しっかりと査定したいのであれば、なるべく多くの不動産会社から査定を受けた方がいいだろう。

 また、不動産一括査定を行うサイトは数多くあるため、以下の3つのポイントを押さえて選ぶと良い。

①信頼できる会社が運営している
②査定したい不動産の種類に対応している
③多くの不動産会社と提携している

 以下が、SUUMO売却査定とその他の主要なサイトの比較表なので、不動産一括査定サイト選びの参考にしてほしい。

不動産一括査定サイト8社を比較

サイトロゴ suumo売却査定 すまいValue home4u マンションナビ おうちクラベル イエウール ライフルホームズ リビンマッチ
サイト名 suumo売却査定 すまいValue HOME4U マンションナビ おうちクラベル イエウール ライフルホームズ リビンマッチ
おすすめな人 知名度の高いスーモで、大手から地元の会社まで多数の不動産会社に査定してほしい人。詳しくはこちら 査定は大手不動産会社のみに依頼したいという人。詳しくはこちら 信頼できる会社が運営しており、査定不動産会社も大手がいいという人。店舗や事務所の査定にも対応。詳しくはこちら 多数の不動産仲介会社に査定して欲しい人。農地の査定にも対応。詳しくはこちら AI査定で、査定依頼後すぐに結果を知りたい人。売り出し開始でAmazonギフト券最大3万円もらえる
詳しくはこちら
多数の不動産仲介会社に査定して欲しい人。投資用物件の査定にも対応。詳しくはこちら 大都市だけでなく、地方の不動産も含めて幅広いエリアで査定したいと考えている人。詳しくはこちら マンションの売却・賃貸を考えている人。詳しくはこちら
提携社数 2000以上 大手6社
(住友不動産販売、東急リバブル、三井のリハウスなど)
1800以上 2500 不明 2300以上 3691以上 1700以上
最大紹介社数 10
※物件所在地によって異なる
6 9 6 6 6 6 6
主な対応物件 マンション、戸建て、土地 マンション、戸建て、土地など マンション、戸建て、土地など マンション マンション、戸建て、土地など マンション、戸建て、土地など マンション、戸建て、土地など マンション、戸建て、土地など
対応エリア 全国 首都圏、大阪、名古屋、福岡など 全国 全国 全国 全国 全国 全国
  公式サイト
(無料査定も可能)
公式サイト
(無料査定も可能)
公式サイト
(無料査定も可能)
公式サイト
(無料査定も可能)
公式サイト
(無料査定も可能)
公式サイト
(無料査定も可能)
公式サイト
(無料査定も可能)
公式サイト
(無料査定も可能)

【関連記事】>>不動産一括査定サイト&査定業者33社で比較!

【不動産一括査定サイトで実際に査定した結果は?】
SUUMO売却査定
HOME4U
リビンマッチ
イエウール
LIFULL HOME'S
マンションナビ
すまいValue

不動産一括査定 FAQ

QSUUMO売却査定はどんな人におすすめ?
A

大手から地元に強い不動産会社まで、多数の不動産会社に査定してほしいにおすすめの一括査定サイト。詳しくはこちらで解説

QSUUMO売却査定のデメリットは?
A

提携不動産会社は多いが、同じ不動産会社の別支店が表示される場合がある。詳しくはこちら

QSUUMO売却査定とは?
A

賃貸や分譲などの情報を扱う不動産ポータルサイト「SUUMO(スーモ)」内で展開されている一括査定サイト。査定は無料で依頼できる。詳しくはこちらで解説

Q不動産一括査定サイトとは?
A

不動産の情報や個人情報を一括査定サイトで入力すれば、6社程度の不動産仲介会社に対してまとめて価格査定を依頼できる無料のサービスのこと。詳しくはこちら

  • RSS最新記事
おすすめ不動産一括査定サイトはこちら

※不動産一括査定サイトとは、売却したい不動産の情報と個人情報を入力すれば、無料で複数社に査定依頼ができます。査定額を比較できるので売却相場が分かり、きちんと売却してくれる不動産会社を見つけやすくなる便利なサービスです。

◆SUUMO(スーモ)売却査定
SUUMO(スーモ)
 無料査定はこちら >>
 
特徴 圧倒的な知名度を誇るSUUMOによる一括査定サービス
・主要大手不動産会社から地元に強い不動産会社まで2000社以上が登録
対応物件 マンション、戸建て、土地
紹介会社数 10社(主要一括査定サイトで最多)※査定可能会社数は物件所在地によって異なります
運営会社 株式会社リクルート住まいカンパニー(東証プライム子会社)
>>SUUMO(スーモ)の詳細記事はこちら
◆すまいValue
不動産一括査定サイトのすまいValue
簡単60秒入力、大手6社に査定依頼できる!
特徴 大手不動産会社6社が運営する一括査定サイト
対応物件 マンション、戸建て、土地、一棟マンション、一棟アパート、一棟ビル
対応エリア 北海道、宮城、東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、愛知、岐阜、三重、大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良、和歌山、岡山、広島、福岡、佐賀
運営会社 大手不動産会社6社(東急不動産、住友不動産販売、三井のリハウス、三菱地所の住まいリレー、野村の仲介+、小田急不動産)
>>すまいvalueの詳細記事はこちら
◆マンションナビ
マンションナビ
 無料査定はこちら >>
 
特徴

マンションの売却に特化
・マンションを賃貸に出したい人の賃料査定にも対応
900社以上の不動産会社と提携

対応物件 マンション
紹介会社数 最大9社(売却・買取6社、賃貸3社)
運営会社 マンションリサーチ
>>マンションナビの詳細記事はこちら
◆HOME4U(ホームフォーユー)
HOME4U
 無料査定はこちら >>
 
特徴 悪質な不動産会社はパトロールにより排除している
・20年以上の運営歴があり信頼性が高い
・1800社の登録会社から最大6社の査定が無料で受け取れる
対応物件 マンション、戸建て、土地、ビル、アパート、店舗・事務所
紹介会社数 最大6社
運営会社 NTTデータ・スマートソーシング(東証プライム子会社)
>>HOME4Uの詳細記事はこちら
◆いえカツLIFE
いえカツLIFE
 無料査定はこちら >>
 
特徴

・対応可能な不動産の種類がトップクラス
共有持ち分でも相談可能
訳あり物件(再建築不可物件、借地権、底地権など)の査定も対応可能

対応物件 分譲マンション、一戸建て、土地、一棟アパート・マンション・ビル、投資マンション、区分所有ビル(1室)、店舗、工場、倉庫、農地、再建築不可物件、借地権、底地権
紹介会社数 最大6社(売買2社、買取2社、リースバック2社)
運営会社 サムライ・アドウェイズ(上場子会社)
>>いえカツLIFEの詳細記事はこちら
◆おうちクラベル
おうちクラベル
 無料査定はこちら >>
 
特徴

・AI査定で、査定依頼後すぐに結果が分かる
・SREホールディングスが運営する一括査定サイト

対応物件 マンション、戸建て、土地、一棟マンション、一棟アパート
紹介会社数 最大15社
運営会社 SREホールディングス株式会社(東証プライム上場企業)
>>おうちクラベルの詳細記事はこちら
◆イエウール
イエウール
 無料査定はこちら >>
 
特徴

掲載企業一覧を掲載、各社のアピールポイントも閲覧可能
2000社以上の不動産会社と提携
・対応可能な不動産の種類が多い

対応物件 マンション、戸建て、土地、投資用物件、ビル、店舗、工場、倉庫、農地
紹介会社数 最大6社
運営会社 Speee
>>イエウールの詳細記事はこちら
◆LIFULL HOME'S(ライフルホームズ)
LIFULL HOME'S
 無料査定はこちら >>
 
特徴

日本最大級の不動産ポータルサイト「LIFULL HOME'S」が運営
2400社以上の不動産会社と提携
匿名査定も可能で安心

対応物件 マンション、戸建て、土地、倉庫・工場、投資用物件
紹介会社数 最大6社
運営会社 LIFULL(東証プライム)
>>LIFULL HOME'Sの詳細記事はこちら

 

 

一括査定サイトと合わせて
利用したい査定サイト

 

◆ソニーグループの「SRE不動産」売却査定
60秒で入力可能! 囲い込みのない不動産会社
特徴 ・両手仲介・囲い込みを行わない
・上場企業のソニーグループが運営
・売却専門の担当者がマンツーマンで高値売却を追求
対応物件 マンション、戸建て、土地(建物付きを含む)、収益用不動産
対応エリア 東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、大阪府、兵庫県、京都府、奈良県
運営会社 SREホールディングス株式会社(ソニーグループ)
>>SRE不動産の詳細記事はこちら

不動産一括査定サイトを比較
評価・評判を実際に一括査定して検証!

サイトロゴ suumo売却査定 home4u マンションナビ おうちクラベル イエウール ライフルホームズ リビンマッチ いえカツLIFE HowMa RE-Guide マイスミEX イエイ すまいValue
サイト名 suumo売却査定 HOME4U マンションナビ おうちクラベル イエウール ライフルホームズ リビンマッチ いえカツLIFE HowMa RE-Guide マイスミEX イエイ すまいValue
提携社数 2000以上 1800以上 2500 不明 1900以上 3691以上 1700以上 500以上 30以上 29 800以上 1000以上 6
最大紹介社数 10
※物件所在地によって異なる
9 6 6 6 6 6 6 6 6 10 6 6
主な対応物件 マンション、戸建て、土地 マンション、戸建て、土地 マンション マンション、戸建て、土地など マンション、戸建て、土地など マンション、戸建て、土地など マンション、戸建て、土地など マンション、戸建て、土地など マンション、戸建て マンション、戸建て、土地など マンション、戸建て、土地など マンション、戸建て、土地など マンション、戸建て、土地など
対応エリア 全国 全国 全国 全国 全国 全国 全国 東京、千葉、神奈川、埼玉 東京23区、神奈川県:横浜市(西区・中区・港北区・神奈川区)、川崎市(幸区・中原区) 全国 全国 全国 全国
記事を読む 評判や査定内容の検証はこちら 評判や査定内容の検証はこちら 評判や査定内容の検証はこちら 評判や査定内容の検証はこちら 評判や査定内容の検証はこちら 評判や査定内容の検証はこちら 評判や査定内容の検証はこちら 評判や査定内容の検証はこちら 評判や査定内容の検証はこちら 評判や査定内容の検証はこちら 評判や査定内容の検証はこちら 評判や査定内容の検証はこちら 評判や査定内容の検証はこちら

【不動産仲介会社の評判を徹底調査!】
・「SRE不動産(ソニーグループ)」の評判
・「三井のリハウス」の評判
・「住友不動産販売」の評判
・「東急リバブル」の評判
・「野村の仲介+」の評判
・「明和地所」の評判
・「京王不動産」の評判
・「オークラヤ住宅」の評判
・「小田急不動産」の評判

 
TOP