じぶん銀行住宅ローンの公式サイト

不動産購入を希望するお客様への
「物件案内」時の注意点不動産新人営業マン向け講座④(買付編)

【第46回】2020年5月29日公開(2020年7月15日更新)
梶本幸治:株式会社レコ 取締役・コンサルティング本部長

不動産の購入希望者に物件を案内する際に、不動産仲介会社の営業担当が気をつけるべきことは? コロナ禍の不動産業界の取り組みにも少し触れつつ、詳しく解説したいと思います。(不動産会社向けの集客&教育コンサルタント・梶本幸治)

「物件案内」をする際に気をつけること

 以前の記事の中で、「不動産買付営業の基本的な考え方」として次のようにご提案しました。

  • ・不動産買付営業では「購入理由」のヒアリングに全力を尽くす

  •  

  • ・「購入物件像」に関してはお客様から聞くのではなく、ヒアリングした「購入理由」に基づき、営業担当者から提示する

 この考え方について、具体的に解説しましょう。

 購入希望の顧客が、たとえば「名古屋市営地下鉄の池下駅周辺で、中古の分譲マンションを探している」とおっしゃっているとします。しかし「購入理由」のヒアリングにより、あなたが「いや、このお客様の購入理由であれば、星ヶ丘駅近くの中古戸建の方が良いはずだ!」と判断するのであれば、不動産のプロとして「池下駅のマンション」に加え、「星ヶ丘駅の戸建て」もご提案いただきたい、ということですね。

 なぜ、購入理由をヒアリングした上で、顧客の希望条件以外の物件も提案した方がいいのでしょうか? ここで1つ余談ですが、不動産の営業担当者なら、次のような経験をしたことがあると思います。

  •  不動産購入を希望する顧客からご希望条件(物件種別・予算・広さ・最寄駅からの距離など)を聞き、条件通りの物件を何件か案内するも商談まで進展せず、その日は「また、いい物件が出ましたらご連絡します」と伝えて解散。

  •  

  •  その後、希望条件に合う物件が売りに出されたため、大急ぎでお客様に電話したところ、「ごめんなさい。他の物件を買ってしまいました」との返事。

  •  

  •  どんな物件を購入したのか聞いてみたところ、予算も広さも最寄り駅も、聞いていた条件とは全く異なる物件でビックリ。

  •  

  •  お客様との電話を切った後で、「くそ~。お客様にウソをつかれた! 聞いていた条件と全然違うじゃないか!」と不満を漏らしたところで後の祭り……。

 しかし、これはお客様がウソをついていたわけではありません。

 不動産営業担当者のヒアリングが不足していたのです。いや、正確には「ヒアリング不足」というより「ヒアリング対象の間違い」と言った方がいいかも知れません。

 購入希望の顧客への最初のアプローチは、「どんな物件をお探しですか?」と聞くか、「なぜ、不動産を購入しようと思われたのですか?」と聞くかで、その後の営業方針は全く異なってきます。私のコンサル先の不動産営業担当の方には、後者の質問を聞くように伝えています。

「なぜ、不動産(マイホーム)を購入しようと思われたのですか?」
「なぜ、不動産(マイホーム)を購入しようと思われたのですか?」と質問しましょう。(画像:PIXTA)

 ここでお客様から「結婚するんです」との返事があっても、「結婚されるんですか。おめでとうございます。それで、どんな物件をお探しですか」と話を進めてはいけません。

 結婚するから家を買う……それって普通でしょうか?

 「結婚するから家を買う人」と「結婚するから賃貸を探す人」なら、いきなり家を買う人よりも、賃貸を探す人の方が人数は多いでしょう。

 ここはもう一歩踏み込んで、「結婚されるにあたって賃貸を探される方も多いですが、なぜ、このタイミングでマイホームを購入しようと思われたのですか?」とヒアリングしたいところです。

 このように「なぜですか?」「なぜですか?」「なぜですか?」と聞き進めていくと、顧客の「真の購入理由」に行き当たる可能性が高まります。

 そして、この「真の購入理由」を踏まえた上で、前述のように「いや、このお客様の購入理由であれば池下駅周辺の譲マンションよりも、星ヶ丘駅近くの中古戸建の方が良いはずだ!」とあなたが判断すれば、不動産のプロとして堂々とご提案してほしいのです。

 「くそ~。お客様にウソをつかれた! 聞いていた条件と全然違うじゃないか!」と愚痴ることの多い営業担当者は、この「真の購入理由」が把握できていないと私は考えています。

 お客様は「不動産の素人」です。どんな物件がどんな価格でどんな条件で売りに出ているのか、深くはご存知ではありません。

 つまり、「どんな物件をお探しですか?」と質問されても、インターネットで検索した程度の知識しかお持ちではないのです。

 今後、AIなどが不動産業界にも導入されてくると、「どんな物件をお探しですか?」と質問して聞いた希望条件に対する提案しかできない営業担当は、残念ながら淘汰されてしまうかもしれません。

 お客様を案内する際には事前のヒアリングに力を入れ、「プロにしかできない提案力」でお客様にご満足いただける物件を紹介してください。

コロナ以前と以後で、「物件案内」は変わるのか

 しかし、新型コロナウィルス感染拡大の影響により「物件案内」の方法も様変わりしつつあります。

 「今のところ、そんなに影響は受けていないよ」とおっしゃるエリアもありますが、そのような地域でも、次の秋冬での再流行の可能性まで見据えれば、コロナ以前と全く同じ方法での案内は難しくなるかもしれません。

 そんな中で、LINE(ライン)のビデオ通話を使った「LINE案内」や、YouTubeに物件の室内動画を多く掲載して、その動画を顧客に見てもらう「YouTube内覧」を取り入れている不動産業者も出てきています。

 不動産業界は今まで「IT導入の遅れた業界」と言われてきました。

 私自身も「ITの導入が遅れてて何の問題があるんだ。別にいいじゃないか」という気持ちが心のどこかにありましたが、今回のコロナの影響を受け、認識を新たにした次第です。

 不動産の仕事は「face to face」が大切であり、「会ってナンボ」の世界です。face to faceの良さは理解できますし、不動産の商談を進める上では大切なことですが、「face to face至上主義」までいくと、いかがなものかと思います。

 テクノロジーで代替できるところは代替していく発想が、我々、不動産業界にも必要でしょう。

 しかし、不動産業界に最新のテクノロジーを提供してくれるはずの不動産テック企業側にも、問題は多いように思います。

 あえてひどい表現を使わせていただくと、「不動産の素人が単なる思いつきで作った、ワケの分からない横文字サービス」が多すぎるのです。

 もちろん、不動産テック企業の中には不動産業を調査し、マーケットに必要とされるサービスを提供している会社もたくさんいますが、そうではない会社も多すぎるのです。

 不動産会社側からも、エンドユーザー側からも、ニーズがあるとは思えないサービスを開発し、「旧態依然とした不動産業界を、我々が開発したこのサービスで変える」と言っている(ように聞こえる)、自己陶酔型の不動産テック企業がいらっしゃいます。

 アフターコロナをこのような状況で乗り越えていけるのでしょうか?

 IT嫌いの不動産会社も、思い込みの激しい不動産テック企業も、それぞれの殻を破り、お互いに手を携えて、エンドユーザーの皆様に喜んでもらえるサービスを提供したいですよね。

 コンサルタントのくせに具体的な提案が皆無で、精神論的な事を言い過ぎて汗顔の至りです。

 しかし、「禍福はあざなえる縄の如し」とも申します。コロナ禍を契機にみんなで知恵を出し合って、不動産業界が良い方向に変わっていけることを心より願います。
【関連記事はこちら】>>″不動産業界への転職″はおすすめ? 未経験での転職で「成功する人」「失敗する人」

■不動産新人営業マン向け講座■
【買付編】
(1) 不動産買付営業の基本的な考え方
(2) 反響が獲れる「不動産チラシ」の作り方
(3) 反響が獲れる「不動産WEBサイト」の考え方
(4) お客様を案内する際の注意点
(5) 「不動産購入申込書」受領時の注意点

【仕入れ編】
(6) 不動産仕入れ営業の基本的な考え方

~今後公開予定~
(7) 「売り求むチラシ」で仕入れを行う方法

(8) DMで不動産所有者から連絡をもらう方法
(9) 「不動産一括査定サイト」利用時の注意点
(10) 不動産査定訪問時の注意点
(11) 不動産売却希望者の長期追客法
  • RSS最新記事
不動産業界を含む「転職エージェント」サービスはこちら!
◆宅建Jobエージェント(不動産業界「未経験」でも対応可能)
求人数 非公開求人を含む1000件以上
費用 無料
サービス開始 2019年
運営会社 株式会社ヘイフィールド
【ポイント】不動産業界に特化した転職支援サービスを展開。業界未経験でも相談可能
無料登録はこちら
◆リアルエステートworks(不動産業界「経験者」のみ対応)
求人数 1000件以上
費用 無料
サービス開始 2019年
運営会社 株式会社BEYOND BORDERS
【ポイント】不動産業界経験者に対応。不動産業界に特化した転職支援サービスを展開。専任のキャリアコンサルタントが企業とのマッチングを支援
無料登録はこちら
◆dodaエージェントサービス
求人数 非公開求人を含む10万件以上
費用 無料
サービス開始 1997年(株式会社インテリジェンス)
運営会社 パーソルキャリア株式会社
【ポイント】「正社員」での就業を前提とした転職支援サービスを展開
無料登録はこちら
◆リクルートエージェント
求人数

非公開求人数:268,817件 ※2023年3月30日時点

費用 無料
サービス開始 1977年(株式会社日本リクルートセンター)
運営会社 株式会社リクルート
【ポイント】歴史は長く、転職支援実績は累計45万名以上(2018年3月期)※同社調べ
無料登録はこちら
◆マイナビジョブ20's
求人数 20代対象の厳選求人1000件以上
費用 無料
サービス開始 2011年(株式会社マイナビ)
運営会社 株式会社マイナビワークス
【ポイント】第二新卒者・20代若手社会人を必要とする求人のみに特化
無料登録はこちら
TOP