じぶん銀行住宅ローンの公式サイト

注文住宅の収納計画、失敗例と改善案を3つ紹介! 収納が多いのに片付かない間取りの原因とは?注文住宅の間取り⑨

【第15回】2024年5月22日公開(2024年5月21日更新)
船渡亮:株式会社かえるけんちく 代表・一級建築士

注文住宅づくりにおける「収納計画」は生活導線とセットで考えなければ「収納は多いけれど片付かない、暮らしにくい」などの不満が出てくることもあります。本記事では、拙著この間取り、ここが問題です!(講談社+α新書)から、収納計画の失敗事例とその改善案の間取りを引用して紹介します。(株式会社かえるけんちく代表・一級建築士 船渡亮)

【収納計画の失敗例1】実は非効率で使いにくいウォークスルーWIC

 前回の記事では、収納計画の基本的な考え方を3ステップで解説しました。本記事では、拙著『この間取り、ここが問題です!』(講談社+α新書)から、収納計画に関わる3事例を取り上げ、この間取りの暮らしにくさと改善方法を解説いたします。

 「家事がしやすい収納」として紹介されることが多いのが、2方向からアクセスできる納戸タイプの収納です。

 公務員夫婦の木村さんの間取りでもキッチン背面に「ウォークスルーのWIC(ウォークインクローゼット)」を採用しています。

ウォークスルーのWICの間取り図
画像出典:『この間取り、ここが問題です!』(講談社+α新書)

 一見、パントリーとキッチンの両方から使えて便利そうですが、収納効率が悪く、家族の洋服を全て入れることができません

ウォークスルーWICの問題点の図
画像出典:『この間取り、ここが問題です!』(講談社+α新書)

 木村さん夫婦の洋服を収納するには、5.0mのクローゼットが必要ですが、この間取りでは、右の押し入れ部分を除くと、半分の2.6mしか確保できていませんでした。

 また、主寝室に布団を敷いて家族4人で就寝の予定ですが、布団の収納場所がWIC内のため、片付けが面倒な間取りです。

間取り改善案:ウォークスルーをやめる

 これらの「暮らしにくさ」は、ウォークスルーをやめることで改善しました。

一方向のWICの間取り図
画像出典:『この間取り、ここが問題です!』(講談社+α新書)

 まず、WICはコの字型にすることで、6m以上のクローゼット収納を確保できました。これなら家族全員の洋服を収納できます。

 また、全てを収納にするのではなく、着替えるための空間も残しています。さらに、主寝室側から使える押し入れ収納も作りました。これで布団の出し入れも楽にできます。

 前述の「ときめく収納アイデア」にとらわれてしまうと、非合理的な間取りを採用しがちです。まずは必要な収納量を確保することが重要です。

 一般に「動線」と「収納」はトレードオフの関係にありますので、まずは「必要収納量」を確保した上で、動線を最適化していくのが良い間取りへの近道です。

【収納計画の失敗例2】パントリーがあるのに片付かないキッチン

 次の間取りでは、キッチン近くにこれだけの収納量が確保できるのは理想的に見えますが、実はこのままだと、片付かないキッチンになる可能性があります。

キッチン背面に大容量パントリーがある間取り図
画像出典:『この間取り、ここが問題です!』(講談社+α新書)

 この間取りの「暮らしにくさ」は、キッチン背面の収納量とパントリーへの動線にありました。

キッチン近くの収納が少ない間取り
画像出典:『この間取り、ここが問題です!』(講談社+α新書)

 人は遠くの収納より近くの収納を使いたいと考える傾向にあります。つまり、近ければ近いほど、収納としての価値が高いのです。

 お使いのキッチンを見ると一目瞭然です。キッチンカウンター上には、調味料や油、洗剤などさまざまなものが置かれています。これらは「収納場所がないのでやむを得ず」ではなく、単に「近くて使いやすい」という理由で、キッチン上に置かれているはずです。

 このようにキッチンから手が届く範囲の収納はとても貴重といえますが、この間取りの場合、パントリーへの動線確保のため90cm程度を動線として使っており、背面収納は1.8mしかありません。

 4人家族の場合、キッチンの背面収納は2.7m程度欲しいですが、この間取りは3分の2です。

 そのため、間取り全体を見直して、キッチンとパントリーを一直線に並べました

間取り改善案:キッチンとパントリーを一直線上に

キッチンとパントリーを一直線に並べた間取り図
画像出典:『この間取り、ここが問題です!』(講談社+α新書)

 キッチンを90度回転させ、背面に2.7mの収納を確保。そして、キッチン通路の延長線上にパントリーを一直線に配置しています。

 この改善で、キッチン近くに収納を最大限確保した上で、大容量のパントリーも確保することができました。

 ちなみに、この間取りは「理想的なパントリーの型」なので、大容量パントリーが欲しい場合に当てはめてみるとよいですね。

【収納計画の失敗例3】人気のシューズクロークが犠牲にしたもの

 最後に、収納に余裕がある間取りの「盲点」について解説します。ITコンサルタントの松岡さんは、南側に公園がある敷地に、薪ストーブのある戸建て住宅を計画しています。

 眺望の良さを活かした間取りで収納も多いため基本的には満足はしていましたが、一点、リビングに隣接する和室がないことが不満でした。

薪ストーブのある戸建て住宅の間取り図
画像出典:『この間取り、ここが問題です!』(講談社+α新書)

 確かにこの間取りを眺めると、和室を配置する余裕がないように見えます。住宅会社と打ち合わせしても良い案が出てこないので、松岡さんも半分諦めていました。

 しかし、間取りのコンサルティングを行った結果、松岡さん夫婦は「あまりモノを所有しないようにしている」ことがわかりました。

間取り改善案:多すぎる収納を最適化

 そこで、多すぎる収納をリストラし最適化することで、和室スペースを確保することにしました。リストラしたのは「シューズクローク」「WIC」「脱衣室」です。

無駄な収納スペースがあることを指摘した図
画像出典:『この間取り、ここが問題です!』(講談社+α新書)

 この3つは、松岡さん夫婦にとっては大きすぎるため縮小し、さらに動線の悪さを解消するため、回遊動線を取り入れたのがこちらの間取りです。

回遊動線を取り入れた間取り
画像出典:『この間取り、ここが問題です!』(講談社+α新書)

 松岡さんの希望だった和室を家の中心に配置した上で、キッチン・パントリー・洗面室・脱衣室・浴室を一直線に並べて、家事効率を高め、家族の様子もわかるようにしました

 和室は子供の遊び場として使えるほか、水廻りに近いことから家事スペースとしても利用できます。シューズクロークは中止し、WICは小さくしましたが、松岡さん夫婦に必要な収納量は確保しました。

 昨年、完成した松岡さんの家に伺いましたが、2年間暮らしてみて収納が少ないと思うことは全くないとのことでした。また、住宅会社と考えた間取りには問題が多かったため、「間取り診断を受けなかったらと思うとゾッとする」とも話されていました。

 住宅会社との打ち合わせで納得いく間取りにならない場合は、知り合いの建築士や間取りのセカンドオピニオンに頼ると、問題が整理され最適な案を手に入れることができる場合もあるので、ぜひ検討してみてください。
>>船渡亮の間取り診断はこちら

↓著書『この間取り、ここが問題です!』(講談社+α新書)をAmazonで見る

  • RSS最新記事
↓住宅メーカーにまとめて資料請求しよう!↓

◆LIFULL HOME’S(住宅メーカーに一括資料請求)
紹介する主な住宅会社 タマホーム、アイダ設計、積水ハウス、パナソニックホームズなど
登録住宅会社 1200社以上
資料請求 無料
会社設立 1997年
運営会社 株式会社LIFULL(東証一部)
紹介会社数 最大8社
【ポイント】建設予定地と市区町村を入力するだけの簡単ステップで、一括問い合わせ完了。ローコスト住宅などのテーマ別や価格帯別で検索することも可能。
家づくりノートプレゼント
一括見積を依頼(無料) >>


↓無料で、間取り・資金計画・土地探しのプラン作成を依頼!↓
◆NTTデータ運営の「HOME4U 家づくりのとびら」(家づくりプラン作成)
特徴

・複数社から無料で家づくりプラン(間取りプラン、資金計画、土地探し)がもらえる
独自の審査基準を満たしたハウスメーカーのみ厳選して提携している
・ハウスメーカーなどの提案を断りたい場合は「家づくりのとびら」が断ってくれる

登録住宅会社 120社以上(三井ホーム、パナソニックホームズ、セキスイハイムなど)
運営会社 株式会社NTTデータ・スマートソーシング
Amazonギフト券(5万円分)プレゼント
家づくりプラン作成を依頼(無料) >>

◆タウンライフ家づくり(家づくり計画書作成)
特徴 ・複数社から無料で家づくり計画書(間取りプラン、資金計画、土地提案)がもらえる
・見積もり依頼時に敷地図を添付すれば、より詳細な間取りプランを作成してくれる
・小冊子「成功する家づくり7つの法則」がもらえる
登録住宅会社 600社以上(住友不動産、タマホーム、大和ハウス、積水ハウスなど)
運営会社 タウンライフ株式会社
紹介会社数 最大14社
家づくり小冊子プレゼント
一括見積・間取り作成を依頼(無料) >>
↓注文住宅のなんでも無料相談サービスはこちら!↓
LIFULL HOME'S 住まいの窓口(注文住宅の無料相談)
相談方法 店舗窓口、オンライン(ビデオ通話)相談
登録住宅会社 80社以上
相談料金 無料
対応エリア オンライン:全国
店舗東京、神奈川、千葉、埼玉、愛知、大阪、京都、兵庫、福岡
運営会社 株式会社LIFULL
【ポイント】注文住宅を含む、一戸建てや中古物件・リノベーションなど様々な住まい選びをアドバイス。住宅メーカーの紹介・スケジュール調整だけでなく、お断りの代行まで対応。さらに、住宅ローンなどお金にまつわる基礎知識も教えてくれる。
>>住まいの窓口の詳細記事はこちら
第三者のアドバイザーが対応
オンライン・窓口相談の予約はこちら >>
◆NTTデータ運営の「HOME4U 家づくりのとびら」(注文住宅の無料相談)
相談方法 オンライン(ビデオ通話)相談
登録住宅会社 120社以上
相談料金 無料
対応エリア オンライン:全国
運営会社 株式会社NTTデータ・スマートソーシング
【ポイント】注文住宅の予算の立て方や建築費について、専門アドバイザーがレクチャー。住みたいエリアの土地の情報も、その場で提供する。また、希望をヒアリングして最適なハウスメーカーを紹介。ハウスメーカーに対して営業のお断り代行も実施している。19時半以降の相談にも対応。
第三者のアドバイザーが対応
オンライン相談の予約はこちら >>
 
TOP