家やマンションなど不動産をスムーズに、かつ高値で売るためには、適切な広告活動が必要不可欠だ。そこで今回、4つの不動産広告のメリット・デメリットを紹介する。不動産売却に効果的な広告について一通り頭に入れ、不動産仲介会社と事前に話し合うことが大切だ。
家を売るうえで、レインズへの登録と
インターネット広告が非常に重要!
家やマンションなど不動産を売る際、以下の4つの不動産広告がある。
①「売り物件」の看板を、家に掲げる
町中でよく見かける、「売り物件」の看板。近隣住人が購入希望者になるケースもあり、意外と侮れない広告活動だ。在宅中は使えないが、すでに家を出て空き家状態であれば、行っておいて損はないだろう。
ただし、売り物件に看板を掲げるのならよいが、電柱に看板を貼ったり、カラーコーンに看板を貼って置いておくことは、大抵が違法行為だ。逆に、近隣住人からクレームが付くこともあるので気を付けよう。
②チラシをまく/ポスティング
新聞の折り込みチラシだが、不動産の購入層である30代~40代の新聞購読率の低下により、今や効果はいまひとつと言われる。
しかし、新聞の折込みチラシはいかにも「広告をしている感」が出るため、「チラシを配りしっかりと広告活動を行う」などと謳い、媒介契約を迫る不動産仲介会社も存在するので注意したい。
また、ポスティングについても各社が大量に撒いており、こちらもかつてほど効果はないと言われる。それこそ、「1万枚撒いて、反響が1~2件あればいいほう」(都内不動産会社幹部)だという。
マンションの場合、不法侵入に問われかねないという問題もある。そもそも、本当に撒いたのか検証できないという疑念もあり、ポスティングには期待しない方がよいだろう。
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③レインズ(REINS)に登録してもらう
レインズ(REINS)とは、不動産流通標準情報システムと呼ばれる不動産業者のためのデータベースのことだ。多くの不動産業者は、「新しく売りに出た物件はないか」と毎日チェックしており、ここからの成約は非常に多い。レインズに登録すれば、全国の不動産業者に物件情報が流通されるため、成約に至る確率が大幅に変わってくる。
不動産仲介会社と専任媒介契約を結んだ場合、レインズへの登録は義務だが、一般媒介契約では義務ではない。そのため、一般媒介契約を結ぶ際は、必ずレインズへの登録を契約内容に盛り込んでもらおう。
もし、レインズへの登録を渋るようであれば、それは「囲い込み」を画策している可能性があるので、他の不動産仲介会社に当たった方が無難だ。
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④インターネット広告を出す
メジャーで効果的な広告法で、主要不動産ポータルサイトは「ライフルホームズ(LIFULL HOME’S)」「スーモ(SUUMO)」「アットホーム(athome)」の3サイト。
この3サイトはそれぞれ、地域によって掲載されている物件の内容が異なり、「ライフルホームズ」「スーモ」は大都市がメイン、「アットホーム」は小さな町の不動産までサポートしている。できれば、3サイトすべてに登録してもらうのがよいだろう。
引きのあるキャッチコピーつくりは、
「おうちダイレクト」を参考にしよう!
以上のように、レインズとインターネット広告が、不動産を売るうえで非常に重要となる。では、広告の中身については何に気を付ければよいか。ポイントは2つだ。
ひとつ目は、「引きのあるキャッチコピーを考える」ということ。
そもそも不動産の売買には、広告に関して様々な規制がある。その中のひとつが、「誇大広告の禁止」だ。
宅地建物取引業者は、その業務に関して広告をするときは、当該広告に係る宅地又は建物の所在、規模、形質若しくは現在若しくは将来の利用の制限、環境若しくは交通その他の利便又は代金、借賃等の対価の額若しくはその支払方法若しくは代金若しくは交換差金に関する金銭の貸借のあつせんについて、著しく事実に相違する表示をし、又は実際のものよりも著しく優良であり、若しくは有利であると人を誤認させるような表示をしてはならない。
このように、購入者の射幸心を著しく煽るような謳い文句などは使ってはならない。では、チラシやポータルサイトに掲載する「キャッチコピー」はどのように考えればよいか。
不動産の売買に詳しいコーラル株式会社代表取締役・井上正子氏は以下のように述べる。
「インターネット広告をより効果的に使うには、ただ物件情報を掲載するだけでなく、いかに“引きのあるキャッチコピー”を打ち出せるかが鍵となります。なかでも引きのあるキャッチコピーの参考になるサイトが、『おうちダイレクト』。オーナーによるレポートのコーナーがあり、この物件のどこが好きなのか、なぜ買ったのかがアピールされています。購入者が求めているのはこういった具体的な感想なんです」
また、引きのあるキャッチコピーつくりには、「家を購入したときのパンフレットが非常に参考になる」とも語る。
家やマンションを新築で購入した方であれば、パンフレットを持っているはず。そのパンフレットには、コピーライターが考えた物件の魅力があますことなく書かれていので、そのまま参考にしてしまうのがよい。
物件情報や写真を淡々と載せているだけでは、ライバル物件との差別化は難しい。購入者に興味を持ってもらえるような引きのあるキャッチコピーについて、不動産仲介会社と相談して事前に方針を固めておこう。
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インターネット広告は、
物件の写真の数をたくさん掲載しよう
ふたつ目のポイントは、「物件の写真をたくさん掲載する」ということ。
購入希望者向けの売買仲介で不動産会社が選ばれるポイントについてアンケートを行った「不動産情報サイト利用者意識アンケート調査結果(出典:不動産情報サイト事業者連絡協議会)」によると、ポイントは“写真の数”だった。
①物件の写真の点数が多い(65.6%)
②たくさんの物件を紹介している(44.9%)
③物件のウィークポイントも書かれている(鉄塔が近い、大通りに面している等)(35.4%)
④物件の見栄えがよい(32.8%)
⑤店舗がアクセスしやすい場所にある(31.5%)
⑥地元で知名度のある会社である(29.3%)
⑦不動産会社の担当者自身が見学した際のリアルな感想を自身の言葉で語られている(28.0%)
⑧全国展開している会社である(26.4%)
⑨部屋の雰囲気が分かる動画が付いている(24.8%)
⑩会社のホームページが充実している(24.8%)
せっかく引きのあるキャッチコピーを作っても、家の価格や間取りなど文字情報だけが載った広告はやはり味気ない。不動産広告をより魅力的にするにはきれいな写真をたくさん掲載してもらうようにしたい。
家やマンションなど不動産をスムーズに、かつ高値で売るためには、まずレインズへ掲載することととインターネット広告を出すことが重要だ。かつ、広告内容についても引きのあるキャッチコピーを考えたり、写真を充実させるなど、購入者の関心を引くような工夫が必要となる。
一括査定サイトと合わせて
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◆SREリアルティ(旧ソニー不動産)売却査定 | |
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特徴 | ・両手仲介・囲い込みを行わない ・上場企業のソニーグループ関連会社が運営 ・売却専門の担当者がマンツーマンで高値売却を追求 |
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対応物件 | マンション、戸建て、土地(建物付きを含む)、収益用不動産 |
対応エリア | 東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、大阪府、兵庫県、京都府、奈良県 |
運営会社 | SREホールディングス株式会社 |
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特徴 | ・圧倒的な知名度を誇るSUUMOによる一括査定サービス ・主要大手不動産会社から地元に強い不動産会社まで2000社以上が登録 |
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対応物件 | マンション、戸建て、土地 |
紹介会社数 | 10社(主要一括査定サイトで最多)※査定可能会社数は物件所在地によって異なります |
運営会社 | 株式会社リクルート住まいカンパニー(東証プライム子会社) |
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◆リビンマッチ | |
特徴 |
・マンション、戸建、土地のほか、工場、倉庫、農地の査定にも対応可能 ・1700社の不動産会社と提携 |
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対応物件 | マンション、戸建て、土地、投資用物件、ビル、店舗、工場、倉庫 |
紹介会社数 | 最大6社(売却6社、賃貸、買取) |
運営会社 | リビン・テクノロジーズ(東証グロース上場企業) |
◆すまいValue | |
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特徴 | ・大手不動産会社6社が運営する一括査定サイト |
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対応物件 | マンション、戸建て、土地、一棟マンション、一棟アパート、一棟ビル |
対応エリア | 北海道、宮城、東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、愛知、岐阜、三重、大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良、和歌山、岡山、広島、福岡、佐賀 |
運営会社 | 大手不動産会社6社(東急不動産、住友不動産販売、三井のリハウス、三菱地所の住まいリレー、野村の仲介+、小田急不動産) |
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◆マンションナビ | |
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特徴 |
・マンションの売却に特化 |
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対応物件 | マンション |
紹介会社数 | 最大9社(売却・買取6社、賃貸3社) |
運営会社 | マンションリサーチ |
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◆HOME4U(ホームフォーユー) | |
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特徴 | ・悪質な不動産会社はパトロールにより排除している ・20年以上の運営歴があり信頼性が高い ・1800社の登録会社から最大6社の査定が無料で受け取れる |
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対応物件 | マンション、戸建て、土地、ビル、アパート、店舗・事務所 |
紹介会社数 | 最大6社 |
運営会社 | NTTデータ・スマートソーシング(東証プライム子会社) |
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◆いえカツLIFE | |
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特徴 |
・対応可能な不動産の種類がトップクラス |
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対応物件 | 分譲マンション、一戸建て、土地、一棟アパート・マンション・ビル、投資マンション、区分所有ビル(1室)、店舗、工場、倉庫、農地、再建築不可物件、借地権、底地権 |
紹介会社数 | 最大6社(売買2社、買取2社、リースバック2社) |
運営会社 | サムライ・アドウェイズ(上場子会社) |
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◆おうちクラベル | |
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特徴 |
・AI査定で、査定依頼後すぐに結果が分かる |
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対応物件 | マンション、戸建て、土地、一棟マンション、一棟アパート |
紹介会社数 | 最大15社 |
運営会社 | SREホールディングス株式会社(東証プライム上場企業) |
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◆イエウール | |
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特徴 |
・掲載企業一覧を掲載、各社のアピールポイントも閲覧可能 |
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対応物件 | マンション、戸建て、土地、投資用物件、ビル、店舗、工場、倉庫、農地 |
紹介会社数 | 最大6社 |
運営会社 | Speee |
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◆LIFULL HOME'S(ライフルホームズ) | |
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特徴 |
・日本最大級の不動産ポータルサイト「LIFULL HOME'S」が運営 |
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対応物件 | マンション、戸建て、土地、倉庫・工場、投資用物件 |
紹介会社数 | 最大6社 |
運営会社 | LIFULL(東証プライム) |
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サイト名 | suumo売却査定 | HOME4U | マンションナビ | おうちクラベル | イエウール | ライフルホームズ | リビンマッチ | いえカツLIFE | HowMa | RE-Guide | マイスミEX | イエイ | すまいValue |
提携社数 | 2000以上 | 1800以上 | 2500 | 不明 | 1900以上 | 3691以上 | 1700以上 | 500以上 | 6400以上 | 29 | 800以上 | 1700以上 | 6 |
最大紹介社数 | 10 ※物件所在地によって異なる |
9 | 6 | 6 | 6 | 6 | 6 | 6 | 6 | 6 | 10 | 7 | 6 |
主な対応物件 | マンション、戸建て、土地 | マンション、戸建て、土地 | マンション | マンション、戸建て、土地など | マンション、戸建て、土地など | マンション、戸建て、土地など | マンション、戸建て、土地など | マンション、戸建て、土地など | マンション、戸建て、土地 | マンション、戸建て、土地など | マンション、戸建て、土地など | マンション、戸建て、土地など | マンション、戸建て、土地など |
対応エリア | 全国 | 全国 | 全国 | 全国 | 全国 | 全国 | 全国 | 東京、千葉、神奈川、埼玉 | 全国 | 全国 | 全国 | 全国 | 全国 |
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