家を売るのに、リフォームすべきではない理由は?
買主の趣味に合わないリフォームは単なる無駄!

【第14回】2018年11月28日公開(2021年2月26日更新)
梶本幸治:株式会社レコ 取締役・コンサルティング本部長

築年数の経った家を売る際、「リフォームしてピカピカにした方が売れやすいかな?」と思われる事もあるでしょう。ネット上で「売却時はリフォームするべきか、現状のまま売るべきか」という記事を見ると、そのほとんどが「現状のまま売却すべきで、リフォームすべきではない」という結論に落ちついているようです。この「リフォームすべきではない」という意見に、私も賛成です。今回はその理由を説明しましょう。
【関連記事はこちら】>>「不動産売却の流れ」を総まとめ! 不動産を高値で売るための査定方法、費用、手続きの手順、注意点を徹底解説

不動産を売るときは、リフォームすべきでない4つの理由

内装のリフォーム工事の様子(出所:photoAC)

 ピカピカの商品とボロボロの商品があれば、ピカピカの商品の方が売れやすい事は当たり前ですよね。では、不動産の場合はいかがでしょうか?

 世の中では、様々な意見がありますが、「現状のまま不動産を売却すべき。リフォームすべきではない」という意見に、私は「基本的」に賛成です。

 なぜ、「基本的」という言葉を付けたかに関しては後程ご説明するとして、先ずは「リフォームすべきではない理由」を挙げて参ります。

・リフォームすべきではない理由1
・リフォームすべきではない理由2
・リフォームすべきではない理由3
・リフォームすべきではない理由4

【リフォームすべきではない理由1】
趣味に合わないリフォームは「汚れ」と同じだから。

 居住用不動産の購入を希望される方はそれぞれ、ご自身の「マイホームの夢」を実現すべく日々物件情報を集めておられます。マイホームの夢の中には立地や外観、お庭の広さ、バルコニーからの景色の他に、壁紙の色やキッチンのデザインなども含まれます。

 では、あなたが所有される不動産が、買主の「立地や外観、お庭の広さ、バルコニーからの景色」が合致したとしましょう。しかし、「壁紙の色」が趣味と全然違うものだとしたら、買主はどう感じるでしょうか。

 「うわっ!壁紙は全部貼り替えよう」と思うでしょう。つまり、趣味に合わないリフォームは「汚れ」と同じなのです。しかし売り主の立場からすれば、折角費用をかけて壁紙をリフォームしたのに全く評価されないなんて辛すぎますし、かけた費用は全くの無駄になります。

 したがって、現状のまま売却すべきで、リフォームすべきではないという結論に落ち着くのです。

【リフォームすべきではない理由2】
中途半端なリフォームになりがちだから。

 次のような経験はありませんか?

 室内改装済みと聞いていた旅館に泊まったところ、確かに大部分は新調されていたにもかかわらず、目立たない所や建具が古いままで、あまり綺麗な印象を受けずガッカリしたなんてこと。 

 不動産のリフォームでも同じことが言えます。

 もしも「200万円分のリフォームをすれば、通常よりも300万円高く売れる」なんて事が【確定】していれば、多くの売り主が200万円のリフォームに踏み切るでしょう。

 しかし現実は、「200万円分のリフォームをしても、高く売れる保証はない」のですから、売り主としては大金を投じるリフォームには躊躇してしまいます。

 そこで「200万円は無理だけれど、せめて50万円分くらいのリフォームをしよう」なんて事になっても、結局のところ中途半端なリフォームになりがちです。

 中途半端なリフォームでは、上記の旅館の例のように「あまり綺麗な印象を受けずガッカリ」といった気持ちを買主に抱かせてしまうかもしれません。

 お金をかけてリフォームしたのに、ガッカリされてしまっては意味ないですよね。このような理由からも、売却時のリフォームはあまりお勧めできないのです。

【リフォームすべきではない理由3】
プロのように原価を抑えたリフォーム工事ができないから。

 ここまで読んで下さった方の中には「売却時にリフォームすべきじゃないって言うけど、ネットやチラシを見ていたら全面改装済みの物件も沢山あるじゃない。リフォームすべきじゃないなら、何故こんなにも沢山の改装済み物件が売りに出ているの?」と思われたかもしれませんね。

 このような全面改装済み物件のほとんどが、「業者売主物件」、つまり不動産のプロが買い取ってリフォームを施し、再販売している物件です。

 不動産のプロが行うリフォームは、一般の方が行う場合よりも原価を安く抑えられます。年間何件も何十件もリフォームを発注するプロと、一件だけのリフォームに終わる一般の売り主では、プロの方が安い原価で工事ができるのは当たり前ですよね。

 原価を抑えたリフォームが可能であれば、物件価格に反映させるリフォーム代も安価で済みます。しかし、高い原価でリフォームを行なわざるを得ない一般の売り主は、物件販売価格も高くせざるを得ません。

 このように、一般の売り主が売却時にリフォームを施すと、物件価格自体が高くなってしまうため、あまりお勧め出来ないのです。

【リフォームすべきではない理由4】
好立地でなければ「価格面」で市場の第一次審査に落ちるから。

 今、不動産市況は活況を呈しており、不動産価格は上昇傾向にある・・・と言われています。

 確かに都心部ではそのような傾向にあり、驚くような高値で成約に至る不動産も少なくありません。ただし、そのようなお話はあくまで都心部に限った事であり、地方都市では「不動産価格の下落が止まったかな?」くらいの状況です。

 そのような地方都市の不動産市場にあっては、不動産購入希望の方々も先ずは「価格」に注目しながら物件を探されています。つまり「価格」という一次審査を通過した物件の中から、購入する物件を選ばれる傾向にあるのです。

 上記理由3でご説明した通り、リフォーム物件は物件価格自体を高く設定する必要に迫られます。物件価格が高くなってしまうと「室内が綺麗」という点を評価して貰う以前に、「価格が高い」という理由だけで、「買主の一次審査」に落ちてしまうかもしれません。

 これでは、何のためにリフォームしたのか分かりませんので、地方都市では特に「売却時のリフォーム」はお勧めできません。

「供給過多の市場」における売却時は
リフォームすべき

 ここまで、「リフォームすべきではない理由」を挙げて参りましたが、ここからは、あえてリフォームすべき物件について、ご説明致します。

 「リフォームすべきではない理由4」でご紹介しました通り、地方都市では特にリフォームを施すメリットがございません。しかし、ここで言う「地方都市」とは、まだまだ元気な地方都市を指しており、人口減等により元気を失いつつある地方都市では違った考え方が必要になります。

 このように元気がない地方都市では、買いたい方より売りたい方が多く、どうしても供給過多になりがちです。同じ町内で何件も中古住宅が売りに出ているなんて事も珍しくはありません。

 そのような供給過多の市場にあって、数少ない購入希望者に選んで頂く為には、何かアピールポイントを作る事が必要になってきます。

 そこで「せめて、リフォームくらいは施して見栄えを良くしよう」ということになります。つまり、「高く売る為のリフォーム」ではなく、「そのままだと売れないので、苦肉の策としてのリフォーム」を選択せざるを得ないのです。

 上記の様な「元気が無く、中古住宅の供給が多い地方都市で、なんとか購入希望者に選んで頂く為の方策」としてリフォームを行う場合は、例外的に「リフォームをして売る」事をお勧めします。

 ご所有不動産の売却時は安易にリフォームを行うのではなく、不動産会社の提案に耳を傾けつつ、市場の動向を見極めて検討して下さい。

  • RSS最新記事
おすすめ不動産一括査定サイトはこちら

※不動産一括査定サイトとは、売却したい不動産の情報と個人情報を入力すれば、無料で複数社に査定依頼ができます。査定額を比較できるので売却相場が分かり、きちんと売却してくれる不動産会社を見つけやすくなる便利なサービスです。

◆SUUMO(スーモ)売却査定
SUUMO(スーモ)
 無料査定はこちら >>
 
特徴 圧倒的な知名度を誇るSUUMOによる一括査定サービス
・主要大手不動産会社から地元に強い不動産会社まで2000社以上が登録
対応物件 マンション、戸建て、土地
紹介会社数 10社(主要一括査定サイトで最多)※査定可能会社数は物件所在地によって異なります
運営会社 株式会社リクルート住まいカンパニー(東証プライム子会社)
>>SUUMO(スーモ)の詳細記事はこちら
◆すまいValue
不動産一括査定サイトのすまいValue
簡単60秒入力、大手6社に査定依頼できる!
特徴 大手不動産会社6社が運営する一括査定サイト
対応物件 マンション、戸建て、土地、一棟マンション、一棟アパート、一棟ビル
対応エリア 北海道、宮城、東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、愛知、岐阜、三重、大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良、和歌山、岡山、広島、福岡、佐賀
運営会社 大手不動産会社6社(東急不動産、住友不動産販売、三井のリハウス、三菱地所の住まいリレー、野村の仲介+、小田急不動産)
>>すまいvalueの詳細記事はこちら
◆マンションナビ
マンションナビ
 無料査定はこちら >>
 
特徴

マンションの売却に特化
・マンションを賃貸に出したい人の賃料査定にも対応
900社以上の不動産会社と提携

対応物件 マンション
紹介会社数 最大9社(売却・買取6社、賃貸3社)
運営会社 マンションリサーチ
>>マンションナビの詳細記事はこちら
◆HOME4U(ホームフォーユー)
HOME4U
 無料査定はこちら >>
 
特徴 悪質な不動産会社はパトロールにより排除している
・20年以上の運営歴があり信頼性が高い
・1800社の登録会社から最大6社の査定が無料で受け取れる
対応物件 マンション、戸建て、土地、ビル、アパート、店舗・事務所
紹介会社数 最大6社
運営会社 NTTデータ・スマートソーシング(東証プライム子会社)
>>HOME4Uの詳細記事はこちら
◆いえカツLIFE
いえカツLIFE
 無料査定はこちら >>
 
特徴

・対応可能な不動産の種類がトップクラス
共有持ち分でも相談可能
訳あり物件(再建築不可物件、借地権、底地権など)の査定も対応可能

対応物件 分譲マンション、一戸建て、土地、一棟アパート・マンション・ビル、投資マンション、区分所有ビル(1室)、店舗、工場、倉庫、農地、再建築不可物件、借地権、底地権
紹介会社数 最大6社(売買2社、買取2社、リースバック2社)
運営会社 サムライ・アドウェイズ(上場子会社)
>>いえカツLIFEの詳細記事はこちら
◆おうちクラベル
おうちクラベル
 無料査定はこちら >>
 
特徴

・AI査定で、査定依頼後すぐに結果が分かる
・SREホールディングスが運営する一括査定サイト

対応物件 マンション、戸建て、土地、一棟マンション、一棟アパート
紹介会社数 最大15社
運営会社 SREホールディングス株式会社(東証プライム上場企業)
>>おうちクラベルの詳細記事はこちら
◆イエウール
イエウール
 無料査定はこちら >>
 
特徴

掲載企業一覧を掲載、各社のアピールポイントも閲覧可能
2000社以上の不動産会社と提携
・対応可能な不動産の種類が多い

対応物件 マンション、戸建て、土地、投資用物件、ビル、店舗、工場、倉庫、農地
紹介会社数 最大6社
運営会社 Speee
>>イエウールの詳細記事はこちら
◆LIFULL HOME'S(ライフルホームズ)
LIFULL HOME'S
 無料査定はこちら >>
 
特徴

日本最大級の不動産ポータルサイト「LIFULL HOME'S」が運営
2400社以上の不動産会社と提携
匿名査定も可能で安心

対応物件 マンション、戸建て、土地、倉庫・工場、投資用物件
紹介会社数 最大6社
運営会社 LIFULL(東証プライム)
>>LIFULL HOME'Sの詳細記事はこちら

 

 

一括査定サイトと合わせて
利用したい査定サイト

 

◆ソニーグループの「SRE不動産」売却査定
60秒で入力可能! 囲い込みのない不動産会社
特徴 ・両手仲介・囲い込みを行わない
・上場企業のソニーグループが運営
・売却専門の担当者がマンツーマンで高値売却を追求
対応物件 マンション、戸建て、土地(建物付きを含む)、収益用不動産
対応エリア 東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、大阪府、兵庫県、京都府、奈良県
運営会社 SREホールディングス株式会社(ソニーグループ)
>>SRE不動産の詳細記事はこちら

不動産一括査定サイトを比較
評価・評判を実際に一括査定して検証!

サイトロゴ suumo売却査定 home4u マンションナビ おうちクラベル イエウール ライフルホームズ リビンマッチ いえカツLIFE HowMa RE-Guide マイスミEX イエイ すまいValue
サイト名 suumo売却査定 HOME4U マンションナビ おうちクラベル イエウール ライフルホームズ リビンマッチ いえカツLIFE HowMa RE-Guide マイスミEX イエイ すまいValue
提携社数 2000以上 1800以上 2500 不明 1900以上 3691以上 1700以上 500以上 30以上 29 800以上 1000以上 6
最大紹介社数 10
※物件所在地によって異なる
9 6 6 6 6 6 6 6 6 10 6 6
主な対応物件 マンション、戸建て、土地 マンション、戸建て、土地 マンション マンション、戸建て、土地など マンション、戸建て、土地など マンション、戸建て、土地など マンション、戸建て、土地など マンション、戸建て、土地など マンション、戸建て マンション、戸建て、土地など マンション、戸建て、土地など マンション、戸建て、土地など マンション、戸建て、土地など
対応エリア 全国 全国 全国 全国 全国 全国 全国 東京、千葉、神奈川、埼玉 東京23区、神奈川県:横浜市(西区・中区・港北区・神奈川区)、川崎市(幸区・中原区) 全国 全国 全国 全国
記事を読む 評判や査定内容の検証はこちら 評判や査定内容の検証はこちら 評判や査定内容の検証はこちら 評判や査定内容の検証はこちら 評判や査定内容の検証はこちら 評判や査定内容の検証はこちら 評判や査定内容の検証はこちら 評判や査定内容の検証はこちら 評判や査定内容の検証はこちら 評判や査定内容の検証はこちら 評判や査定内容の検証はこちら 評判や査定内容の検証はこちら 評判や査定内容の検証はこちら

【不動産仲介会社の評判を徹底調査!】
・「SRE不動産(ソニーグループ)」の評判
・「三井のリハウス」の評判
・「住友不動産販売」の評判
・「東急リバブル」の評判
・「野村の仲介+」の評判
・「明和地所」の評判
・「京王不動産」の評判
・「オークラヤ住宅」の評判
・「小田急不動産」の評判

 
TOP