ホームステージングは売却に効果あり!?
実際のマンションで実践してみた結果は?

2018年7月4日公開(2021年6月2日更新)
ダイヤモンド不動産研究所

マンションを売るときに、最近流行っている手法として「ホームステージング」が注目されている。物件の印象をよくすることで、高値で早期に部屋が売れると言われている。では実際にどの程度効果があるのか、編集部員が自分のマンションを売却する際に、ホームステージングを実施してみた。その結果は…。

ホームステージングは、費用に見合う効果があるのか?

 ホームステージングとは、売りに出すマンションや家に、おしゃれな家具や生活雑貨を設置してイメージアップを図る手法のことだ。米国では一般的なやり方だが、日本ではまだ導入事例が少ない。 

 人の物件に対する印象は、最初の数秒で決まるとも言われている。ホームステージングによって高額で早期に売れるのであれば、ぜひ取り入れたいところだ。ただし費用として、在宅しながらであれば5万円以上、空室であれば20万円以上かかる。費用を支払った以上のメリットがあるかどうかは計算しにくく、二の足を踏んでいる人も多い。 

 そこで今回、編集部員の筆者が、自分のマンションを売却するタイミングでホームステージングを実施して、その効果を検証してみた。 

在宅のままホームステージング 

 今回、売却したのは都内(城北地区)の築20年弱という中古マンション。間取りは3LDKで田の字型という標準的なマンションだ。大手デベロッパーによるマンションで、4年前に大規模修繕を行っており、管理状態は良好だ。 

 売却を依頼したのは不動産仲介会社の価値住宅(東京都渋谷区)。「売却の窓口」というブランドで不動産仲介会社のネットワークを展開しており、「他の不動産会社(仲介会社)へもしっかり情報を公開する」ことをモットーにしている。専任契約を結べば「ホームステージング」や「インスペクション」を、基本的には無料で実施してくれる。筆者も無料でホームステージングを実施してもらった。 

 売却スタート時はまだそのマンションに住んでいたので、「在宅ステージング」をすることになった。費用は5万円以上というのが相場だが、今回は価値住宅が負担している。 

 価値住宅のサイトでは、ホームステージングについて次のように解説している。 

 「価値住宅ではお片付けのお手伝いと、倉庫でのお荷物一時預かりサービスを行います。クリーニングやステージングをすることで、インターネットに掲載する写真の見栄えがよくなり、注目されます。内覧希望者の全体数を増やすことが、早く売れることにつながるのです」 

 確かにその通りだろう。期待が高まってきた。 

米国帰りのプロのホームステージャーが担当

 ホームステージング当日にやって来たのは、プロのホームステージャーである田中正彦さん(ソルト・ステージングに所属)。米国でもホームステージングの経験があるこの道のプロフェッショナルだ。価値住宅の社員の手伝いも借りながら、半日がかりでホームステージングを行った。 

今回のホームステージングのポイントは3つ。
(1)溢れかえる荷物の“断捨離”
(2)生活感を消す
(3)新しい生活のシーンを想像させる

 では、それぞれ解説していこう。 

(1)溢れかえる物の“断捨離”

 ホームステージャーの田中さんが各部屋を見て回った第一印象は、「とにかく物が多いですね」。そこで、まずは物を減らすことからスタートした。 

 以下が、不要なものを“断捨離”する前後のリビング・ダイニングの画像だ。

ダイニングからリビングを撮影(before)
ダイニングからリビングを撮影(afetr)。写真提供:ソルト・ステージング

 特に物が溢れかえっていたのは、リビング・ダイニング。子供のおもちゃ、絵本、英語教材などが積み重なっており、他にもDVDや使っていないパソコンが置いてある。70平方メートル弱のマンションでは、収納もそれほど多くないので、こうした物を収納するスペースがない。 

 今回は、住みながらの「在宅ホームステージング」なので、溢れかえっている物の置き場はない。そこで、「不要なものは捨てる」と同時に、リビング・ダイニングに置けなくなったものについては、「物置部屋となっている部屋に押し込む」ことにした。もし、近くにトランクルームがあれば、一時的にそういったサービスを利用してもいいだろう。 

 結局、1時間ほどかけてリビング・ダイニングのものをダンボールに詰めて、物置部屋に移動した。その結果、物で溢れかえっていたリビング・ダイニングは、「大量の物に囲まれている部屋」から、「物が少ないすっきりとした、明るい部屋」に生まれ変わった。

(2)生活感を消す

 次に取り組んだのが、「生活感を消す」という作業。 

 「内覧会で失敗しがちなのは、生活感がありすぎて、内覧者が目のやり場に困ってしまうことです。それでは、物件を思う存分視察することができないので、気に入ってもらえる可能性も少なくなってしまいます」(田中さん)。 

 そこで、生活感のあるものはなるべく撤去することにした。 

 以下が、ホームステージング前後のリビング・ダイニングの画像だ。 

リビングからダイニングを撮影(before)
リビングからダイニングを撮影(afetr)。写真提供:ソルト・ステージング

 リビング・ダイニングでは、まず子供の写真や運動会のメダル、手形などはすべてダンボールにしまった。また、雨が降ったときのために、リビングに物干し竿をかけていたのだが、これも撤去してベランダに置いた。 

 ソファーの位置も移動。従来はソファーを壁につけて置き、リビングの中央は子供の遊び場として使っていたが、それではリビングとダイニングの境目が曖昧になり、それぞれの部屋の印象が薄くなってしまう。そこで、あえてソファーをリビングとダイニングの境目において、部屋の広さを実感できるようにした。 

 次に寝室もホームステージングで大きく変更した。以下が寝室の画像だ。

寝室(before)
寝室(afetr)。写真提供:ソルト・ステージング

 ミッキーマウスや熊のプーさんのぬいぐるみは撤去。カラーボックスに入れていた衣類は、生活臭が漂っており、雑然としたイメージを与えることから、物置部屋に移動させた。 

 さらに、ベッドは方向を180度変更した。

 「寝室に入った瞬間にベッドのヘッドボードが見えた方が、見栄えがいいですね。もともと、タンスとベッドの向いている方向が逆だったため、動線がでジグザグになっていましたが、ヘッドボードをタンス側にもって来ることにより、スッキリします。広々と使えるイメージも与えますね」(同)。

(3)新しい生活のシーンを想像させる

 購入希望者に「新しい生活のシーンを想像させる」ことも大切だ。 

 キッチンについては、シンクの上にある簡易食器棚、調味料やオタマをぶらさげる壁面収納をすべて撤去した。便利なのは確かだが、写真を見ればわかる通り、生活感が溢れていた。 

 以下がキッチンの画像だ。 

キッチン(before)
キッチン(afetr)。写真提供:ソルト・ステージング

 物が減ったことでキッチンが見違えるように綺麗になり、広さが感じられるようになった。もちろんゴミ箱も(一時的に)撤去した。 

 さらに「新しい生活のシーンを提案」するため、キッチンには、大ぶりのティーポットと、カップアンドソーサーをさりげなく置いた。マンションのモデルルームでよくみる、ティータイムを想定したシーンだ。食器は、何かのお祝いでもらった英国王立園芸協会ブランドの陶器を使った。

英国王立園芸協会ブランドの紅茶セットで、ティータイムを演出

 また、ダイニングテーブルにはフルーツと造花を置き、リビングのテーブルにはバイオリンを飾って、非日常感を演出した。 

 「家にあるものをうまく使うだけでも印象は大きく変わります。費用も安く抑えられます」(同)。

ホームステージングした写真でチラシを作成

 こうしてホームステージングを終えると、田中さんと価値住宅の社員は、すぐに部屋を撮影。撮った写真を元に作ったチラシ(マイソク、販売図面ともいう)が以下の画像だ。

ホームステージングを施した写真を掲載した販売画面

 筆者の物件のチラシには、合計6点の室内写真があり、フルカラーの図面は、ワクワク感がある。さらにVR技術を使った特殊カメラで室内をパノラマ撮影しており、パソコンやスマホで部屋の中を360度内覧できるサービスもつけてくれた。

 実は、同じマンションではすでに売り出されている住戸が複数あったが、そのチラシを見ると、マンションの外観と間取り図が載っているだけ。ポータルサイトへの登録ページを見ても、ピンボケの室内写真が一点ある程度で、魅力は感じられなかった。少なくとも、チラシを見る限りは、「内覧してみたい物件」ではなかった。 

わずか1週間で売却できた!

 販売を開始したのは2018年の2月。それから1週間後、客付け業者(買い手側の不動産会社)が1組目の内覧者を連れてきた。 

 価値住宅の担当者からは「ホームステージングしたときと寸分と違わないように、綺麗にしてください。それだけで印象がかなり変わります」と念を押されたので、バイオリンや造花まで、ホームステージングをしたときと同じ位置に置いた。 

 内覧者はすべての部屋を20分ほどかけて、隈なく見学した。ホームステージングの効果もあってか、盛んに「きれいに使っていますね」と言われた。リビング・ダイニングに入ったときは、「ほおー」と息を漏らし、感心した様子が伺えた。ホームステージングによる効果が感じられた瞬間だった。 

 その後、内覧者は、同じマンション内の別の部屋も内覧したが結局、筆者の物件に買付証明を出して、そのまま契約することになった。わずか1週間でマンションが売却できたのだ。 

 価格についても、最初の売り出し価格から、わずか100万円の割り引きで成約できた。もともと、筆者の部屋よりもスペックが高い(部屋の向きが良い)住戸があり、その部屋と同じ値段で売り出すというやや強気な価格設定だったので、100万円程度の割り引きなら問題はなかった。 

ポータルサイトでも、まずまずの反響

 では、ホームステージングした写真を掲載した不動産ポータルサイトからの反響は高かったのだろうか。 

 次の画像が、不動産会社からの業務報告書だ。すぐに売れてしまったために、スタート時の一週間分しかない。閲覧されたページビュー(PV)は以下の通りだ。 

ホームステージングした物件のPV数(媒介業務報告書の一部)

 結果は、スーモが204PV(平均34.0PV/日)、アットホームが92PV(平均15.3PV/日)、ホームズが92PV(平均13.1PV/日)だった。こうしたポータルサイトは、最初に一覧ページが表示され、そこから各物件をクリックして閲覧する流れとなっている。一覧ページには小さいながらも写真を掲載できるので、ありきたりな外観写真を載せるのではなく、ホームステージングした魅力的な写真を添えることで、詳細ページへ誘導するようにした。 

スーモの物件一覧ページ

 都内のある不動産仲介会社に聞いたところ、「類似物件の閲覧数に比べて、クリック数は倍近くある」という。また、価値住宅からも「まずまずの数字」との評価をもらった。ホームステージングの画像をアップすることで、一定の注目を集めることはできたようだ。 

結論〜ホームステージングは、ライバルに差をつけるための必要経費

 以上が、ホームステージングをしたマンション売却の顛末だ。 

 ホームステージングをすれば、高く、早く売れるとは限らないが、少なくともイメージアップにつながるのは間違いない。特に同じマンション内に売り出し中の物件があるなど競合する相手がいる場合は、「ライバルに差をつけるツール」として有効という実感を得た。 

 ホームステージングは、在宅でない場合、ソファーなどの大型家具をレンタルするため、20万円以上かかる。この金額に二の足を踏む人も多い。ただし売れない場合には100万円単位での値下げをしなければ新しい反響が生まれないことを考えると、「20万円」という費用は実は大きな金額ではないかもしれない。 

 マンションを売る時には、ホームステージングも一選択肢として検討するといいだろう。

【関連記事はこちら】>>不動産一括査定サイト&査定業者30社で比較! おすすめの人やサービス内容などを徹底解説

  • RSS最新記事
おすすめ不動産一括査定サイトはこちら

※不動産一括査定サイトとは、売却したい不動産の情報と個人情報を入力すれば、無料で複数社に査定依頼ができます。査定額を比較できるので売却相場が分かり、きちんと売却してくれる不動産会社を見つけやすくなる便利なサービスです。

◆SUUMO(スーモ)売却査定
SUUMO(スーモ)
 無料査定はこちら >>
 
特徴 圧倒的な知名度を誇るSUUMOによる一括査定サービス
・主要大手不動産会社から地元に強い不動産会社まで2000社以上が登録
対応物件 マンション、戸建て、土地
紹介会社数 10社(主要一括査定サイトで最多)※査定可能会社数は物件所在地によって異なります
運営会社 株式会社リクルート住まいカンパニー(東証プライム子会社)
>>SUUMO(スーモ)の詳細記事はこちら
◆リビンマッチ
特徴

・マンション、戸建、土地のほか、工場、倉庫、農地の査定にも対応可能

1700社の不動産会社と提携

対応物件 マンション、戸建て、土地、投資用物件、ビル、店舗、工場、倉庫
紹介会社数 最大6社(売却6社、賃貸、買取)
運営会社 リビン・テクノロジーズ(東証グロース上場企業)

◆すまいValue
不動産一括査定サイトのすまいValue
簡単60秒入力、大手6社に査定依頼できる!
特徴 大手不動産会社6社が運営する一括査定サイト
対応物件 マンション、戸建て、土地、一棟マンション、一棟アパート、一棟ビル
対応エリア 北海道、宮城、東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、愛知、岐阜、三重、大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良、和歌山、岡山、広島、福岡、佐賀
運営会社 大手不動産会社6社(東急不動産、住友不動産販売、三井のリハウス、三菱地所の住まいリレー、野村の仲介+、小田急不動産)
>>すまいvalueの詳細記事はこちら
◆マンションナビ
マンションナビ
 無料査定はこちら >>
 
特徴

マンションの売却に特化
・マンションを賃貸に出したい人の賃料査定にも対応
900社以上の不動産会社と提携

対応物件 マンション
紹介会社数 最大9社(売却・買取6社、賃貸3社)
運営会社 マンションリサーチ
>>マンションナビの詳細記事はこちら
◆HOME4U(ホームフォーユー)
HOME4U
 無料査定はこちら >>
 
特徴 悪質な不動産会社はパトロールにより排除している
・20年以上の運営歴があり信頼性が高い
・1800社の登録会社から最大6社の査定が無料で受け取れる
対応物件 マンション、戸建て、土地、ビル、アパート、店舗・事務所
紹介会社数 最大6社
運営会社 NTTデータ・スマートソーシング(東証プライム子会社)
>>HOME4Uの詳細記事はこちら
◆いえカツLIFE
いえカツLIFE
 無料査定はこちら >>
 
特徴

・対応可能な不動産の種類がトップクラス
共有持ち分でも相談可能
訳あり物件(再建築不可物件、借地権、底地権など)の査定も対応可能

対応物件 分譲マンション、一戸建て、土地、一棟アパート・マンション・ビル、投資マンション、区分所有ビル(1室)、店舗、工場、倉庫、農地、再建築不可物件、借地権、底地権
紹介会社数 最大6社(売買2社、買取2社、リースバック2社)
運営会社 サムライ・アドウェイズ(上場子会社)
>>いえカツLIFEの詳細記事はこちら
◆おうちクラベル
おうちクラベル
 無料査定はこちら >>
 
特徴

・AI査定で、査定依頼後すぐに結果が分かる
・SREホールディングスが運営する一括査定サイト

対応物件 マンション、戸建て、土地、一棟マンション、一棟アパート
紹介会社数 最大15社
運営会社 SREホールディングス株式会社(東証プライム上場企業)
>>おうちクラベルの詳細記事はこちら
◆イエウール
イエウール
 無料査定はこちら >>
 
特徴

掲載企業一覧を掲載、各社のアピールポイントも閲覧可能
2000社以上の不動産会社と提携
・対応可能な不動産の種類が多い

対応物件 マンション、戸建て、土地、投資用物件、ビル、店舗、工場、倉庫、農地
紹介会社数 最大6社
運営会社 Speee
>>イエウールの詳細記事はこちら
◆LIFULL HOME'S(ライフルホームズ)
LIFULL HOME'S
 無料査定はこちら >>
 
特徴

日本最大級の不動産ポータルサイト「LIFULL HOME'S」が運営
2400社以上の不動産会社と提携
匿名査定も可能で安心

対応物件 マンション、戸建て、土地、倉庫・工場、投資用物件
紹介会社数 最大6社
運営会社 LIFULL(東証プライム)
>>LIFULL HOME'Sの詳細記事はこちら

 

 

一括査定サイトと合わせて
利用したい査定サイト

 

◆ソニーグループの「SRE不動産」売却査定
60秒で入力可能! 囲い込みのない不動産会社
特徴 ・両手仲介・囲い込みを行わない
・上場企業のソニーグループが運営
・売却専門の担当者がマンツーマンで高値売却を追求
対応物件 マンション、戸建て、土地(建物付きを含む)、収益用不動産
対応エリア 東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、大阪府、兵庫県、京都府、奈良県
運営会社 SREホールディングス株式会社(ソニーグループ)
>>SRE不動産の詳細記事はこちら

不動産一括査定サイトを比較
評価・評判を実際に一括査定して検証!

サイトロゴ suumo売却査定 home4u マンションナビ おうちクラベル イエウール ライフルホームズ リビンマッチ いえカツLIFE HowMa RE-Guide マイスミEX イエイ すまいValue
サイト名 suumo売却査定 HOME4U マンションナビ おうちクラベル イエウール ライフルホームズ リビンマッチ いえカツLIFE HowMa RE-Guide マイスミEX イエイ すまいValue
提携社数 2000以上 1800以上 2500 不明 1900以上 3691以上 1700以上 500以上 6400以上 29 800以上 1700以上 6
最大紹介社数 10
※物件所在地によって異なる
9 6 6 6 6 6 6 6 6 10 7 6
主な対応物件 マンション、戸建て、土地 マンション、戸建て、土地 マンション マンション、戸建て、土地など マンション、戸建て、土地など マンション、戸建て、土地など マンション、戸建て、土地など マンション、戸建て、土地など マンション、戸建て、土地 マンション、戸建て、土地など マンション、戸建て、土地など マンション、戸建て、土地など マンション、戸建て、土地など
対応エリア 全国 全国 全国 全国 全国 全国 全国 東京、千葉、神奈川、埼玉 全国 全国 全国 全国 全国
記事を読む 評判や査定内容の検証はこちら 評判や査定内容の検証はこちら 評判や査定内容の検証はこちら 評判や査定内容の検証はこちら 評判や査定内容の検証はこちら 評判や査定内容の検証はこちら 評判や査定内容の検証はこちら 評判や査定内容の検証はこちら 評判や査定内容の検証はこちら 評判や査定内容の検証はこちら 評判や査定内容の検証はこちら 評判や査定内容の検証はこちら 評判や査定内容の検証はこちら

【不動産仲介会社の評判を徹底調査!】
・「SRE不動産(ソニーグループ)」の評判
・「三井のリハウス」の評判
・「住友不動産販売」の評判
・「東急リバブル」の評判
・「野村の仲介+」の評判
・「明和地所」の評判
・「京王不動産」の評判
・「オークラヤ住宅」の評判
・「小田急不動産」の評判

TOP