栃木県の「新築マンション人気ランキング」
宇都宮、一条、小山、足利、日光など注目エリアのおすすめ物件は?

2022年8月19日公開(2022年8月31日更新)
櫻井幸雄:住宅評論家

栃木県で人気の高い新築マンションが分かる、「新築マンション人気ランキング」を作成した。栃木県では宇都宮、小山、足利、日光といったエリアが人気だ。これは、住宅評論家の櫻井幸雄氏が、ディベロッパー33社を調査して作ったランキングだ。マンション選びの参考にしよう。

>>栃木県の新築マンションランキングを見る

栃木県の新築マンション市況:宇都宮や小山の駅周辺マンションが人気

 栃木県では、再開発が進んでいる「宇都宮」駅周辺と、新幹線が利用できる「小山」駅周辺で、マンション分譲が活発に行われている。

 この2駅は、新幹線利用で東京駅までそれぞれ40分〜50分。1時間以内で到達するため、いざというときに都心に出やすい。テレワークで出勤が月に数回という人には“通勤圏”ということになる

 また、子供が東京の大学に入った場合も、都心で一人暮らしさせることなく、新幹線通学を選ぶことも可能。そんな地の利で、宇都宮や小山のマンションを選ぶ人もいる。

 もうひとつ、宇都宮や小山の駅周辺マンションは、駅から離れた山間部に住むシニアからも喜ばれている。

 シニアになると、山間部よりも買い物便利な駅周辺が暮らしやすい。また、昨今は気候変動により巨大台風やゲリラ豪雨、竜巻など自然災害が多発するようになった。自然災害が起きたとき、被害が少なく、復旧も早いのが駅周辺。この安心感を求めて、駅周辺のマンションに移り住むシニアが増えている。

 山間部を離れるシニアの受け皿として、宇都宮や小山の駅周辺マンションが人気を高めている側面もあるわけだ。このような理由から、宇都宮や小山の駅周辺では、人気マンションの分譲が続いている。

栃木県の新築マンション人気ランキング

 今回は対象となる物件はありませんでした。

 

総掲載物件数は約400万件!

栃木県の新築マンションを探す
(ライフルホームズのサイトへ)

 

  • RSS最新記事

 注目の大規模物件

 新築マンションの基礎

HARUMI FLAG(晴海フラッグ)
パークタワー勝どきミッド/サウス
パークコート神宮北参道 ザ タワー
レ・ジェイド北海道ボールパーク
プラウドシティ武蔵浦和ステーションアリーナ
名古屋ザ・タワー
最新の価格相場や売れ行き
首都圏の新築・中古マンション市況
値引きをする会社はどこ?
「音」のトラブル!遮音性の確認法
壁や床の工法の違い
管理のチェックポイント
住み心地を決める「階高」
◆新築マンション人気ランキング
住宅ローン返済額シミュレーション 借入可能額シミュレーション
TOP