京浜東北線・根岸線に住むなら、マンションを買うべき駅はどこ? こんな疑問に答えるために、中古マンションの騰落率と総合利回りのランキング【完全版】を作成した。マンション価格の値上がり・値下がり、賃料を含めた総合利回りなどで、魅力ある駅を探り出してみたので、マンション購入時の参考にしよう。(データ提供:マンション情報サイト「マンションレビュー」)
京浜東北線・根岸線は首都圏を縦断する路線
京浜東北線・根岸線は、JR東日本が運行する、大船駅(神奈川県鎌倉市大船)から大宮駅(埼玉県さいたま市大宮区)までの47駅、81.2kmを結ぶ鉄道路線である。大宮駅~東京駅間は東北本線、東京駅~横浜駅間は東海道本線の一部となっており、横浜駅・磯子駅・大船駅の間は根岸線と一体になっている。
京浜東北線・根岸線は、1914年の東京駅開業と同時に京浜線として運転を開始。その後、東北本線大宮駅、根岸線大船駅まで延伸され、1973年に現在の運行形態となった。京浜東北線の名称は、東京と横浜間の「京浜」と、東北本線の電車であることが由来している。
開業から長きにわたり、東京を南北に縦断して、神奈川県域と埼玉県域を結ぶ唯一の路線であった。しかし、2000年代に入り湘南新宿ラインや上野東京ライン、埼京線、川越線などが運転を開始したことで、現在は、縦貫線としての役割が分散されている。
品川は22%、浜松町は15%も上昇!
山手線停車駅が騰落率上位を占める
まずは、京浜東北線・根岸線における中古マンション価格の騰落率(マンションの値上がり、値下がり率)ランキングを見てみよう。
京浜東北線・根岸沿線における中古マンション価格が上昇しているのは、品川や浜松町、秋葉原といった東京都内に所在する駅である。また、1位の品川駅では、70㎡あたりの平均価格が8,000万円を超えている。
京浜東北線・根岸線の駅別「中古マンション騰落率ベスト5」 | |||||
順位 | 駅名 | 京浜東北線以外の路線名 | 騰落率 (10年前比) |
中古価格 (70㎡) |
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---|---|---|---|---|---|
1 | 品川 | JR東海道本線/JR山手線/他 | 22% | 8,629万円 | |
2 | 浜松町 | JR山手線/東京モノレール | 15% | 7,136万円 | |
3 | 秋葉原 | JR山手線/JR中央・総武線/他 | 11% | 6,727万円 | |
4 | 有楽町 | JR山手線/東京メトロ有楽町線 | 10% | 6,797万円 | |
5 | 日暮里 | JR山手線/JR常磐線/他 | 10% | 5,751万円 |
※「騰落率」は、2008年、2009年、2010年築のマンションについて、新築時分譲価格に対して、直近の中古マンション売り出し価格の騰落率を計算したもの(小数点第1位以下は四捨五入)。駅から徒歩15分以内の物件が対象で、ネット上の公開情報を元にマンション情報サイト「マンションレビュー」が調査した。「ー」は対象データなし。データは2019年9月時点。
秋葉原は上昇率11%で、3位にランクイン
騰落率1位は中古マンション価格が+22%となった品川駅。2位は+15%で浜松町駅、3位は+11%で秋葉原駅だった。以降、有楽町駅、日暮里駅と続く。トップ5にランクインした駅は、すべて山手線の停車駅となっている。
ここでは秋葉原を取り上げる。秋葉原は東京都千代田区にあり、JR東日本のほか東京メトロ、首都圏新都市鉄道の3社5路線が乗り入れる、非常にアクセスの良い駅だ。つくばエクスプレスの開業、さらに駅東側エリアの開発で、2005年度以降、利用者は増加傾向である。
西側出口の駅周辺は電気街となっており、大手家電量販店が軒を連ね、アニメやアイドル関係の施設も多いため、世界各国からの来訪者で溢れている。中央改札口にはバスターミナルがあり、駅東側の昭和通り口には三菱UFJ銀行や山崎パン本社といったオフィスも多い。
観光地であるため、平日、休日問わず駅前は騒がしいが、南側の神田方面や、東側の浅草橋方面にいけば住宅街があり、喧騒から離れて暮らすことも可能だ。
秋葉原駅周辺のフラッグシップマンションとしては、
・ザ・パークワンズ千代田佐久間町(70㎡換算で8,512万円、秋葉原駅徒歩6分)
・コノエ秋葉原万世橋(70㎡換算で7,495万円、秋葉原駅徒歩3分)
・パークタワー秋葉原(70㎡換算で7,390万円、秋葉原駅徒歩4分)
などが挙げられる。
【関連記事はこちら】>>千代田区の「新築マンション人気ランキング」注目エリアのおすすめ物件は?
京浜東北線・根岸線の駅別騰落率一覧は?
以下が、京浜東北線・根岸線の中古マンション騰落率の一覧だ。大船駅から大宮駅まで順番に並べている。
京浜東北線・根岸線の駅別「中古マンション騰落率一覧」 | |||||
駅番号 | 駅名 |
京浜東北線・根岸線 以外の路線名 |
騰落率 (10年前比) |
中古価格 (70㎡) |
ライフルホームズで 新築・中古を見る |
---|---|---|---|---|---|
01 | 大船 | JR東海道本線/JR横須賀線/他 | -4% | 4,065万円 | |
02 | 本郷台 | - | -35% | 3,282万円 | |
03 | 港南台 | - | -13% | 2,816万円 | |
04 | 洋光台 | - | -36% | 2,562万円 | |
05 | 新杉田 | - | − | − | |
06 | 磯子 | - | -12% | 4,340万円 | |
07 | 根岸 | - | -17% | 3,176万円 | |
08 | 山手 | - | − | − | |
09 | 石川町 | - | -22% | 5,180万円 | |
10 | 関内 | 横浜市営地下鉄ブルーライン | -9% | 5,024万円 | |
11 | 桜木町 | 横浜市営地下鉄ブルーライン | -10% | 5,348万円 | |
12 | 横浜 | JR東海道本線/JR横須賀線/他 | -1% | 5,691万円 | |
13 | 東神奈川 | JR横浜線/京急本線 | 9% | 5,556万円 | |
14 | 新子安 | 京急本線 | -7% | 3,807万円 | |
15 | 鶴見 | JR鶴見線/京急本線 | -6% | 4,433万円 | |
16 | 川崎 | JR東海道本線/JR南武線 | -6% | 5,541万円 | |
17 | 蒲田 | 東急池上線/東急多摩川線 | -11% | 5,591万円 | |
18 | 大森 | - | -12% | 5,859万円 | |
19 | 大井町 | 東急大井町線/東京臨海高速鉄道 | 5% | 6,241万円 | |
20 | 品川 | JR東海道本線/JR山手線/他 | 22% | 8,629万円 | |
21 | 高輪ゲートウェイ | JR京浜東北線/JR山手線/他 | − | − | |
22 | 田町 | JR山手線 | -4% | 6,924万円 | |
23 | 浜松町 | JR山手線/東京モノレール | 15% | 7,136万円 | |
24 | 新橋 | JR山手線/JR横須賀線/他 | − | − | |
25 | 有楽町 | JR山手線/東京メトロ有楽町線 | 10% | 6,797万円 | |
26 | 東京 | JR東海道本線/JR山手線/他 | 3% | 7,136万円 | |
27 | 神田 | JR山手線/JR中央線/他 | 7% | 7,277万円 | |
28 | 秋葉原 | JR山手線/JR中央・総武線/他 | 11% | 6,727万円 | |
29 | 御徒町 | JR山手線/東京メトロ銀座線/他 | 0% | 6,401万円 | |
30 | 上野 | JR山手線/JR宇都宮線/他 | 5% | 6,215万円 | |
31 | 鶯谷 | JR山手線 | 9% | 5,293万円 | |
32 | 日暮里 | JR山手線/JR常磐線/他 | 10% | 5,751万円 | |
33 | 西日暮里 | JR山手線/東京メトロ千代田線/他 | 2% | 5,401万円 | |
34 | 田端 | JR山手線 | -13% | 4,825万円 | |
35 | 上中里 | - | -17% | 4,023万円 | |
36 | 王子 | 東京メトロ南北線/都営都電荒川線 | -9% | 5,124万円 | |
37 | 東十条 | - | -11% | 4,891万円 | |
38 | 赤羽 | JR宇都宮線/JR埼京線/他 | -7% | 5,091万円 | |
39 | 川口 | - | -9% | 4,046万円 | |
40 | 西川口 | - | -19% | 4,016万円 | |
41 | 蕨 | - | -9% | 3,910万円 | |
42 | 南浦和 | JR武蔵野線 | -15% | 4,086万円 | |
43 | 浦和 | JR宇都宮線/JR高崎線/他 | -1% | 4,496万円 | |
44 | 北浦和 | - | -10% | 3,914万円 | |
45 | 与野 | - | -5% | 3,832万円 | |
46 | さいたま新都心 | JR宇都宮線/JR高崎線 | -2% | 3,924万円 | |
47 | 大宮 | JR宇都宮線/JR埼京線/他 | -2% | 4,438万円 |
本郷台や洋光台など、根岸線沿線の下落率が目立つ
下落率が大きい駅を見ると、本郷台や洋光台、港南台、石川町などJR根岸線沿線の駅が多い。下落率が最も大きいのは洋光台の-36%。次点で本郷台の-35%となった。
洋光台は1970年に開業した、横浜市磯子区にある駅である。開業以前は農村地区で、駅の開業とともに開発が進んだエリアだ。近年は、1日の乗車人員が2万人台で、減少傾向が続いている(出典:JR東日本 各駅の乗車人数 2018年度)。洋光台駅周辺の開発も目指しているようだが、直近の開発はなされていない。
駅前以外はほとんどが住宅街であり、閑静な街として住みやすさがあるだろう。
総合利回りも、山手線の駅が上位を占める
次に京浜東北線・根岸線の各駅の中古マンションの、総合利回りランキングを見ていこう。
総合利回りは、10年間での騰落率だけでなく、現在の賃料利回りも加味している指標で、投資利回りでもある。総合利回りが高いということは、自分で住む人だけでなく、投資家も注目する根強い人気がある駅ということになり、資産価値が高く、値崩れしにくい傾向があるとみていいだろう。
総合利回りの上位も騰落率と同じく、浜松町や品川、秋葉原といったJR山手線の駅が上位を占めている。騰落率ではランクインしていなかった鷲谷が4位に入り、利回りでは+6.8%だった。鷲谷も山手線の停車駅である。
京浜東北線・根岸線の駅別「中古マンション総合利回りベスト5」 | ||||||
順位 | 駅名 | 騰落率 (10年前比) |
賃料利回り | 総合利回り (年率) |
中古価格 (70㎡) |
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---|---|---|---|---|---|---|
1 | 浜松町 | 15% | 5.3% | 8.3% | 7,136万円 | |
2 | 品川 | 22% | 3.8% | 7.2% | 8,629万円 | |
3 | 秋葉原 | 11% | 4.9% | 7.1% | 6,727万円 | |
4 | 鶯谷 | 9% | 4.8% | 6.8% | 5,293万円 | |
5 | 日暮里 | 10% | 4.5% | 6.6% | 5,751万円 |
※賃料利回りは、同じ広さのマンションを借りた場合の利回りを試算。「総合利回り」は、約10年前に購入し、現在の相場で売却し、さらにその間の周辺家賃相場の収入があったとして、実質利回り(年利、投資利回り)を試算したもの(小数点第2位以下は四捨五入)。駅から徒歩15分以内の物件が対象で、ネット上の公開情報を元にマンション情報サイト「マンションレビュー」が調査した。データは2019年9月時点。
総合利回りトップ3も、浜松町、品川、秋葉原が占める
総合利回りトップ3は、価格上昇率トップ3と顔ぶれが変わらない結果となった。ただし、騰落率では品川が浜松町と秋葉原に大きく差をつけていたが、総合利回りでは僅差。
1位の浜松町が総合利回り8.3%、品川と秋葉原はそれぞれ7.2%、7.1%だった。品川は、中古マンション価格の上昇は著しいが、賃料利回りでは4%と他の駅に比べて低い。そのため、総合利回りでは浜松町に抜かれ2位に甘んじている。物件価格が高くなり過ぎた可能性もある。
品川駅周辺は大規模な複合商業施設やタワーマンション、高層ビル、高級住宅街があり、京浜東北線沿線の駅では開発が進んでいるエリアだ。今後も根強い人気が続くだろう。
品川駅周辺のフラッグショップマンションとしては、
・ブリリア高輪ザコート(70㎡換算で1億2,472万円、品川駅徒歩9分)
・品川タワーレジデンス(70㎡換算で1億608万円、品川駅徒歩6分)
・エクサーブ高輪(70㎡換算で9,994万円、品川駅徒歩7分)
などが挙げられる。
京浜東北線・根岸線の駅別総合利回り一覧は?
また、以下が京浜東北線・根岸線の中古マンション総合利回りの一覧だ。大船駅から大宮駅まで順番に並べている。
京浜東北線の駅別「中古マンション総合利回り一覧」 | ||||||
駅番号 | 駅名 | 騰落率 (10年前比) |
賃料利回り | 総合利回り (年率) |
中古価格 (70㎡) |
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---|---|---|---|---|---|---|
01 | 大船 | -4% | 4.0% | 4.0% | 4,065万円 | |
02 | 本郷台 | -35% | 4.6% | -0.7% | 3,282万円 | |
03 | 港南台 | -13% | 5.2% | 3.9% | 2,816万円 | |
04 | 洋光台 | -36% | 5.7% | 0.1% | 2,562万円 | |
05 | 新杉田 | − | − | − | − | |
06 | 磯子 | -12% | 4.0% | 2.8% | 4,340万円 | |
07 | 根岸 | -17% | 5.5% | 3.6% | 3,176万円 | |
08 | 山手 | − | − | − | − | |
09 | 石川町 | -22% | 4.2% | 1.3% | 5,180万円 | |
10 | 関内 | -9% | 4.7% | 4.0% | 5,024万円 | |
11 | 桜木町 | -10% | 4.5% | 3.7% | 5,348万円 | |
12 | 横浜 | -1% | 4.2% | 4.7% | 5,691万円 | |
13 | 東神奈川 | 9% | 4.2% | 6.1% | 5,556万円 | |
14 | 新子安 | -7% | 5.6% | 5.4% | 3,807万円 | |
15 | 鶴見 | -6% | 4.6% | 4.4% | 4,433万円 | |
16 | 川崎 | -6% | 4.4% | 4.1% | 5,541万円 | |
17 | 蒲田 | -11% | 4.8% | 3.8% | 5,591万円 | |
18 | 大森 | -12% | 4.6% | 3.5% | 5,859万円 | |
19 | 大井町 | 5% | 4.9% | 6.4% | 6,241万円 | |
20 | 品川 | 22% | 3.8% | 7.2% | 8,629万円 | |
21 | 高輪ゲートウェイ | − | − | − | − | |
22 | 田町 | -4% | 5.1% | 5.2% | 6,924万円 | |
23 | 浜松町 | 15% | 5.3% | 8.3% | 7,136万円 | |
24 | 新橋 | − | − | − | − | |
25 | 有楽町 | 10% | 4.4% | 1.8% | 6,797万円 | |
26 | 東京 | 3% | 4.7% | 5.8% | 7,136万円 | |
27 | 神田 | 7% | 4.7% | 6.3% | 7,277万円 | |
28 | 秋葉原 | 11% | 4.9% | 7.1% | 6,727万円 | |
29 | 御徒町 | 0% | 4.8% | 5.8% | 6,401万円 | |
30 | 上野 | 5% | 4.8% | 6.2% | 6,215万円 | |
31 | 鶯谷 | 9% | 4.5% | 6.8% | 5,293万円 | |
32 | 日暮里 | 10% | 4.6% | 6.6% | 5,751万円 | |
33 | 西日暮里 | 2% | 5.2% | 5.5% | 5,401万円 | |
34 | 田端 | -13% | 6.5% | 3.9% | 4,825万円 | |
35 | 上中里 | -17% | 6.5% | 4.6% | 4,023万円 | |
36 | 王子 | -9% | 4.7% | 4.0% | 5,124万円 | |
37 | 東十条 | -11% | 4.7% | 3.6% | 4,891万円 | |
38 | 赤羽 | -7% | 4.7% | 4.3% | 5,091万円 | |
39 | 川口 | -9% | 4.3% | 3.5% | 4,046万円 | |
40 | 西川口 | -19% | 4.4% | -1.7% | 4,016万円 | |
41 | 蕨 | -9% | 4.5% | 3.7% | 3,910万円 | |
42 | 南浦和 | -15% | 4.0% | 2.3% | 4,086万円 | |
43 | 浦和 | -1% | 3.9% | 0.5% | 4,496万円 | |
44 | 北浦和 | -10% | 4.2% | 3.3% | 3,914万円 | |
45 | 与野 | -5% | 4.2% | 4.0% | 3,832万円 | |
46 | さいたま新都心 | -2% | 4.6% | 4.9% | 3,924万円 | |
47 | 大宮 | -2% | 3.7% | 3.9% | 4,438万円 |
気になる駅はあっただろうか。マンションを購入する際の参考にしてほしい。
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