茨城県の「新築マンション人気ランキング」
つくば、水戸、土浦、守谷、古河、東海など、注目エリアのおすすめ物件は?

2023年8月23日公開(2023年9月11日更新)
櫻井幸雄:住宅評論家

茨城県で人気の高い新築マンションが分かる、「新築マンション人気ランキング」を作成した。茨城県ではつくば、水戸、土浦、守谷といったエリアが人気だ。これは、住宅評論家の櫻井幸雄氏が、ディベロッパー33社を調査して作ったランキングだ。マンション選びの参考にしよう。

茨城県の新築マンション市況:つくば駅周辺が人気

 北関東の茨城、栃木、群馬の3県のうち、無理なく都心通勤ができる場所となるのは、茨城県の一部だ。代表的な駅は、つくばエクスプレス沿線に集まっている。

 まず、柏の葉キャンパス駅の隣駅となる「守谷」駅。そして、つくばエクスプレスの終点である「つくば」駅を挙げるべきだろう。特に、つくば駅周辺では、数年前から分譲マンションの新規供給が続き、短期間に完売する物件が続いている

 人気の理由は、つくば駅がつくばエクスプレスの上り始発駅で、座って通勤が可能になること。快速を利用すれば、秋葉原駅まで最速で45分の所要時間だ。

 そして、つくば駅周辺では、「つくば中心市街地まちづくヴィジョン」として、先進の街づくりが行われ、安全で緑が身近、人気の高い公立小中学校もある。さらに、分譲価格が抑えられていることなども、子育てファミリー層の人気を集めている理由だろう。つくば駅人気は、まだまだ続きそうだ。

茨城県の新築マンション人気ランキング

 今回は対象となる物件はありませんでした。

 

総掲載物件数は約400万件!

茨城県の新築マンションを探す
(ライフルホームズのサイトへ)

 

  • RSS最新記事

 注目の大規模物件

 新築マンションの基礎

HARUMI FLAG(晴海フラッグ)
三田ガーデンヒルズ
グランドヒルズ南青山
パークタワー勝どきミッド/サウス
ワールドタワーレジデンス
パークタワー西新宿
新築・中古マンションの市場動向
最新の新築マンション相場や価格は?
値引きをする会社はどこ?
「音」のトラブル!遮音性の確認法
管理のチェックポイント
住み心地を決める「階高」
◆新築マンション人気ランキング
住宅ローン返済額シミュレーション 借入可能額シミュレーション
TOP