埼玉県の空き家率・空き家数ランキングを公開する。全国的に問題視されている「空き家問題」は、地方だけでなく都市部でも年々増加しており、社会課題のひとつとなっている。本記事では、埼玉県の空き家率とその全国順位を紹介し、空き家の特徴や対策・活用方法についても解説しよう。
埼玉県の空き家率、長期推移、特徴
埼玉県の空き家の全体概要をみてみよう。
最新のデータ(2023年度)によると、埼玉県の空き家数は330,400戸、空き家率は9.29%となっている。埼玉県の空き家率は全国47位に位置しており、全国の13.84%に比べて低い。
埼玉県の空き家は東京近郊のベッドタウンとして、アパート空室や売り出し中の戸建てがほとんどである。放置された空き家の割合は低く、賃貸・売却用および二次的住宅を除く空き家率は3.9%と全国でもっとも低いグループに入っている。空き家数自体は多いが、住宅ストックが多いことがその背景にある。
埼玉県の空き家率の長期推移は?
2023年度の埼玉県の空き家率は、前回調査データ(2018年度)から0.94ポイント減少。空き家数は15,800戸減少した。一定の改善傾向が見られるものの、引き続き注視が必要な状況である。
以下に、1958年からの空き家率と空き家数の推移を示す。

埼玉県の空き家の推移(1958年〜2023年)
年 | 空き家率 | 空き家数(戸) | 住宅総数(戸) |
---|---|---|---|
2023 | 9.29% | 330,400 | 3,555,100 |
2018 | 10.23% | 346,200 | 3,384,700 |
2013 | 10.87% | 355,000 | 3,266,300 |
2008 | 10.65% | 322,600 | 3,029,000 |
2003 | 9.66% | 273,100 | 2,826,600 |
1998 | 9.92% | 257,400 | 2,595,800 |
1993 | 8.48% | 197,900 | 2,333,000 |
1988 | 7.81% | 157,900 | 2,022,100 |
1983 | 7.92% | 138,900 | 1,754,400 |
1978 | 7.62% | 118,500 | 1,554,500 |
1973 | 6.66% | 83,900 | 1,260,000 |
1968 | 4.72% | 40,930 | 866,910 |
1963 | 2.47% | 14,500 | 588,000 |
1958 | 1.74% | 7,600 | 436,000 |
埼玉県の空き家ランキング【2023年度最新版】
埼玉県の市区町村の空き家の状況はどうなっているのか。以下は、空き家率が高い順のランキングだ。表の市区町村名からはそのエリアの将来の中古戸建て価格予想が確認できるので、売却などを検討している方は参考にしてほしい。
- 空き家率順
- 放置空き家率順
順位 | 市区町村名 リンク先は 将来価格予想 |
空き家率 | 空き家数(戸) | 放置空き家率※ | 放置空き家数(戸) | 住宅総数(戸) |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 秩父市 | 20.24% | 5,910 | 10.79% | 3150 | 29200 |
2 | 寄居町 | 14.88% | 2,410 | 7.41% | 1200 | 16200 |
3 | 熊谷市 | 14.56% | 13,730 | 7.98% | 7530 | 94320 |
4 | 小川町 | 14.40% | 1,950 | 9.82% | 1330 | 13540 |
5 | 坂戸市 | 14.00% | 7,330 | 2.81% | 1470 | 52370 |
6 | 毛呂山町 | 13.66% | 2,570 | 6.64% | 1250 | 18820 |
7 | 嵐山町 | 13.33% | 1,110 | 8.52% | 710 | 8330 |
8 | 行田市 | 13.24% | 4,910 | 7.63% | 2830 | 37080 |
9 | 川島町 | 12.86% | 1,070 | 12.14% | 1010 | 8320 |
10 | さいたま市大宮区 | 12.47% | 8,080 | 8.72% | 5650 | 64820 |
11 | さいたま市南区 | 12.42% | 12,430 | 1.47% | 1470 | 100120 |
12 | 幸手市 | 12.39% | 2,940 | 6.28% | 1490 | 23720 |
13 | 宮代町 | 12.20% | 2,060 | 3.55% | 600 | 16880 |
14 | 飯能市 | 11.93% | 4,660 | 6.89% | 2690 | 39060 |
15 | 羽生市 | 11.78% | 2,950 | 6.47% | 1620 | 25040 |
16 | 深谷市 | 11.63% | 7,430 | 6.48% | 4140 | 63910 |
17 | 桶川市 | 11.55% | 4,020 | 4.85% | 1690 | 34810 |
18 | 上里町 | 11.52% | 1,580 | 6.12% | 840 | 13720 |
19 | 草加市 | 11.51% | 14,940 | 2.28% | 2960 | 129750 |
20 | 加須市 | 11.09% | 5,580 | 6.10% | 3070 | 50320 |
21 | 東松山市 | 10.88% | 4,970 | 5.73% | 2620 | 45690 |
22 | 滑川町 | 10.87% | 990 | 7.57% | 690 | 9110 |
23 | 杉戸町 | 10.67% | 2,210 | 4.97% | 1030 | 20710 |
24 | 吉見町 | 10.39% | 780 | 8.52% | 640 | 7510 |
25 | 本庄市 | 10.33% | 3,900 | 5.64% | 2130 | 37760 |
26 | 蕨市 | 10.12% | 4,270 | 3.32% | 1400 | 42180 |
27 | ふじみ野市 | 10.05% | 5,580 | 2.83% | 1570 | 55520 |
28 | 三郷市 | 9.90% | 6,870 | 3.20% | 2220 | 69370 |
29 | 久喜市 | 9.68% | 6,850 | 4.16% | 2940 | 70730 |
30 | 狭山市 | 9.51% | 6,920 | 3.52% | 2560 | 72790 |
31 | 鴻巣市 | 9.48% | 5,100 | 5.30% | 2850 | 53800 |
32 | さいたま市岩槻区 | 9.23% | 4,730 | 4.04% | 2070 | 51220 |
33 | 川越市 | 9.21% | 15,840 | 5.14% | 8840 | 171970 |
34 | 日高市 | 9.20% | 2,240 | 5.63% | 1370 | 24350 |
35 | 蓮田市 | 8.80% | 2,500 | 5.00% | 1420 | 28420 |
36 | 三芳町 | 8.66% | 1,440 | 6.68% | 1110 | 16620 |
37 | 吉川市 | 8.62% | 2,670 | 2.55% | 790 | 30990 |
38 | さいたま市 | 8.61% | 56,500 | 3.06% | 20100 | 656300 |
39 | 北本市 | 8.61% | 2,620 | 4.86% | 1480 | 30440 |
40 | 所沢市 | 8.46% | 14,420 | 2.09% | 3570 | 170530 |
41 | 川口市 | 8.24% | 24,410 | 0.96% | 2830 | 296310 |
42 | 上尾市 | 8.18% | 8,730 | 3.86% | 4120 | 106770 |
43 | 入間市 | 8.09% | 5,410 | 3.95% | 2640 | 66890 |
44 | さいたま市見沼区 | 7.84% | 6,230 | 2.82% | 2240 | 79510 |
45 | 和光市 | 7.80% | 3,450 | 3.10% | 1370 | 44210 |
46 | さいたま市北区 | 7.73% | 5,860 | 2.27% | 1720 | 75840 |
47 | さいたま市西区 | 7.70% | 3,240 | 4.35% | 1830 | 42090 |
48 | 富士見市 | 7.58% | 4,270 | 2.71% | 1530 | 56360 |
49 | 新座市 | 7.51% | 6,120 | 3.04% | 2480 | 81520 |
50 | さいたま市桜区 | 7.44% | 3,810 | 2.21% | 1130 | 51180 |
51 | 白岡市 | 7.38% | 1,670 | 5.39% | 1220 | 22640 |
52 | さいたま市浦和区 | 7.25% | 6,040 | 2.50% | 2080 | 83350 |
53 | 戸田市 | 7.16% | 5,020 | 1.45% | 1020 | 70140 |
54 | さいたま市中央区 | 7.15% | 3,770 | 2.07% | 1090 | 52710 |
55 | 朝霞市 | 6.92% | 4,720 | 2.14% | 1460 | 68180 |
56 | 伊奈町 | 6.82% | 1,360 | 3.51% | 700 | 19930 |
57 | 鶴ヶ島市 | 6.81% | 2,340 | 1.95% | 670 | 34380 |
58 | 松伏町 | 6.34% | 740 | 3.42% | 400 | 11680 |
59 | 春日部市 | 6.28% | 6,660 | 3.27% | 3470 | 106040 |
空き家率がもっとも高い市区町村は秩父市
埼玉県で空き家率がもっとも高かったのは秩父市の20.24%だ。
秩父市は豊かな山岳地帯ではあるが過疎化が進行し、若年層の都市部への流出と高齢化が加速している。老朽化した住宅の管理が行き届かず、空き家が増加している。
深刻化している「放置空き家」率がもっとも高いのは川島町
近年注目されている空き家問題だが、中でも深刻化しているのが、賃貸・売却用及び二次的住宅を除く空き家、つまり放置空き家である。
2023年の住宅・土地統計調査によると、全国の放置空き家数は3,856,000戸で、住宅総戸数に占める放置空き家の割合は5.93%に達している。
放置空き家は、管理されずに放置状態にあるケースが多く、倒壊・火災等の安全性の問題、ゴミの不法投棄や不審者の侵入等による治安悪化、周辺の不動産価値の低下などの問題を引き起こす。特に地方では人口減少に伴い放置空き家が増加し、集落の維持が困難になるケースも出ている。
埼玉県の放置空き家率がもっとも高かったのは、川島町で12.14%となっている。
国は「空家等対策の推進に関する特別措置法」により特定空家等への対策を強化しているが、所有者不明や相続放棄による管理者不在の空き家も多く、対応が難しい状況である。空き家の発生予防と利活用促進の両面からの対策が急務となっている。
埼玉県の空き家対策や活用事例は?
埼玉県は、空き家対策として「予防」「除却」「流通・活用」の三本柱を掲げ、総合的な取り組みを展開している。
予防策としては、司法書士会や行政書士会と連携し、相続登記の重要性を啓発する「相続おしかけ講座」を実施。固定資産税通知書への啓発資料の同封や、死亡届時の相続登記案内など、所有者への周知を強化している。除却については、市町村が特定空家等への指導や代執行をし、危険な空き家の解消を図っている。
また、「空き家コーディネーター」を配置し、所有者と利用希望者のマッチングを支援。さらに、「空き家バンク」や「空き家の持ち主応援隊」などの制度を通じて、空き家の流通促進と地域活性化を目指している。
埼玉県における空き家活用事例
飯能市では古民家の空き家を改装して多世代交流カフェを開設した。地域の住民が集まり、世代を超えた交流の場として機能しており、コミュニティの活性化に貢献している。
草加市は「草加市空家等対策に関する協定」を埼玉県宅地建物取引業協会埼玉東支部と締結。空き家の有効活用と流通促進が図られている。このような地域特性を活かした空き家活用は、空き家問題の解決だけでなく、地域コミュニティの強化や新たな価値創出にもつながっている。
所有する空き家はどうすればいい?
相続などにより所有する空き家がある場合、売却、解体、賃貸活用の3つの対策が考えられる。
売却する

今後も使う予定がなく、解体や賃貸にも魅力を感じないならば、売却を検討しよう。
都心部などでは、不動産会社による仲介を通じて買い手を探すのが一般的だが、売却期間が数カ月以上かかる場合もある。
一方、不動産会社による直接買取ならばスピーディに契約でき、契約不適合責任が免除されるメリットもあるが、売値は仲介に比べて低くなりがちだ。
地方や限界集落では買い手を見つけるのが困難な場合もあり、各都道府県の「空き家バンク」を活用して移住希望者とマッチングするか、不動産買取専門業者に相談する手もある。
さらに、相続した土地ならば「相続土地国庫帰属制度」の利用も視野に入れて、全体的な負担を減らす手段を探ることが大切である。
不動産を売却するなら、まずは「不動産一括査定」で売却価格の目安を知ろう。
「無料査定スタート」を押すだけで、現在表示している地域の査定依頼ができる。無料で最大6社の査定額を受け取れるので、ぜひ活用してみよう。
提携する不動産仲介会社が1,700社以上と多く、投資用物件、ビル、店舗、工場、倉庫、農地など幅広い種類の不動産にも対応している(サービス提供:リビンマッチ)。
解体する

建物が老朽化して倒壊リスクが高い場合、解体を早めに検討するのが望ましい。特に豪雪地帯などでは、降雪前に建物を取り壊しておけば周囲への被害を防げる。
解体費用はかかるが、放火や倒壊などのリスクを考慮すれば、結果的に周囲とのトラブルやメンテナンスの負担を減らすことにつながる。解体後の土地にすぐ利用予定がない場合は、時間貸し駐車場やマッチングサービスを使って暫定的に運用するのも一つの手だ。
今後も使い道がなければ、早めの売却によって固定資産税などの負担が軽減されることにもなる。
サイト名 | ![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
おすすめポイント | ・全国約100自治体と空き家除却促進の協定締結を結んでおり、安心して見積もりが取れる ・解体工事会社の倒産等により工事が履行されなくなってしまった場合の「完工保証」も無償で用意している |
・逆オークション方式なので安い業者が見つかりやすい ・しつこい電話営業がない ・依頼をキャンセルしたい場合は無料でキャンセル連絡を代行してくれる |
・1回の見積もり依頼で最大6社の見積もりを無料で受け取れる ・もし解体工事が完了しなかった場合は着手金を補償してくれる ・解体補助金申請サポートにも対応 |
費用 | 無料 | 無料 | 無料 |
掲載会社数 | 2,000社以上(2024年12月時点) | 700社以上(2020年12月時点) | 1000社以上 |
対応エリア | 全国 | 全国 | 全国 |
運営会社名 | 株式会社クラッソーネ | バリュークリエーション株式会社 | 社団法人 あんしん解体業者認定協会 |
無料で見積もり依頼(公式サイト) | 無料で見積もり依頼(公式サイト) | 無料で見積もり依頼(公式サイト) |
賃貸活用する

空き家がそのまま使える、あるいはリフォームすれば活用可能な場合は、賃貸住宅として貸し出すのが一般的な選択肢となる。
ファミリー向け物件が不足している地域では、安定した賃料収入が期待できるかもしれない。
また、短期利用のニーズを狙うならば、シェアスペースとしてイベントや集まりに提供する手法や、観光需要が回復しつつある中で民泊として運用する方法もある。