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資産価値の高いブランドマンションランキング3位は「ブリリア」、2位は「シティテラス」! 1位はどこ?

2023年6月28日公開(2023年10月24日更新)
山下和之:住宅ジャーナリスト

どうせマンションを買うのなら、住み心地が良いだけではなく、将来にわたって資産価値が高まるような物件を選びたいもの。首都圏では、どんなマンションを選べばいいのだろうか。「ブランドマンション資産価値ランキング」から探ってみたい。(住宅ジャーナリスト・山下和之)

大手トップブランドマンションなら、ほとんど高騰している

三井不動産レジデンシャルのブランドマンション「パークタワー」
三井不動産レジデンシャルのブランドマンション「パークタワー」(出所:PIXTA)

 マンション価格の一括査定などのサービスを提供している「マンションナビ」を運営するマンションリサーチが、首都圏で分譲されているブランドマンションの資産価値を調査した。調査対象となったのは、

  • ・三井不動産レジデンシャル「パークタワー」「パークホームズ」
  • ・三菱地所レジデンス「ザ・パークハウス」
  • ・住友不動産「シティタワー」「シティテラス」
  • ・野村不動産「プラウド」「プラウドタワー」

 などの大手デベロッパーのブランドマンション。将来にわたって資産価値の高まりそうなマンションを選ぶ上での参考になりそうな調査だ。

 具体的には、2021年から2022年にかけて価格の高騰率を調査、高騰した物件の割合が高いブランドマンションをランキング化している。

 たとえば、あるブランドに関して、2021年から2022年にかけて10棟が販売され、そのうち2022年に8棟が高騰していれば、高騰率は80%、20棟が販売され、そのうち18棟が高騰していれば高騰率は90%になる。

ブランドマンション資産価値ランキング

 その結果、ブランド資産価値ランキングは図表1のようになった。

三井不動産レジデンシャルの「パークタワー」なら、ほぼ例外なく高騰

 トップに挙がったのは、三井不動産レジデンシャルの「パークタワー」で、22棟が販売され、そのうち21棟、95.45%が高騰していた。

 「パークタワー」を購入すれば、ほぼ例外なく資産価値が高まっているわけで、さすがに老舗最大手不動産会社のブランドマンションといえそうだ。

 三井不動産レジデンシャルのブランドマンションとしては、「パークマンション」が最上級とされるが、「パークマンション」は千鳥ヶ淵、麻布、白金など地名だけでも付加価値の高い都心の一等地に立地を限定しているため、極めて希少性が高い。

【関連記事】>>三井不動産のパークマンションはなぜ人気がある? 戸建てやマンションブランドの「格付け」と、注目マンションを解説

 さらに近年では、「パークマンション」で一般分譲される物件はほとんどなく、実質的に「パークタワー」が三井不動産レジデンシャルのブランドマンションの代表格となっている。

 「パークマンション」が都心の一等地の中小規模の中低層マンションを中心としているのに対して、「パークタワー」はやはり都心の一等地に広い敷地を確保。20階建て以上の超高層マンションに冠されるブランドだ。

 大規模マンションとして共用施設や管理体制が充実し、エリアのランドマークとなるマンションといわれる。

 タクシーに乗っても、「パークタワー」というだけでエントランスに連れていってくれる、そんなブランド価値の高いマンションといっていいだろう。

「パークホームズ」も4位にランクイン

 三井不動産レジデンシャルのブランドとしては、そのほか「パークホームズ」が4位に入っている。高騰率は91.38%に下がるが、それでも9割以上が高騰しているのだから十分に注目しておいていいだろう。

 「パークホームズ」シリーズは、中規模から大規模マンションまであり、4階建ての中層から19階までの高層まで幅広いバリエーションの豊かさが特徴。

 三井不動産レジデンシャルのなかではスタンダードタイプのマンションといわれるが、それでもこれだけの高騰割合を維持しているのは、さすが三井不動産レジデンシャルといったところか。

住友不動産の「シティテラス」シリーズ

 高騰率の高いマンションの第2位は、住友不動産の「シティテラス」シリーズ。19棟が販売され、18棟、94.74%が高騰している。三井不動産レジデンシャルの「パークタワー」シリーズに負けず劣らず、ほとんどの物件が高騰している。

 住友不動産の最上級ブランドは「グランドヒルズ」だが、「シティテラス」は「シティタワー」などとともに、それに次ぐブランド。

 「シティタワー」が都心やその周辺の20階建て以上の超高層マンション中心なのに対して、「シティテラス」は比較的閑静な住宅地の住まいと環境を調和させたシリーズといわれている。

【関連記事】>>「シティタワー」で知られる住友不動産のマンションは、なぜ販売戸数トップなのか? 独自の販売戦略、豊富なブランドラインナップを分析してみた!

東京建物の「ブリリア」シリーズ

 高騰率が高い3位は東京建物の「ブリリア」シリーズ。24棟が分譲され、うち22棟、91.67%が高騰している。やや高騰割合が低いとはいえ、それでも9割以上が高騰しているのだから、資産価値アップの確率は高い。

 4位は先に触れたように三井不動産レジデンシャルの「パークホームズ」で、ここまでが高騰率90%を超えている。

【関連記事】>>東京建物の「Brillia(ブリリア)」はなぜ人気があるのか? 駅前タワーや団地再生を手掛ける開発力がカギ!

ブランドマンション個別物件の「価格高騰」ランキング

 マンションリサーチでは、ブランド別の高騰率ランキングとは別に、個別物件の高騰率のランキングも作成している。

 2021年、2022年に分譲された各マンションのうち、2021年の分譲価格の平均が1億円で、2022年に取引された平均価格が1億2000万円であれば、高騰率は20%ということになる。高騰率が高いほどマンションの資産価値が高いといっていいだろう。

 そのランキングの上位は図表2にある通りだ。

高騰率トップは「シティタワー麻布十番」

 トップは住友不動産の「シティタワー麻布十番」で38.59%だった。ブランドランキングで8位に入った「シティタワー」シリーズのマンションだ。

 分譲価格に対して4割近く上がっているわけで、60㎡換算価格は2億721万円だった。

 「シティタワー麻布十番」は、都心の人気住宅地の超高層マンションで、北側に東京タワー、南には富士山が見えるなどの眺望を誇り、近くには都心ながらにぎわいのある商店街も充実。生活利便性の高いエリアのマンションである。

3000万円台でも高騰率が20%台の物件も

 高騰率2位にランクインしたのは、三井不動産レジデンシャルの「パークタワー上野池之端」の29.79%で、60㎡換算価格は1億1077万円だった。

 1位、2位ともに億ションであり、簡単には手が届かないという人が多いかもしれないが、3位から7位までは1億円以下で比較的リーズナブルな価格帯のマンションが入っている。

 なかには、東京建物の「ブリリアエルシオ萩山」のように、60㎡換算価格が3167万円と手頃な価格帯ながら、20.68%の高い高騰率を記録したマンションもある。

 じっくり探してみれば、お手頃な価格帯で資産価値の高そうな物件を見つけることができるかもしれない。

【関連記事】>>東京都の中古マンション価格ランキング・ベスト100 あなたのマンションの相場、値上がり率は?

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