岡山県の市区町村別の治安を調べるため、警察庁・総務省の統計資料をもとに治安ランキングベスト3およびワースト3をまとめた。安全、安心に暮らすために参考にしていただきたい。
全国治安ランキングで岡山県は29位
岡山県は治安の「良さ」で全国29位。全国的に見ると治安はやや悪い県だ。県内では200人に1件の確率で事件が発生している。

刑法犯の中でも、凶悪犯や粗暴犯の犯罪遭遇率が高い。
2024年には重要犯罪(殺人、強盗、放火、不同意性交等、
例えば、岡山市立小学校の男性教諭が市内に住む女性の同意なしに性的暴行を加えたとして逮捕されている。また岡山駅の階段において女性のスカート内を盗撮した男性が逮捕されている。出典:岡山市「岡山市広報連絡資料 岡山市立小学校教諭の逮捕事案についてお知らせします」岡山県警察「事件事故情報」
このような被害報告が多いことから、岡山県は2024年4月1日以降に「岡山県性犯罪・性暴力被害者のための転居費助成金」を設けた。性犯罪や性暴力被害に遭い、従来の住居に住み続けるのが困難になった人びとに対して転居費を助成している。 出典:岡山県「岡山県性犯罪・性暴力被害者のための転居費助成金」
このように不同意性交が多発しており、治安を悪化させている。
岡山県の犯罪発生率の推移
岡山県の犯罪発生率は1997年代から上昇し、2002年頃に全国平均を上回りピークを迎えた。この上昇はバブル経済崩壊後の雇用不安や経済的な圧迫などの社会的な変化が要因として考えられる。
2001年以降は、警視庁を皮切りに各都道府県警察において街頭防犯カメラの導入、さらには地域パトロール活動を実施、防犯教育の推進などを図ったことが功を奏して犯罪発生率は低下した。
しかし、2020年以降は新型コロナウイルスによる経済的ダメージやインフレによる実質賃金の低下などの景気悪化により、ふたたび犯罪発生率は上昇傾向にある。
【市区町村別】岡山県の治安ランキング(令和6年)
岡山県の治安ランキングの上位と下位の市区町村は以下の通りだ。
治安が良かった市区町村の1位は鏡野町、2位は吉備中央町、3位は西粟倉村だった。
治安が良くなかった市区町村の1位は岡山市、2位は倉敷市、3位は里庄町だった。

治安がもっとも良い市区町村は「鏡野町」
鏡野町は、こどもから高齢者まで安心して住み続けられる町を目指している。出典:岡山県鏡野町「町長の部屋」
例えば、安全・安心まちづくり事業費を設けて、防犯チラシの配布や防犯パトロールを強化している。出典:岡山県鏡野町「安全・安心まちづくり事業費」
また、くらし安全課では防犯灯設置助成金や特殊詐欺等防止機器購入補助金などを給付している。こうした支援を通じて、良好な治安を維持している。出典:鏡野町「R2くらし安全課」
治安がもっとも悪い市区町村は「岡山市」
1889年に市制を施行し岡山市が誕生。さらに、2005年に御津町と灘崎町、2007年には建部町と瀬戸町の合併により、人口約70万人の新たな岡山市が誕生した。2009年には全国で18番目の政令指定都市となった。出典:岡山市「岡山市のプロフィール沿革」
岡山市を管轄する岡山県警察には、警察官になりすまして現金をだまし取る詐欺、暴行を加えて死亡させた傷害致死、酒気帯び運転で自転車と衝突する道路交通法違反などが報告されている。出典:岡山県警察「事件事故情報」
さまざまな被害が報告されているため、岡山市は地域での安全パトロールや防犯灯の整備などを呼びかけている。出典:岡山市「安全・安心のまちづくり」
◆ダイヤモンド不動産研究所では、岡山県の治安ランキングの総合順位の公開、日本初の女性防犯アドバイザーである京師美佳氏に伺った防犯対策を紹介しているため、ぜひ参考にしてほしい◆
治安ランキングエリアメニュー |
地価・坪単価ランキングエリアメニュー |




