山梨県の市区町村別の治安を調べるため、警察庁・総務省の統計資料をもとに治安ランキングベスト3およびワースト3をまとめた。安全、安心に暮らすために参考にしていただきたい。
全国治安ランキングで山梨県は16位
山梨県は治安の良さで全国16位。県内では237人に1件の割合で事件が発生しており、全国的に見ると治安はやや良い県だ。

山梨県内では自転車盗や住居侵入の窃盗犯の件数が多い。そのため、山梨県警察本部生活安全企画課が犯罪抑止総合対策を推進中だ。
例えば、ストーカー被害が心配な方には防犯ブザーを貸し出している。また、子どもが不審者に声をかけられた時に逃げ込めるように、通学路途中の店舗やオフィス、民家を「子ども110番の家」だと知らせている。
また、山梨県警察は防犯対策のポイントをイラスト付きでわかりやすく解説しており、住民に自主的に取り組むように呼び掛けている。出典:山梨県警察「犯罪抑止総合対策推進中」
山梨県の犯罪発生率の推移
山梨県の犯罪発生率は1980年代は横ばいで推移していた。1998年頃から犯罪発生率は上昇し、2002年にピークを迎えている。これはバブル崩壊後の経済的停滞や若年層の社会的不安定さの影響と考えられる。
2002年以降は、街頭防犯カメラシステムの導入や地域防犯活動の充実、警察と自治体の連携強化などを背景に、犯罪発生率は大きく減少していく。出典:警視庁「街頭防犯カメラシステム」
しかし、近年では、2020年の新型コロナウイルスの流行による経済的なダメージで、再び犯罪件数が増加傾向にある。出典:法務省「新型コロナウイルス感染症と刑法犯認知件数の推移」
【市区町村別】山梨県の治安ランキング(令和6年)
山梨県の治安ランキングの上位と下位の市区町村は以下の通りだ。
治安が良かった市区町村の1位は道志村、2位は西桂町、3位は山中湖村だった。
治安が良くなかった市区町村の1位は昭和町、2位は甲府市、3位は笛吹市だった。

治安がもっとも良い市区町村は「道志村」
道志村は山梨県の東南、神奈川県との県境に位置し、緑豊かな山々に囲まれた村だ。村内には30以上のキャンプ場があり、都心からのアクセスが良いこともあって、アウトドアファンが集まっている。出典:道志村「道志村のあらまし」
道志村には自主防災組織設立支援補助金等制度がある。この制度は「自分たちの地域は、自分たちで守る」という気持ちで結成された自主防災組織に対して補助金を給付する制度だ。地域に密着した防災・防犯活動を支援するために補助金を交付している。出典:道志村「自主防災組織設立支援補助金等制度について」
住民が自主的に防災・防犯に取り組める制度をつくり、治安の良さを維持している。
治安が悪い市区町村は「昭和町」
昭和町は、大型ショッピングモールがあり、新たな住宅地の開発も進められてきた町だ。生活利便性や交通利便性は高いが、同時に路上での犯罪が増えている。
実際に、昭和町の商業施設駐車場では、知人女性のキャッシュカードなどが入ったリュックサックとスマートフォンを盗み、現金を引き出そうと脅迫メッセージを送りつける窃盗および脅迫事件が報告されている。
また、商業施施設内で女性のスカート内をカメラで盗撮などの迷惑行為も報告されている。出典:山梨県警察「事件・事故情報ファイル(令和5年5月掲載分)」
◆ダイヤモンド不動産研究所では、山梨県の治安ランキングの総合順位の公開、日本初の女性防犯アドバイザーである京師美佳氏に伺った防犯対策を紹介しているため、ぜひ参考にしてほしい◆
治安ランキングエリアメニュー |
地価・坪単価ランキングエリアメニュー |




