愛知県の市区町村別の治安を調べるため、警察庁・総務省の統計資料をもとに治安ランキングベスト3およびワースト3をまとめた。安全、安心に暮らすために参考にしていただきたい。
全国治安ランキングで愛知県は39位

愛知県では、器物破損や住居侵入などのその他刑法の犯罪遭遇率が高い。
その中でも、住居侵入の被害件数は全国ワースト2位。2024年度の被害件数は1,235件で増加傾向にある。1件あたりの被害総額は約250万円に及ぶ。窃盗グループによる高所得者層を狙った被害も報告されている。出典:愛知県住宅防犯対策協議会「令和6年中住宅を対象とした侵入盗の実態」
また、器物破損の被害も目立つ。公園施設内の看板への落書きや芝での焚火といった被害が報告されている。出典:大府市「落書き、器物破損は犯罪です!!」
さらに、窃盗犯や凶悪犯の犯罪遭遇率も高い。このことから「あいち地域安全県民行動計画」を取りまとめ、県民、事業者、団体、市区町村が一体となった「県民総ぐるみ運動」を展開している。出典:愛知県安全なまちづくり推進協議会「あいち地域安全県民行動計画2026(2025年度版)」
愛知県の犯罪発生率の推移
愛知県の犯罪発生率は、1980年代から全国平均を上回る水準で推移していた。当時、都市部の名古屋市は人口密度の高さから、多くの犯罪が確認されていた。
1990年代後半から犯罪発生率が急上昇し、2002年にはピークを迎えた。これは、バブル崩壊後の経済の混乱、雇用への不安など複合的要因が絡み合った結果と考えられる。
2002年以降、警視庁を皮切りに各都道府県警察での街頭防犯カメラの導入や地域パトロール活動の実施、防犯教育の推進などが功を奏して犯罪発生率は低下している。
2020年以降は新型コロナウイルスによる経済的ダメージにより、ふたたび犯罪発生率は上昇傾向にある。
【市区町村別】愛知県の治安ランキング(令和5年)
愛知県の治安ランキングの上位と下位の市区町村は以下の通りだ。
治安が良かった市区町村の1位は田原市、2位は新城市、3位は幸田町だった。
治安が良くなかった市区町村の1位は名古屋市、2位は南知多町、3位は弥富市だった。

治安がもっとも良い市区町村は「田原市」
多様な取り組みで良い治安が維持している田原市 出典:PIXTA 田原市は三河湾、太平洋、伊勢湾と三方を海に囲まれた自然豊かな渥美半島の全域に位置している。大石海岸(太平洋ロングビーチ)は、サーフィンの国際大会の開催地として有名で、大勢の観光客で賑わう。2025年のアジア競技大会の開催前には、サーファーによる海岸の清掃活動が行われた。出典:田原市「田原市の位置と自然条件」、田原市「2025 BILLABONG TAHARA PRO(WSL QS6000)【サーフィン国際大会】」
また、市は6月の第1日曜日を「田原を美しくする推進デー」と定め、自治会や各種団体が協力して市内各地で清掃活動を実施している。出典:田原市「田原を美しくする推進デーに清掃活動を実施します」
さらに、「田原市安心して暮らせるまちづくり条例」に基づき、防犯活動を推進している。防犯カメラの設置やパトロール活動、防犯情報の通知など多様な取り組みで治安を維持している。出典:田原市安心安全なまちづくり推進協議会「たはら防犯対策方針」
治安がもっとも悪い市区町村は「名古屋市」
県庁所在地である名古屋市は、中部地方を代表する政令指定都市である。最多の人口数および経済規模を誇るが、犯罪件数が突出しており、2024年の住宅対象侵入盗(336件)や自動車盗(369件)の被害件数は政令指定都市の中でワースト1位。出典:名古屋市「名古屋市内犯罪状況 令和6年1~12月」
また、空き巣住宅を狙った侵入盗被害が多発しており、名古屋市は施錠や戸締まりの徹底を呼びかけている。出典:名古屋市「市内の犯罪発生状況が学区別にご覧になれます」
犯罪件数は3年連続で増加傾向にあるため、注意が必要だ。今後も自治体、警察、地域住民が連携して防犯意識の向上を図ることが求められている。
◆ダイヤモンド不動産研究所では、愛知県の治安ランキングの総合順位の公開、日本初の女性防犯アドバイザーである京師美佳氏に伺った防犯対策を紹介しているため、ぜひ参考にしてほしい◆
治安ランキングエリアメニュー |
地価・坪単価ランキングエリアメニュー |




