和歌山県の市区町村別の治安を調べるため、警察庁・総務省の統計資料をもとに治安ランキングベスト3およびワースト3をまとめた。安全、安心に暮らすために参考にしていただきたい。
全国治安ランキングで和歌山県は23位
和歌山県の治安の「良さ」は47都道府県で23位であり、全国的にみて平均的だ。犯罪事件は221人に1人の割合で発生している。

和歌山県では、暴行や傷害といった粗暴犯の犯罪遭遇率が高い。自宅内で知人に暴力を振ったり、障害者支援施設で職員が利用者に虐待したりなどの事案が報告されている。出典:和歌山県「わかやま県政ニュース教職員の処分について」、和歌山市「障害者支援施設ビンセント療護園に対する行政処分について」
また、風俗犯の犯罪遭遇率も高い。障害者相談センターを利用した女子児童に対し、わいせつな行為をした職員が処分されている。出典:和歌山県警察「わかやま県政ニュース県職員の懲戒処分等について」
身近な人による暴行や傷害、わいせつなどの発生が治安の悪化を招く要因となっている。出典:和歌山県「和歌山県障害を理由とする差別の解消の推進に関する条例」
和歌山県の犯罪発生率の推移
和歌山県の犯罪発生率は1980年頃から徐々に上昇し始めた。農林水産業や製造業が主力であり、犯罪発生率も比較的低水準の推移であった。
その後、全国平均並みの数値で2002年にピークを迎えた。これは、バブル崩壊後の経済の混乱、雇用への不安など複合的要因が絡み合った結果と考えられる。
2001年以降、警視庁を皮切りに各都道府県警察において街頭防犯カメラの導入、さらには地域パトロール活動の実施、防犯教育の推進などが功を奏して犯罪発生率は低下した。
しかし、新型コロナウイルスによる経済的ダメージや、インフレによる実質賃金の低下などの景気悪化により、ふたたび犯罪発生率は上昇傾向にある。
【市区町村別】和歌山県の治安ランキング(令和6年)
和歌山県の治安ランキングの上位と下位の市区町村は以下の通りだ。
治安が良かった市区町村の1位は北山村、2位は日高町、3位は由良町だった。
治安が良くなかった市区町村の1位は白浜町、2位は和歌山市、3位は岩出市だった。

治安がもっとも良い市区町村は「北山村」
紀伊半島の中央部に位置する北山村。総面積約48㎢の97%は山林で、その真ん中を北山川が悠々と流れている。この風景は、農林水産省「美しい日本のむら景観コンテスト」で受賞している。出典:北山村観光サイト「北山村って?」
また、北山村は2021年3月に「北山村長期総合計画」を公開し、住み慣れた地域で安全かつ安心に暮らすことができる環境整備を推進している。村民アンケート調査をもとに、これまで福祉の充実、生活環境の充実、住宅の整備、公共インフラの整備を柱に具体的な策を打ち出している。出典:北山村「北山村長期総合計画 令和3年3月」
治安がもっとも悪い市区町村は「白浜町」
白浜町は和歌山県の南部に位置し北西の半島部に市街地が形成されている。南部では海岸地域まで山地が迫り、海岸、河川流域、谷間部に集落が点在している。出典:和歌山県白浜町「白浜町の概要」
白浜町では、特殊詐欺が相次いでいる。息子になりすまして金銭を騙し取るオレオレ詐欺をはじめ、警察官を装い身分証明や銀行口座を盗み取る詐欺手口が横行している。
和歌山市や橋本市などの次に特殊詐欺の被害が多いため、白浜警察署は安全対策の講義の定期的な開催やチラシを配布している。出典:南紀白浜福祉会「8月華カフェ開店致しました。白浜警察署による~暮らしの安全対策~」
◆ダイヤモンド不動産研究所では、和歌山県の治安ランキングの総合順位の公開、日本初の女性防犯アドバイザーである京師美佳氏に伺った防犯対策を紹介しているため、ぜひ参考にしてほしい◆
治安ランキングエリアメニュー |
地価・坪単価ランキングエリアメニュー |




