高知県で治安がいい市区町村は、1位が仁淀川町、2位が津野町だが、最下位はどこ?【治安ランキングベスト3&ワースト3】

高知県で治安がいい市区町村は、1位が仁淀川町、2位が津野町だが、最下位はどこ?【治安ランキングベスト3&ワースト3】
2026年1月14日公開(2026年1月13日更新)
ダイヤモンド不動産研究所
監修者 京師美佳:防犯アドバイザー

高知県の市区町村別の治安を調べるため、警察庁・総務省の統計資料をもとに治安ランキングベスト3およびワースト3をまとめた。安全、安心に暮らすために参考にしていただきたい。

全国治安ランキングで高知県は28位

 高知県の治安の「良さ」は47都道府県中28位で全国的に見ても平均的だ。県内では209人に1件の割合で事件が発生している。

 高知県は凶悪犯の犯罪遭遇率が高い。高知市高須本町の舟入川における嬰児(えいじ)殺人死体遺棄事件や、高知市南河ノ瀬町で発生した強盗事件などが未解決となっており、高知県警察は県民に対して広く情報提供を呼びかけている。出典:高知県警察「未解決事件」

 また窃盗犯の犯罪遭遇率も高い。留守中を狙った空き巣や、在宅中に侵入する忍び込み、店舗荒らしなどが目立っている。高知県は、高知県は、防犯対策の実績および今後の予定を発表して取り組んでいる。出典:高知県「市町村の令和5年度取組実績及び令和6年度の取組予定」

高知県の犯罪発生率の推移

出典:「令和6年警察白書 統計資料」など

 高知県の犯罪発生率は、1975年から1990年にかけて全国平均を上回って推移していた。この背景には、都市部の防犯体制の未整備、経済的に脆弱な地域が存在していたことが要因として考えられる。

 2002年以降、警視庁を皮切りに各都道府県警察において街頭防犯カメラの導入、さらには地域パトロール活動の実施、防犯教育の推進などが功を奏して犯罪発生率は低下した。

 しかし、2021年から新型コロナウイルスによる経済の悪化やインフレによる実質賃金の低下などの景気悪化により、ふたたび犯罪発生率は上昇傾向にある。

【市区町村別】高知県の治安ランキング(令和6年)

 高知県の治安ランキングの上位と下位の市区町村は以下の通りだ。

 治安が良かった市区町村の1位は仁淀川町、2位は津野町、3位は梼原町だった。

 治安が良くなかった市区町村の1位は高知市、2位は南国市、3位は四万十市だった。

治安がもっとも良い市区町村は「仁淀川町」

自然豊かな仁淀川町 出典:PIXTA

 仁淀川町は四国山地に位置し、緑豊かな山々に囲まれている。仁淀川を中心に大小無数の清流が流れる自然豊かな環境が特長。林業や製材などの木材産業のほか、日本茶や高糖度トマトの生産地としても全国的に知られている。出典:仁淀川町「仁淀川町とは」

 この町の平穏を守るのが、町内4カ所の駐在所だ。交代制の交番とは異なり、1名の警察官が家族と共にその地に暮らしている。 地域の中で、住民の不安に寄り添う生活安全センターとしての役割を担っている。警察官がコミュニティの一員として顔の見える関係を築くことが犯罪抑止力となっているのだ。出典:仁淀川町「防災・防犯」

治安がもっとも悪い市区町村は「高知市」

土佐二十四万石の城下町として栄えた歴史を持つ高知市 出典:PIXTA

 高知市は、四国南部のほぼ中央に位置し、北方には四国山地があり、北山に源を発する鏡川の下流域を中心に都市が形成されている。土佐二十四万石の城下町として栄えた歴史を持ち、高知城や桂浜など観光拠点としても名高い。出典:高知市「高知市の概要、ごあいさつ」

 しかし、不審者による盗撮や声掛け事案が相次いでいる。

 とくに15時から18時の下校および帰宅の時間帯、人目に付きにくい裏通りで子どもが狙われる。被害の対象は小学生から高校生までと幅広く、子どもたちの安全が脅かされている。 出典:高知県警察「高知県下不審者情報(過去3ヶ月)」高知県警察「子供、女性に対する不審者情報の特徴及び分析結果について」

 ◆ダイヤモンド不動産研究所では、高知県の治安ランキングの総合順位の公開、日本初の女性防犯アドバイザーである京師美佳氏に伺った防犯対策を紹介しているため、ぜひ参考にしてほしい◆

  • RSS最新記事
TOP