大阪府の市区町村別の治安を調べるため、警察庁・総務省の統計資料をもとに治安ランキングベスト3およびワースト3をまとめた。安全、安心に暮らすために参考にしていただきたい。
全国治安ランキングで大阪府は47位
大阪府の治安の良さは全国ランキングでワースト1位。全国都道府県で最も治安が悪い。府内では109人に1件の割合で事件が発生している。

大阪府では、凶悪犯と窃盗犯、風俗犯の犯罪遭遇率が高い。全国ランキングにおいて、それぞれ最下位になっている。
凶悪犯の中でも金銭を目的とした強盗傷人事件など悪質な犯
さらに、不同意性交や不同意わいせつといった性犯罪が多く発生している。女性に刃物のようなものを突きつけた上で不同意わいせつに及ぶ犯行も報告されている。被害者は10代、20代の女性が多く注意が必要である。出典:大阪府警察「令和5年中の性犯罪の発生状況」
大阪府の犯罪発生率の推移
大阪府の犯罪発生率は全国平均より高い。なぜなら、人口が多いうえに、生活保護受給者が多いとされ、経済的困難が犯罪を誘発しているためだ。
大阪府の犯罪発生率は1995年から上昇傾向になり、2002年には戦後最多を記録した。これはバブル崩壊後の経済の混乱、雇用への不安など複合的要因が絡み合った結果と考えられる。
2002年以降、警視庁を皮切りに各都道府県警察での街頭防犯カメラの導入や地域パトロール活動の実施、防犯教育の推進などを図ったことが功を奏して犯罪発生率は低下した。
しかし、2020年以降は新型コロナウイルスの流行による経済的なダメージで、ふたたび犯罪件数が増加傾向にある。
【市区町村別】大阪府の治安ランキング(令和6年)
大阪府の治安ランキングの上位と下位の市区町村は以下の通りだ。
治安が良かった市区町村の1位は豊能町、2位は島本町、3位は河内長野市だった。
治安が良くなかった市区町村の1位は大阪市、2位は門真市、3位は大東市だった。

治安がもっとも良い市区町村は「豊能町」
豊能町は、史跡や石造美術がいたるところで見受けられる町だ。
まちづくりについて、住民からの意見を反映するためのワークショップを開催。その調査データをもとに、今後の施策を打ち出している。
具体的な取り組みとしては以下が挙げられる
- ・ICTを取り入れた学校教育
- ・子どもの教育に関わる教師や親のケア
- ・待機児童が少なく、誰もが安心して子育てできる環境
- ・子どもから大人まで遊び、学びのある町づくり
- ・農業で目指す「とよのブランド」
- ・町内の起業者への支援
自治体と住民の関係が強く、一体となり犯罪を抑止している。出典:豊能町「豊能町総合まちづくり計画」
治安がもっとも悪い市区町村は「大阪市」
大阪市は大阪府の中部に位置し、最多の人口を有する市だ。市内の外国人が居住しており、外国人比率は6.8%。外国人の人口、比率ともに政令指定都市の中で最多となっている。また、外国人窃盗犯などの検挙状況が報告されている。出典:大阪府警察本部「令和7年10月の犯罪統計(暫定値)」、「来日外国人犯罪 罪名及び法令別 検挙状況」
また、大阪市はバブル経済崩壊後の景気の失速にやや遅れ、生活保護受給者が多い。
市内の無職の人がSNS投資型詐欺で金銭を騙し取るといった事件が発生している。出典:愛知県警察「事件事故の発生・検挙のお知らせ」
◆ダイヤモンド不動産研究所では、大阪府の治安ランキングの総合順位の公開、日本初の女性防犯アドバイザーである京師美佳氏に伺った防犯対策を紹介しているため、ぜひ参考にしてほしい◆
治安ランキングエリアメニュー |
地価・坪単価ランキングエリアメニュー |




