じぶん銀行住宅ローンの公式サイト

江戸川区の駅ごとの賃貸相場はいくら? 「江戸川」「京成小岩」「一之江」の賃貸が割安傾向!【完全版】

2022年5月27日公開(2022年5月25日更新)
ダイヤモンド不動産研究所

江戸川区の駅ごとの賃貸相場はいくら? 江戸川区内にある各駅周辺の賃貸物件(アパート、賃貸マンションなど)の平均賃料と、1㎡あたりの賃料(平米単価)を調査し、賃料が安い順にランキングを作成した。江戸川区内だと、どの駅の賃料が安いのだろうか?(データ提供:マンション情報サイト『マンションレビュー』

江戸川区の賃貸事情、住まいの環境は?

巨大な観覧車がシンボルの葛西臨海公園(出典:PIXTA)
巨大な観覧車がシンボルの葛西臨海公園(出典:PIXTA)

 江戸川区は東京都の最も東側に位置する区のひとつで、江戸川を挟んで千葉県と隣接している。西側は荒川を隔てて江東区につながる。

 電車は、JR総武線、京葉線、京成線、都営新宿線、東京メトロ東西線がそれぞれ東西に伸び、南北への移動はバスや車が中心となる。

 江戸川区南部の葛西エリアには、大きな観覧車がシンボルの葛西臨海公園がある。東京メトロ東西線の葛西駅は、大手町などのオフィス街への通勤が便利なのと、駅周辺にスーパーや飲食店が充実。社会人の一人暮らしや子育て世帯の住民が多い。

 区北部のJR中央・総武線の平井駅周辺は落ち着いた住宅街が広がっている。繁華街や娯楽施設が少ないが、駅前に複数のスーパーがあるため、日用品の買い物には困らない。周辺には荒川や旧中川があり、川沿いには散歩やサイクリングを楽しむ人の姿が見られる。

江戸川区で賃料相場が安い駅ランキング

 では、江戸川区内で平均賃料が安い駅はどこなのか見ていこう。

【江戸川区】

  平均賃料が安い駅ランキング(全駅)

順位 駅名 平均賃料 平均専有面積

平均賃料

(㎡あたり)

ライフルホームズで
周辺物件を見る
1 江戸川 70,864円 32.24㎡ 2,347円
2 京成小岩 75,373円 34.97㎡ 2,303円
3 一之江 80,663円 36.79㎡ 2,330円
4 小岩 81,752円 35.77㎡ 2,424円
5 篠崎 83,719円 38.51㎡ 2,306円
6 葛西 84,603円 37.64㎡ 2,388円
7 瑞江 84,778円 39.27㎡ 2,309円
8 平井 87,807円 36.69㎡ 2,627円
9 西葛西 87,860円 40.12㎡ 2,335円
10 船堀 95,478円 43.35㎡ 2,329円

※平均賃料、平均専有面積:2009年から2020年までの賃貸取引データから算出。1㎡あたりの賃料:取引のある賃貸物件の平均賃料を平均専有面積で割り出して算出。

※「葛西臨海公園」はデータ不足によりランキング対象外。

 江戸川区で賃料相場が安い駅の上位5駅は、江戸川、京成小岩、一之江、小岩、篠崎だった。いずれの駅も区の中央から北側に集中している。

 5位の都営新宿線・篠崎駅周辺は緑が多く、穏やかな雰囲気の住宅街が広がる。篠崎公園は野球場やテニスコートなども有する大規模な公園で、週末にスポーツを楽しむ人も多い。

平均賃料が最も安いのは、江戸川駅

一面に咲き誇る菖蒲が見事な小岩菖蒲園(出典:PIXTA)
一面に咲き誇るショウブが見事な小岩菖蒲園(出典:PIXTA)

 江戸川区で最も平均賃料が安いのは京成本線の「江戸川」駅で、平均賃料は70,864円だった。

 江戸川駅は特急や快速は停車しないため、アクセスの良い駅とは言いがたいものの、穏やかな住宅街が広範囲に広がっている。

 駅周辺に繁華街はないが、スーパーマーケットはそろっているので、日々の買い物には困らないだろう。

 また、江戸川駅のすぐ近くには、江戸川の河川敷が広がり、川を挟んで千葉県市川市へと隣接する。江戸川のほとりではサイクリングや散歩を楽しむ人、スポーツに励む子どもたちの姿が見られる。

 ほかにも川辺には小岩菖蒲園があり、地域住民が寄付した5万本ものショウブが植えられている。初夏には白や紫のショウブの花に加えて、ツツジ、アジサイなどが美しく咲いている。

㎡単価で割安だったのは、京成小岩駅

 江戸川区で1㎡あたりの平均賃料が最も安かったのは、「京成小岩」駅だった。1㎡あたりの平均賃料は2,303円。㎡単価が一番高い平井駅でも2,627円と、その差は300円程度であまり変わらないことがわかった。

 江戸川区北部に位置する京成小岩駅周辺には穏やかな住宅街が広がっている。徒歩15分ほどの距離にあるJR小岩駅には、昭和時代をそのまま残したようなアーケード商店街が複数ある。

 約1kmの距離に様々な店が軒を連ねる「小岩フラワーロード商店街」は、その名にちなんで四季折々の花が植えられている。スーパーマーケットやコンビニもそろっているが、昔ながらの飲食店や総菜店を利用するのが、小岩周辺で生活する楽しみかもしれない。

平均賃料が最も高額だったのは、船堀駅

 江戸川区で最も平均賃料が高かったのは、都営新宿線「船堀」駅で、95,478円だった。ファミリー物件が多いためか平均専有面積が43.35㎡と広め。比例して平均賃料も高い結果となった。 

 船堀駅は急行が止まるため、新宿駅まで最短21分というアクセスの良さが魅力。新宿を利用するなら検討の価値があるだろう。

 駅周辺には大型商業施設はないが、比較的低価格帯のスーパーマーケットが充実しているので、日常の買い物は便利である。また、徒歩数分の場所に荒川があり、ジョギングや散歩などリフレッシュするにはうってつけだ。

 船堀周辺は天然温泉が多いのも特徴で、「あけぼの湯」という江戸時代に創業された歴史ある銭湯がある。他にもサウナや薬湯が人気の銭湯があるので、楽しめるだろう。

関連記事>>江戸川区の「新築マンション人気ランキング」小岩、葛西、西葛西、瑞江、船堀など、注目エリアのおすすめ物件は?

  • RSS最新記事
◆駅別の賃貸マンション賃料ランキング
◆駅別の中古マンション価格ランキング
TOP