一戸建ての売却[2024年]

2021年5月18日公開(2024年1月1日更新)
竹内英二

一戸建ての家はマンションよりも若干売りにくい傾向にあるため、これから売却するのであれば、相場より高く売るためのコツを知っておくことをおすすめしたい。また、一戸建て住宅の売却では税金も生じてしまうケースがあるため、税金で損をしないためのコツを知っておくことも効果的だ。そこでこの記事では「一戸建ての家の売却のコツ」について詳しく解説する。

一戸建て売却の流れ

 一戸建ての家の売却の流れを図示すると、以下のようになる。

一戸建ての家の売却の流れ

 一戸建て住宅の売却では、最初に①価格査定を行い、②不動産仲介会社と媒介契約を締結した上で、③売却活動を開始する。媒介契約とは不動産仲介会社に依頼する仲介の契約のことだ。

 不動産業者と契約してから、一戸建ての販売期間は約3カ月程度となる。買い主が見つかったら④条件交渉を行い、両者が合意したら⑤売買契約の締結である。

 売買契約後、買い主は住宅ローンの本審査を通すため、引き渡しまで1~2カ月程度期間が空くことになる。

 その間、売り主は引っ越しを行い、買い主に対して不動産仲介会社を介して境界の明示や設備の動作確認といった⑥物件の立ち会いを行う。最後に売買代金を受領し、⑦物件の引き渡しを行って売却は終了である。

一戸建ての売却査定に対応する不動産一括査定サイトは?

 一戸建ての売却を検討する際、まずは①価格査定を行うが、おすすめは「不動産一括査定サイト」の利用だ。

 不動産一括査定は、一度の入力で複数の不動産会社の査定を受け取ることができる便利なサービス。

 売却の相場が分かるのはもちろん、信頼できる不動産仲介会社を見つけるためにも、ぜひ活用したい。

 不動産一括査定サービスは、サイトによって対応できる不動産の種類が異なる。そこで、一戸建ての査定に対応するサイトを以下にまとめてみた。なお、査定はどのサイトも無料で利用できる。

一戸建てに対応する不動産一括査定サイト主要6社

サイト名
(ロゴから査定サイトへ)
どんな人におすすめ?

 

suumo売却査定

大手から地元に強い不動産会社まで、多数の不動産会社に査定してほしい人におすすめ
>>詳細はこちら

 

home4u
信頼できる会社が運営しており、査定不動産会社も大手がいいという人におすすめ
>>詳細はこちら

 

ライフルホームズ
多数の不動産仲介会社に査定して欲しい人におすすめ
>>詳細はこちら

 

リビンマッチ
大都市だけでなく、地方の不動産も含めて幅広いエリアで査定したいと考えている人におすすめ
>>詳細はこちら

 

イエイ
マンション、戸建てだけでなく、店舗、農地など幅広い不動産を売りたい人におすすめ
>>詳細はこちら

 

イエウール
多数の不動産仲介会社に査定して欲しい人におすすめ
>>詳細はこちら

一括査定と合わせて利用したい査定サイト

 

SRE不動産
両手仲介・囲い込みを行わない不動産会社。ポータルサイトとネットワークシステムを活用した集客により早期売却を目指す。査定にも対応

一戸建てを高く売却する5つのコツ

 この章では、一戸建てを高く売る5つのコツについて解説していこう。

1.売却期間の余裕を持つ

 一戸建てを高く売るには、売却期間の余裕を持つことがコツだ。

 公益財団法人東日本不動産流通機構によれば、首都圏における過去10年間の売却に要する日数は下図のようになっている。売却に要する日数は、前章の流れで示した「売却活動の開始~売買契約の締結」までの3カ月の部分に相当する。

公益財団法人東日本不動産流通機構「首都圏不動産流通市場の動向(2019年)

出典:公益財団法人東日本不動産流通機構「首都圏不動産流通市場の動向(2019年)

 2019年においては、一戸建ては99.3日、マンションは81.8日となっており、一戸建てはマンションよりも売却に時間を要している。このことから、マンションよりも一戸建ての方が売りにくいといえるだろう。

 一戸建ての売却期間は、平均でも既に3カ月を超えており、ここ数年、日数は増加傾向にある。統計上、短期間ではますます売りにくくなっている状況がうかがえる。

 不動産は早く売りたい、と焦ると「売り急ぎ」と呼ばれる安く売却する行為に繋がってしまうため注意が必要だ。高く売るのであれば、時期を焦らず少なくとも売却期間に3カ月程度の余裕を持ち、十分に準備期間を設けたスケジュールを組んでおくのがコツである。

2.複数の不動産会社に査定を依頼する

 一戸建て住宅を高い価格で売却するには、最初の価格査定で複数の不動産会社に査定を依頼し、高く売却してくれる不動産会社を探すことがコツとなる。

 一戸建てはマンションや土地とは異なり、査定価格が不動産会社によってかなり差が出るのがポイントだ。

 一戸建ては「土地の査定額」と「建物の査定額」を合算するため、不動産各社の土地価格のズレや建物価格のズレが重なることで、結果的に不動産各社の査定価格が大きく差は開いてしまう。

 このポイントを踏まえ、一戸建て住宅の査定では同じ物件でも不動産会社を変えるだけで、下図の例のように査定価格に500万円近くの差が出てくることもある。

複数の不動産会社に査定を依頼する

 査定価格に大きな差が付きやすいのが一戸建ての特徴なので、一戸建てでは複数の不動産会社に査定を依頼することがマンション以上に重要なコツなのだ。

 複数の不動産仲介会社へ査定を依頼するには、不動産一括査定サイトを利用する方法が便利である。不動産一括査定サイトは、一回の操作だけで同時に複数の不動産会社に査定依頼ができるサービスとなっている。

【関連記事はこちら!】>> 不動産一括査定サイト&仲介業者32社で比較! メリット・デメリット、掲載不動産会社、不動産の種類で評価しよう

3.築20年以内に売る

 木造の戸建て住宅は築年数20年以内に売ることが、高く売却するコツである。木造で築20年を超えた住宅は、買い手が購入後、原則として住宅ローン控除を利用できなくなることが売りにくくなる最大の理由だ。

 住宅ローン控除とは、10年以上のローンを組んで住宅を購入した人が、一定の期間に渡り所得税を節税できる制度である。

 住宅ローン控除は、サラリーマンにとって最大の節税策とも言われているため、購入しても住宅ローン控除が利用できない住宅は購入希望者から見るとかなり価値が落ちる物件に映ってしまう。よって、大きく価値を落とす前にも、売却するなら築20年以内に売ることをおすすめする。

4.内覧前に家の片付けと掃除をしっかりと行う

 高く売るには、内覧前に家の片付けと掃除をしっかりと行うことがコツとなる。内覧とは、売却期間中に購入希望者に対して家の中を実際に見てもらうことだ。住みながら家を売却する場合は、売り主は内覧対応が必要となる。

 一戸建て住宅は空き家であれば家をきれいに見せることができるため、空き家の方が売却しやすいといえる。

 住みながら家を売ると、購入希望者に生活感にあふれた家を見せることになり、買う気を失せさせてしまうことがよくあるのだ。

 購入希望者にがっかりさせないためにも、家の片付けと掃除をしっかりと行うことが価格を高くするポイントとなってくる。

 実は家をきれいに見せるには、重要なコツがある。それは、掃除ではなくできるだけ「モノを捨てること」だ。モノが少なくなると、生活感を薄めることができるため、部屋をきれいに見せることができる。

 よって、住みながら家を売るのであれば、売却活動の開始の前に大胆にモノを捨てていくことをおすすめしたい。捨てるのが無理であれば、いったんどこかの倉庫などにモノを預けるのもよいだろう。
【関連記事はこちら】>>不動産売却時の「内覧・内見」までに売主がすべき対策、注意点を解説! "掃除や片付け"で、100万円単位の売却価格アップも

5.インスペクションを実施する

 高く売るには、インスペクションを実施するのもコツだ。インスペクションとは、建物の専門家が行う目視等による建物状況調査を指す。

 インスペクションによって特に大きな問題がないと判断されると、合格証を受領できる。インスペクションに合格している物件は、買い主に安心感を与えることができ、売却しやすくなるのだ。

 また、新耐震基準の建物はインスペクションに合格すると瑕疵(かし)担保保険を付保することができる。新耐震基準とは、1981年(昭和56年)6月1日以降に建築確認申請に通った建物のことだ。

 瑕疵担保保険とは、売却後物件に瑕疵(キズのこと)が発見された場合、その補修費用の一部を保険料によってカバーできる保険である。

 瑕疵担保保険を付保した一戸建ては、築20年超であっても買い主が住宅ローン控除を利用できる物件にできる点もメリットだ。

 そのため特に1981年6月以降に新築された物件で、かつ築20年超の建物はインスペクションをすることが非常に効果的で、高く売却できるコツである。
【関連記事はこちら】>>家を売りに出す前に、インスペクションや瑕疵保険の加入、住宅履歴情報の登録を済ませて、高値売却を狙おう!

まとめ〜一戸建ての相場を知っておくのもポイント

 以上、一戸建て売却のコツについて解説してきた。一戸建てを高く売るコツは、主に以下の5つ。

・売却期間の余裕を持つ
・複数の不動産業者に価格査定を依頼する
・築20年以内に売る
・内覧前に家の片付けと掃除をしっかりと行う
・インスペクションを実施する

 また、税金で損をしないためには、「購入時の売買契約書を探す」または「節税特例をしっかりと使う」といった点がポイントとなる。

 一戸建て売却のコツが分かったら、早速に不動産一括査定サイトを使って価格査定を依頼してみるのが良い方法だろう。

【関連記事はこちら!】>> 不動産一括査定サイト&仲介業者33社で比較! メリット・デメリット、掲載不動産会社、不動産の種類で評価しよう

最新記事はこちら

不動産一括査定サイト比較 囲い込み、両手取引に注意
↓おすすめ不動産一括査定サイトはこちら↓
◆SUUMO(スーモ)売却査定
SUUMO(スーモ)
 無料査定はこちら >>
 
特徴 圧倒的な知名度を誇るSUUMOによる一括査定サービス
・主要大手不動産会社から地元に強い不動産会社まで2000社以上が登録
対応物件 マンション、戸建て、土地
紹介会社数 10社(主要一括査定サイトで最多)※査定可能会社数は物件所在地によって異なります
運営会社 株式会社リクルート住まいカンパニー(東証プライム子会社)
>>SUUMO(スーモ)の詳細記事はこちら
◆HOME4U(ホームフォーユー)
HOME4U
 無料査定はこちら >>
 
特徴 悪質な不動産会社はパトロールにより排除している
・20年以上の運営歴があり信頼性が高い
・1800社の登録会社から最大6社の査定が無料で受け取れる
対応物件 マンション、戸建て、土地、ビル、アパート、店舗・事務所
紹介会社数 最大6社
運営会社 NTTデータ・スマートソーシング(東証プライム子会社)
>>HOME4Uの詳細記事はこちら
◆マンションナビ
マンションナビ
 無料査定はこちら >>
 
特徴

マンションの売却に特化
・マンションを賃貸に出したい人の賃料査定にも対応
900社以上の不動産会社と提携

対応物件 マンション
紹介会社数 最大9社(売却・買取6社、賃貸3社)
運営会社 マンションリサーチ
>>マンションナビの詳細記事はこちら
◆いえカツLIFE
いえカツLIFE
 無料査定はこちら >>
 
特徴

・対応可能な不動産の種類がトップクラス
共有持ち分でも相談可能
訳あり物件(再建築不可物件、借地権、底地権など)の査定も対応可能

対応物件 分譲マンション、一戸建て、土地、一棟アパート・マンション・ビル、投資マンション、区分所有ビル(1室)、店舗、工場、倉庫、農地、再建築不可物件、借地権、底地権
紹介会社数 最大6社(売買2社、買取2社、リースバック2社)
運営会社 サムライ・アドウェイズ(上場子会社)
>>いえカツLIFEの詳細記事はこちら
◆おうちクラベル
おうちクラベル
 無料査定はこちら >>
 
特徴

・AI査定で、査定依頼後すぐに結果が分かる
・SREホールディングスが運営する一括査定サイト

対応物件 マンション、戸建て、土地、一棟マンション、一棟アパート
紹介会社数 最大15社
運営会社 SREホールディングス株式会社(東証プライム上場企業)
>>おうちクラベルの詳細記事はこちら
◆イエウール
イエウール
 無料査定はこちら >>
 
特徴

掲載企業一覧を掲載、各社のアピールポイントも閲覧可能
2000社以上の不動産会社と提携
・対応可能な不動産の種類が多い

対応物件 マンション、戸建て、土地、投資用物件、ビル、店舗、工場、倉庫、農地
紹介会社数 最大6社
運営会社 Speee
>>イエウールの詳細記事はこちら
◆LIFULL HOME'S(ライフルホームズ)
LIFULL HOME'S
 無料査定はこちら >>
 
特徴

日本最大級の不動産ポータルサイト「LIFULL HOME'S」が運営
2400社以上の不動産会社と提携
匿名査定も可能で安心

対応物件 マンション、戸建て、土地、倉庫・工場、投資用物件
紹介会社数 最大6社
運営会社 LIFULL(東証プライム)
>>LIFULL HOME'Sの詳細記事はこちら

 

一括査定サイトと合わせて
利用したい査定サイト

◆ソニーグループの「SRE不動産」売却査定
60秒で入力可能! 囲い込みのない不動産会社
特徴 ・両手仲介・囲い込みを行わない
・上場企業のソニーグループが運営
・売却専門の担当者がマンツーマンで高値売却を追求
対応物件 マンション、戸建て、土地(建物付きを含む)、収益用不動産
対応エリア 東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、大阪府、兵庫県、京都府、奈良県
運営会社 SREホールディングス株式会社(ソニーグループ)
>>SRE不動産の詳細記事はこちら

不動産一括査定サイトを比較
評価・評判を実際に一括査定して検証!

サイトロゴ suumo売却査定 home4u マンションナビ おうちクラベル イエウール ライフルホームズ リビンマッチ いえカツLIFE HowMa RE-Guide マイスミEX イエイ すまいValue
サイト名 suumo売却査定 HOME4U マンションナビ おうちクラベル イエウール ライフルホームズ リビンマッチ いえカツLIFE HowMa RE-Guide マイスミEX イエイ すまいValue
提携社数 2000以上 1800以上 2500 不明 1900以上 3691以上 1700以上 500以上 30以上 29 800以上 1000以上 6
最大紹介社数 10
※物件所在地によって異なる
9 6 6 6 6 6 6 6 6 10 6 6
主な対応物件 マンション、戸建て、土地 マンション、戸建て、土地 マンション マンション、戸建て、土地など マンション、戸建て、土地など マンション、戸建て、土地など マンション、戸建て、土地など マンション、戸建て、土地など マンション、戸建て マンション、戸建て、土地など マンション、戸建て、土地など マンション、戸建て、土地など マンション、戸建て、土地など
対応エリア 全国 全国 全国 全国 全国 全国 全国 東京、千葉、神奈川、埼玉 東京23区、神奈川県:横浜市(西区・中区・港北区・神奈川区)、川崎市(幸区・中原区) 全国 全国 全国 全国
記事を読む 評判や査定内容の検証はこちら 評判や査定内容の検証はこちら 評判や査定内容の検証はこちら 評判や査定内容の検証はこちら 評判や査定内容の検証はこちら 評判や査定内容の検証はこちら 評判や査定内容の検証はこちら 評判や査定内容の検証はこちら 評判や査定内容の検証はこちら 評判や査定内容の検証はこちら 評判や査定内容の検証はこちら 評判や査定内容の検証はこちら 評判や査定内容の検証はこちら

【不動産仲介会社の評判を徹底調査!】
・「SRE不動産(ソニーグループ)」の評判
・「三井のリハウス」の評判
・「住友不動産販売」の評判
・「東急リバブル」の評判
・「野村の仲介+」の評判
・「明和地所」の評判
・「京王不動産」の評判
・「オークラヤ住宅」の評判
・「小田急不動産」の評判

 

一戸建ての売却[2024年]の記事一覧