北海道の「新築マンション人気ランキング」
札幌、大通公園、円山、裏参道など、注目エリアのおすすめ物件は?

2022年8月19日公開(2022年8月30日更新)
櫻井幸雄:住宅評論家

北海道で人気の高い新築マンションが分かる、「新築マンション人気ランキング」を作成した。札幌、大通公園、円山、裏参道といったエリアが人気だ。これは、住宅評論家の櫻井幸雄氏が、ディベロッパー33社を調査して作ったランキングだ。マンション選びの参考にしよう。

>>北海道の新築マンションランキングを見る

北海道の市況:札幌駅周辺に大型新築マンションが次々登場!

 北海道の札幌市内、および周辺エリアでは、2018年以降、マンション人気が高まり、短期間で完売するケースが目立つようになった。人気マンションに共通しているのが、「便利な場所の大規模マンション」であることだ。

 従来、札幌市内では円山エリアこそがマンション立地で最高の場所という認識があった。「すすきの」や「大通り」といった札幌の中心地からタクシーでワンメーターほどの距離で、円山公園に近くて環境が良い。道民の心のよりどころである北海道神宮に寄り添い、高級一戸建て住宅地として憧れを集める宮ノ森にも近い。

 一方で、有名なレストランやワインバーが点在し、住む楽しさもある。だから、北海道民にとって円山、なかでも裏参道エリアは、「いつかはマンションを買いたい」憧れの場所だった。

 この「環境の良い円山」に代わって、今は「便利な場所の大規模マンション」が憧れを集めるようになった。たとえば、大型商業施設と直結した大規模マンションや、JRや地下鉄の駅とペデストリアンデッキ(歩行者専用通路)で直結した超高層マンション、そして、札幌の中心部で発達した地下街に直結する超高層マンションだ。

 いずれも、極寒の冬でも快適に暮らすことができるということで、人気を高めている。

地下街直結マンションが販売され、北海道は空前のマンションブーム!

 中でも、最高とされるのが、地下街と直結しているマンション。地下街と直結していれば、寒い冬の時期も買い物が便利で暮らしやすい。加えて、地下街に直結していれば、地下鉄駅と直結していることを意味する。それも道民の憧れを集めている。

 北海道において、地下鉄駅の人気は異常なほど高い。それがわかりやすいのが、「新札幌駅」「新さっぽろ駅」だ。

 「新札幌駅」はJRの駅。そして、「新さっぽろ駅」は地下鉄の駅。2駅は近接している。このうち、真冬にどちらが人気かといえば、圧倒的に地下鉄新さっぽろ駅だ。

 札幌駅までの所要時間は、JR新札幌駅のほうが短い。乗り換えなしで10分弱だ。一方、新さっぽろ駅から地下鉄のさっぽろ駅に向かう場合、一度乗り換えが必要で、所要時間は26分。にもかかわらず、地下鉄新さっぽろ駅を好む人が多い理由は、冬に冷たい外気にさらされないからだ。

 真冬は、ほんのちょっと外気にさらされることも、道民は嫌う。このような北海道民の心情が分からないと、今の北海道におけるマンション人気は理解しにくいだろう。

 実は、これまで厳密に「地下街と直結したマンション」は、札幌市内に存在しなかった。というか、全国的に見ても、マンションから一切外気に触れることなく、地下街まで到達できるマンションは思い当たらない。

 地下鉄駅の通路と直結するマンションならば、東京や大阪、福岡でいくつか先例がある。しかし、地下街に直結するマンションは思い浮かばない。全国的に見ても珍しい地下街直結のマンションが、札幌の中心部で、2021年から22年にかけて2物件同時に販売を開始した。それが、北海道でかつて経験したことがないほどのマンションブームが起きた理由である。

 現在、札幌中心部のマンションには、東京都心並みの高価格で取引されるものもある。だが、すべてが、東京都心並みに高額化しているわけではない。地下街や駅に直結していないマンションであれば、ファミリータイプが3000万円台、4000万円台で探すことができる。

 北海道札幌市のマンションは、同じ中心部であっても、立地によって、そして地下街との位置関係で価格差が大きくなるのが特徴である。

北海道の新築マンション人気ランキングをすべて掲載

 「新築マンション人気ランキング」は、「販売目前(モデルルーム公開前)」「販売中(モデルルーム公開中)」の新築マンションについて、「パンフレットなどの資料請求」と、「販売センターでのモデルルーム見学や商談」が、総戸数に比べてどのくらい多いかを「人気倍率」として計算し、ランキングにしたものだ。

北海道の新築マンション人気ランキング

※主要売主33社の人気上位物件をランキングしているため、対象物件数の少ないエリアは、
1位のみなど掲載物件数の少ない場合があります。人気倍率の計算方法はこちら

販売目前の人気新築マンション

1ブランズ円山裏参道テラス

ブランズ円山裏参道テラス
人気倍率
15.1
価格
未定
完成時期
2022年12月末(予定)
  • 北海道札幌市中央区南二条西24丁目167番22(地番)
  • 札幌市営地下鉄東西線「円山公園」駅から徒歩 4分ほか
間取り
3LDK~4LDK
専有面積
74.22~91.16㎡
総戸数
20戸
来場者数
302件
売主
東急不動産
施工会社
新太平洋建設

※販売目前とは、販売開始前につきモデルルーム未公開ですが資料請求が可能な物件。
※データは2022年6月30日時点。最新情報は公式サイトをご確認ください。

販売中の人気新築マンション

1ライオンズタワー札幌

人気倍率
1.2
価格
9,340万円~1億5,200万円
完成時期
2023年4月28日(予定)
  • 北海道札幌市中央区南二条西三丁目20番
  • 札幌市南北線「大通」駅下車徒歩3分他
間取り
2LDK,3LDK
専有面積
65.40~80.21㎡
総戸数
133戸
来場者数
136人
売主
大京
施工会社
佐藤工業・岩田地崎建設・岩倉建設共同企業体

2ブランズタワー札幌大通公園

ブランズタワー札幌大通公園
人気倍率
1.1
価格
2,560万円~1億1,980万円
完成時期
2023年1月下旬(予定)
  • 北海道札幌市中央区南2条西10丁目1-1(地番)
  • ・札幌市営地下鉄東西線「西11丁目」駅 から徒歩 3分 ※サブエントランスより。メインエントランスから徒歩4分。
間取り
1LDK~3LDK
専有面積
37.82~90.49㎡
総戸数
179戸
来場者数
169人
売主
東急不動産、京阪電鉄不動産、じょうてつ
施工会社
佐藤工業株式会社札幌支店

※データは2022年6月30日時点。最新情報は公式サイトをご確認ください。

 

総掲載物件数は約400万件!

札幌市の新築マンションを探す
(ライフルホームズのサイトへ)

 

総掲載物件数は約400万件!

北海道の新築マンションを探す
(ライフルホームズのサイトへ)

 

◆新築マンション人気ランキング

北海道のエリア概況(人口、暮らし、治安)は?

◆北海道の基本データ(人口、暮らし)
人口 522万8732人 全都道府県で8位
世帯数 279万5571世帯 全都道府県で7位
人口密度(人/㎢) 66.7人 /㎢ 全都道府県47位
外国人人口 3万8094人 全都道府県で17位
子ども比率(0~14歳人口÷総人口) 10.8%(56万5千人) 全都道府県で45位
出所:総務省ホームページ総務省統計局ホームページ

 日本最北端に位置する北海道の人口は522万8732人、世帯数は279万5571世帯である。人口密度の66.7人 /k㎡は47都道府県で最も低く、山や湖をはじめとする雄大な自然に恵まれていることがうかがえる。外国人人口は3万8094人。さらに0歳〜14歳までの子どもの人口は56万5千人で、総人口比率では、10.8%にあたる(*令和2年)。

◆北海道の治安
犯罪件数 1万8467件 全都道府県でワースト9位
犯罪発生率 3.5% 全都道府県でワースト32位
出所:警察庁ホームページ(令和2年1月~12月 確定値)、※犯罪発生率は、犯罪件数÷総人口×1000より算出

 治安に関して北海道警察が発表した令和2年確定値版の犯罪件数は、1万8467件で、全国認知件数順位はワースト9位である。犯罪発生率は3.5%で、全国でワースト32位となっている(*令和2年)。

北海道の土地・地盤は?

 北海道は、太平洋・日本海・オホーツク海の3つの海に囲まれている島である。中央部には天塩山地・石狩山地・北見山地・日高山脈が走る。森林面積は北海道の約7割を占める(※1)。

 年間を通して全体的に冷涼低湿な北海道は、梅雨や台風の影響をあまり受けない特徴もある。夏が短く、冬が長い北海道は、特に日本海側が全国で最も積雪の多い地域となっている。

 隣接県は青森県だが陸路での移動は不可能なため、飛行機・船・青函トンネルの利用が必須だ。
出典:※1 北海道公式ホームページ「北海道データブック|林業」

北海道内の主要地域の特徴・主要施設・町名


●道央地方(南西部地域)


札幌市

札幌市内の緑の癒やし空間である大通公園
出典:Pixta
札幌市内の緑の癒やし空間である大通公園
出典:Pixta

 札幌市の人口は197万3495人、世帯数は98万5211世帯(※1 2022年5月1日現在)である。豊平川を軸にした扇状地の面積は1121.26k㎡で、日本海型気候のため四季の移り変わりの鮮明さが特徴である。

 札幌市は、中央区・東区・西区・南区・北区・白石区・厚別区・豊平区・清田区・手稲区の10の行政区から成る(※2)。

 市民や観光客の憩いの場所となっている大通公園は、札幌を南北に分けるための火防線のある道路で、1871年に作られた。噴水や芝生、種類豊富な草花に囲まれており、北海道屈指のイベント会場でもある。

 同じく札幌市を代表する公園の円山公園は、天然記念物の円山原始林と運動施設を備えている。春にはエゾヤマザクラやソメイヨシノなど約160本の桜が咲く名所としても有名だ。

 郊外に広がる大自然が魅力の札幌市は交通機関も充実しており、大都市として発展してきた。中心地の大通駅に乗り入れ可能な市営地下鉄をはじめ、都心内100円バスなどの路線バスや路面電車もあり、利便性にたけている。
出典:※1 札幌市公式ホームページ「人口統計」、※2 札幌市公式ホームページ「札幌市のあらまし|位置と広さ」


●道北地方(北中部地域)


旭川市

 旭川市の人口は32万6081人、世帯数は17万8094世帯(※1 2022年5月1日現在)である。北海道のほぼ中央に位置しており、面積は 747.66k㎡である。北北海道の玄関口である旭川空港は、年間約110万人が利用する(※2)。

 万全の除雪体制によって、積雪量の多い旭川市でも99.7%という高い就航率を誇る。令和元年の国際線ターミナル開業・空港ターミナル全面リニューアルにより、外国人観光客の受け入れ体制も強化された。

 旭川市には、北海道の観光名所でもある旭山動物園もある。動物本来の特徴的な能力・行動・感性を見せるための「行動展示」は細かな設計や仕掛けが施されており、動物たちの生き生きとした姿を観察できる。
出典:※1 旭川市公式ホームページ「市政情報|統計(人口・観光客等)」、※2 旭川市公式ホームページ「市政情報|旭川市の魅力」


●道南地方(南部地域)


函館市

北海道で唯一特別史跡に指定されている五稜郭
出典:Pixta
北海道で唯一特別史跡に指定されている五稜郭 出典:Pixta

 函館市の人口は24万6395人、世帯数は14万637世帯である。さらに、0歳〜14歳までの子どもの人口は総人口の9.2%である22,689人となっている。(*1 2022年5月1日現在)

 面積は677.87k㎡で、三方(東・南・北)を太平洋・津軽海峡に囲まれている。

 かつて箱館奉行所として蝦夷地の政治を担っていた五稜郭は、1914年以降、市民の公園として一般開放されている。園内に植樹された約1500本の桜は4月下旬から5月初旬を見ごろとし、北海道有数の桜の名所として市民や観光客の癒やしとなっている(※2)。

 さらに、世界三大夜景である函館山の夜景は、海が街を挟んで左右に広がっており、夕暮れ時には赤く染める空と街の明かりが幻想的な雰囲気を醸し出す。ほかにも「金森赤レンガ倉庫」や「はこだて明治館」など、明治の雰囲気が残る異国情緒あふれるレトロな商業施設もあり、観光スポットとしても人気である。
出典:※1 函館市公式ホームページ「市の概要・統計」、※2 函館・五稜郭タワー公式Webサイト「五稜郭の桜」

●道央地方(中南部地域)


苫小牧市

 苫小牧市の人口は16万9028人、世帯数は9万861世帯である(※1 2022年4月現在)。面積が561.58k㎡の苫小牧市は、北海道では珍しい雪の少ない地域で、穏やかな冬と涼しい夏が特徴である(※2)。

 産業拠点として活気あふれる都市である一方、世界的にも特異な三重式の火山「樽前山」での山登り・支笏湖から太平洋まで一望が可能であるなど、豊かな自然にも囲まれている。

 札幌の中心地である札幌市までは苫小牧を起点として、道内主要都市を結ぶ国道・鉄道・都市間高速バス・国道36号など交通網の充実度も高い。札幌まで約90分、新千歳空港まで約30分と利便性にたけている。

 海路では、東北は八戸・仙台・秋田、関東は大洗、北陸は新潟・敦賀を結ぶ旅客フェリーの発着がある。また空路では、千歳市と苫小牧市にまたがって存在する新千歳空港っはあ、国内航空・国際航空の拠点となっている。
出典:※1 苫小牧市公式ホームページ「市政情報|人口資料」、※2 苫小牧市公式ホームページ「苫小牧市の概要」

●道東地方(中東部地域) 

 

帯広市

 帯広市の人口は16万4482人、世帯数は8万9909世帯である(※1 2022年4月末日現在)。面積は619.34k㎡で、北海道東部にある十勝地方のほぼ中央に位置する(※2)。

 大陸性の気候で晴天が多く、日照時間も長い。農産物集積地と商業都市が共存する街である。帯広市発祥の「豚丼」や北海道土産として有名な「六花亭」などがあり、スイーツなどの人気も高い。

 道東地方の観光拠点として利用される「とかち帯広空港」は、気候の安定した十勝平野に位置しているため、冬季の欠航便が少ない特徴もある。とかち帯広空港から帯広駅まではおよそ25km、車移動は約30分、帯広市内連絡バスでは約40分でアクセスが可能だ。
出典:※1 帯広市公式ホームページ「市の概要|帯広市の人口・世帯数」、※2 帯広市公式ホームページ「市の概要」

  • RSS最新記事

 注目の大規模物件

 新築マンションの基礎

HARUMI FLAG(晴海フラッグ)
パークタワー勝どきミッド/サウス
パークコート神宮北参道 ザ タワー
レ・ジェイド北海道ボールパーク
プラウドシティ武蔵浦和ステーションアリーナ
名古屋ザ・タワー
最新の価格相場や売れ行き
首都圏の新築・中古マンション市況
値引きをする会社はどこ?
「音」のトラブル!遮音性の確認法
壁や床の工法の違い
管理のチェックポイント
住み心地を決める「階高」
◆新築マンション人気ランキング
住宅ローン返済額シミュレーション 借入可能額シミュレーション
TOP