宮城県の「新築マンション人気ランキング」
仙台、勾当台、北四番丁、長町、台原、上杉など、注目エリアのおすすめ物件は?

宮城県の「新築マンション人気ランキング」<br />仙台、勾当台、北四番丁、長町、台原、上杉など、注目エリアのおすすめ物件は?
2024年3月6日公開(2024年4月10日更新)
櫻井幸雄:住宅評論家

宮城県で人気の高い新築マンションが分かる、「新築マンション人気ランキング」を作成した。宮城県では、仙台、勾当台、北四番丁、長町といったエリアが人気だ。これは、住宅評論家の櫻井幸雄氏が、ディベロッパー33社を調査して作ったランキングだ。マンション選びの参考にしよう。(画像)仙台駅/出典:PIXTA

宮城県の新築マンション市況:第2の「あすと長町」エリアが注目される

 宮城県の仙台市では、東日本大震災以降、マンションの需要が高まり、それが新築マンション価格の上昇につながった。中心部のマンション価格が大きく上昇した結果、郊外で、スケールの大きな再開発エリアの人気が上昇。「あすと長町」がその象徴となった。

 仙台駅から約3㎞で、JR東北本線長町駅と仙台市営地下鉄長町駅を最寄りとする複合開発の街「あすと長町」では、片側3車線の「あすと長町大通り線」や街路樹を2列設置する歩道が整備され、「ヨークタウンあすと長町」「コーナン」「IKEA」などの大型商業施設が続々進出。市立病院もオープンした。

 一方で、仙台市民の心のよりどころ・広瀬川が近いこともあり、人気エリアとして定着した。

 しかしながら、「あすと長町」では、人気が盛り上がるに従って、マンション価格も上昇。今は、もう少し安くマンションを購入できる周辺部や、第2の「あすと長町」が注目されるようになっている。

 具体的には、八木山動物公園駅や荒井駅といった場所だ。利便性は劣るが、環境の良さが人気の理由だ。

 また、中心部の価格上昇が止まり、マンション価格が落ち着いているため、勾当台(こうとうだい)駅、大西公園駅など、都心の便利な場所でもマンションが増え始めている。

宮城県の新築マンション人気ランキング

 今回は対象となる物件はありませんでした。

 

総掲載物件数は約400万件!

宮城県の新築マンションを探す
(ライフルホームズのサイトへ)

 

  • RSS最新記事

 注目の大規模物件

 新築マンションの基礎

HARUMI FLAG(晴海フラッグ)
三田ガーデンヒルズ
グランドヒルズ南青山
パークタワー勝どきミッド/サウス
ワールドタワーレジデンス
パークタワー西新宿
新築・中古マンションの市場動向
最新の新築マンション相場や価格は?
値引きをする会社はどこ?
「音」のトラブル!遮音性の確認法
管理のチェックポイント
住み心地を決める「階高」
◆新築マンション人気ランキング
住宅ローン返済額シミュレーション 借入可能額シミュレーション
TOP