富山県の「新築マンション人気ランキング」
富山駅前、窪本町、高岡市、西中野など、注目エリアのおすすめ物件は?

2022年8月19日公開(2022年8月31日更新)
櫻井幸雄:住宅評論家

富山県で人気の高い新築マンションが分かる「新築マンション人気ランキング」を作成した。富山県では富山駅前、窪本町、高岡市といったエリアが人気である。これは、住宅評論家の櫻井幸雄氏が、ディベロッパー33社を調査して作ったランキングだ。マンション選びの参考にしよう。

>>富山県の新築マンションランキングを見る

富山県の新築マンション市況:富山駅周辺の再開発エリアに注目!

 金沢駅までの北陸新幹線開業で一躍マンションの分譲件数が増えたのが、石川県。その隣に位置するのが富山県で、石川県に比べれば、観光客を集める名所に乏しく、新幹線効果はないと考えられてきた。

 しかし、その効果は決して小さくなかった。北陸新幹線の富山駅が開業したのは、2015年。新幹線が開通して、多くの人が金沢駅に近くなったことを実感した。北陸新幹線を利用すれば、富山駅から金沢駅へは20分程度。従来、1時間程度かかっていたことを考えれば、時間的距離が圧倒的に縮まった。さらに、富山駅の近く、富山県庁、富山市庁が集まる中心エリアでは、2002年以降、「コンパクトシティ」構想のもと、複数の再開発事業が行われてきた

 そのなかには、2017年に旧・西武百貨店跡地で分譲された商・住複合型の超高層マンションも含まれていた。同マンションの建設地は総曲輪(そうがわ)商店街の起点となる場所で、「ユウタウン総曲輪」や「総曲輪フェリオ・大和富山店」「西町・総曲輪CUBY」などが連なる繁華街。

 「富山」駅からは富山地方鉄道富山軌道線を利用し、「中町(西町北)」停留所の近くだった。デパートや大型商業施設が集まり、休日は家族連れで賑わう場所。東京なら銀座通り、大阪なら御堂筋の心斎橋のような場所だ。そんな便利な場所で、4000万円台で購入できる広めの3LDKが多かったため、このマンションは短期間に完売した。

 以後、富山駅に近い再開発ゾーンでは人気物件が続いており、大手不動産会社の注目度が高まっている。富山駅周辺では、今後も大型マンションが継続的に登場していくものと考えられる。

富山県の新築マンション人気ランキング

 今回は対象となる物件はありませんでした。

 

総掲載物件数は約400万件!

富山県の新築マンションを探す
(ライフルホームズのサイトへ)

 

  • RSS最新記事

 注目の大規模物件

 新築マンションの基礎

HARUMI FLAG(晴海フラッグ)
パークタワー勝どきミッド/サウス
パークコート神宮北参道 ザ タワー
レ・ジェイド北海道ボールパーク
プラウドシティ武蔵浦和ステーションアリーナ
名古屋ザ・タワー
最新の価格相場や売れ行き
首都圏の新築・中古マンション市況
値引きをする会社はどこ?
「音」のトラブル!遮音性の確認法
壁や床の工法の違い
管理のチェックポイント
住み心地を決める「階高」
◆新築マンション人気ランキング
住宅ローン返済額シミュレーション 借入可能額シミュレーション
TOP