福島県で人気の高い新築マンションが分かる、「新築マンション人気ランキング」を作成した。福島市や郡山、会津若松の大町地区といったエリアが人気だ。これは、住宅評論家の櫻井幸雄氏が、ディベロッパー33社を調査して作ったランキングだ。マンション選びの参考にしよう。(画像)福島市の街並み/出典:PIXTA
福島県の新築マンション市況:大町など利便性の高いエリアにマンションが出現
福島県は、これまでマンションが目立たない場所だった。それは、一戸建て中心の場所であったからだ。一家に2台以上のマイカーがあり、車での移動が中心になるので、駅の近くに住む必要は薄かった。そして、広い庭付きの一戸建てが3000万円台、4000万円台で購入できたため、ファミリー層はマンションに食指が動かなかった。
マンションに住むのは一人暮らしが中心なので、賃貸マンションが主体。そういう場所だったわけだ。
ところが、そんな「一戸建て上等県」でも、近年はマンション3LDKの需要が高まってきた。背景には高齢化の問題がある。高齢になると、運転免許を返上し、マイカーを運転できない人が増える。それは、地方都市、それも駅から離れた場所の家に住む人にとって死活問題となる。
そのとき便利なのは、歩いて生活しやすい場所。その代表が、郡山など駅に近く大型商業施設にも近い場所である。
ただ、地方都市の場合、駅と繁華街が離れているケースがある。会津若松駅では、駅から少し離れた大町エリアが繁華街だ。そのため、地方都市では、駅近もしくは繁華街に近いマンションが便利ということになる。
その便利なマンションは、現在3LDKが3000万円台で購入できる。そういうマンションを購入検討するシニアが増え、若い世代もずっと住み続けるなら、駅から離れた一戸建てよりも、便利な場所のマンションと考え始めた。
福島県のような「一戸建て上等県」でも、マンションに興味を示す人が増え始めたわけだ。これは、注目すべき現象といえるだろう。
福島県の新築マンション人気ランキング
今回は対象となる物件はありませんでした。
◆新築マンション人気ランキング |