秋田県の「新築マンション総戸数ランキング」を作成した。秋田県では、秋田市や中通といったエリアが人気だ。(画像)秋田駅前/出典:PIXTA
秋田県の新築マンション市況
秋田県は、これまでマンションが目立たない場所だった。それは、一戸建て中心の場所であったからだ。一家に2台以上のマイカーがあり、車での移動が中心になるので、駅の近くに住む必要は薄かった。そして、広い庭付きの一戸建てが3000万円台、4000万円台で購入できたため、ファミリー層はマンションに食指が動かなかった。マンションに住むのは一人暮らしが中心なので、賃貸マンションが主体。そういう場所だったわけだ。
ところが、そんな「一戸建て上等県」でも、近年はマンション3LDKの需要が高まってきた。背景には高齢化の問題がある。高齢になると、運転免許を返上し、マイカーを運転できない人が増える。それは、地方都市、それも駅から離れた場所の家に住む人にとって死活問題となる。
地方で駅から離れた住宅の生活は、「車で出かける」ことで支えられていると言って過言ではない。その車を運転できない高齢者が増えると、駅から離れた場所の暮らしはとたんに不便になる。そのとき便利なのは、歩いて生活しやすい場所。その代表が、駅に近く大型商業施設にも近い場所である。
秋田市内であれば、秋田駅の近くに商業施設が集まり、生活もしやすい。そのため、地方都市では、駅近もしくは繁華街に近いマンションが便利ということになる。
そういうマンションを購入検討するシニアが増え、若い世代もずっと住み続けるなら、駅から離れた一戸建てよりも、便利な場所のマンションと考え始めた。秋田県のような「一戸建て上等県」でも、マンションに興味を示す人が増え始めたわけだ。これは、注目すべき現象といえるだろう。
秋田県の新築マンション総戸数ランキング
新築マンション総戸数ランキングは、販売中・販売前の新築マンションについて、総戸数が多い順にランキングにしたものだ。
1位プレミスト秋田中通ザ・レジデンス
- 総戸数
- 147戸
- 完成時期
- 2024年7月
秋田県秋田市中通3丁目
JR男鹿線・JR秋田新幹線・JR奥羽本線・JR羽越本線「秋田」駅徒歩15分
- 間取り
- 2LDK~3LDK
- 専有面積
- 64.66㎡~85.09㎡
- 売主
- 大和ハウス工業
- 施工会社
- 銭高組 東北支店
2位レーベン秋田 THE IMPERIAL TOWER
- 総戸数
- 129戸
- 完成時期
- 2025年11月
秋田県秋田市千秋久保田町3番106号(地番)
JR男鹿線・JR秋田新幹線・JR奥羽本線・JR羽越本線「秋田」駅徒歩4分
- 間取り
- 2SLDK~4LDK
- 専有面積
- 65.53㎡~160.25㎡
- 売主
- タカラレーベン
- 施工会社
- 鉄建建設、沢木組
3位ウィザースレジデンス秋田ザ・タワー
- 総戸数
- 109戸
- 完成時期
- 2024年7月
秋田県秋田市中通4丁目
JR男鹿線・JR秋田新幹線・JR奥羽本線・JR羽越本線「秋田」駅徒歩5分
- 間取り
- 2LDK~3LDK
- 専有面積
- 62.57㎡~76.68㎡
- 売主
- 新昭和
- 施工会社
- ピーエス三菱・中田建設共同企業体
4位クロッセ横手駅前
- 総戸数
- 36戸
- 完成時期
- 2026年11月予定
秋田県横手市駅前町944番(地番)
JR奥羽本線・JR北上線「横手」駅徒歩3分
- 間取り
- 2LDK~3LDK
- 専有面積
- 65.88㎡~92.65㎡
- 売主
- 秋田不動産サービス
- 施工会社
- 横手・半田・伊藤特定建設工事共同企業体
※データは2025年11月13日時点。最新情報はマンションレビューのサイトをご確認ください。
| ◆新築マンション人気ランキング |
![]() |
![]() |






