岡山県の「新築マンション人気ランキング」
岡山市、倉敷市、津山市、瀬戸内市など、注目エリアのおすすめ物件は?

2022年8月19日公開(2022年8月31日更新)
櫻井幸雄:住宅評論家

岡山県で人気の高い新築マンションが分かる、「新築マンション人気ランキング」を作成した。岡山市、倉敷市、津山市、瀬戸内市といったエリアが人気だ。これは、住宅評論家の櫻井幸雄氏が、ディベロッパー33社を調査して作ったランキングだ。マンション選びの参考にしよう。

>>岡山県の新築マンションランキングを見る

岡山県の新築マンション市況:倉敷市で過去最大級の再開発マンションが人気

 岡山県内では、大手不動産会社のマンションが少なく、総戸数が100戸を超えるような規模の大きなマンションも少ない。新築マンション価格は、3LDKが3000万円台、4000万円台と抑えられているが、一戸建て人気が高い場所なので、新築分譲マンションが高人気になるケースは少ない。

 岡山県の県庁所在地である岡山市では、山陽新幹線も停車する岡山駅から繁華街が離れている。岡山市の繁華街は、JR岡山駅から歩いて15分ほど。岡山電気軌道で3駅目の「城下」電停で降りたあたりで、天満屋というデパートを中心にした表町商店街の一帯である。

 江戸時代に城下町だった場所では、JRの駅と繁華街が離れているケースが少なくない。広島県も福岡県の博多も、石川県の金沢も、JRの駅と繁華街が離れている。

 近年、広島、博多、金沢では繁華街とは別に駅周辺の開発が進んでおり、岡山でも岡山駅周辺の賑わいが増している。この岡山駅と表町商店街の間に、分譲マンションが建設されやすいのだが、その数はまだ少ない。 

岡山県の新築マンション人気ランキング

 今回は対象となる物件はありませんでした。

 

総掲載物件数は約400万件!

岡山県の新築マンションを探す
(ライフルホームズのサイトへ)

 

  • RSS最新記事

【注目の大規模物件】

【新築マンションの基礎】

HARUMI FLAG(晴海フラッグ)
パークタワー勝どきミッド/サウス
パークコート神宮北参道 ザ タワー
レ・ジェイド北海道ボールパーク
プラウドシティ武蔵浦和ステーションアリーナ
名古屋ザ・タワー
最新の市況は?
首都圏の新築・中古マンション市況?
値引きをする会社はどこ?
気になる「音」のトラブル!遮音性の確認法
壁や床の工法の違い
管理のチェックポイント
住み心地を決める「階高」

 

◆新築マンション人気ランキング
住宅ローン返済額シミュレーション 借入可能額シミュレーション
TOP