じぶん銀行住宅ローンの公式サイト

岡山県の「新築マンション人気ランキング」
岡山市、倉敷市、津山市、瀬戸内市など、注目エリアのおすすめ物件は?

岡山県の「新築マンション人気ランキング」<br />岡山市、倉敷市、津山市、瀬戸内市など、注目エリアのおすすめ物件は?
2024年3月6日公開(2024年5月27日更新)
櫻井幸雄:住宅評論家

岡山県で人気の高い新築マンションが分かる、「新築マンション人気ランキング」を作成した。岡山市、倉敷市、津山市、瀬戸内市といったエリアが人気だ。これは、住宅評論家の櫻井幸雄氏が、デベロッパー33社を調査して作ったランキングだ。マンション選びの参考にしよう。(画像)JR岡山駅/出典:PIXTA

岡山県の新築マンション市況:大規模、中規模マンションが増加傾向

 岡山県内では、従来、大手不動産会社のマンションが少なく、総戸数が100戸を超えるような規模の大きなマンションも少なかった。

 その状況に変化が生じ、東京、大阪に本社を置く大手不動産会社による大規模、中規模物件が増加。なかには大規模・超高層マンションもある。

 新築マンション価格は、3LDKが3000万円台、4000万円台のものが中心だが、大規模超高層マンションの上層階では7000万円を超える住戸も登場。地元の人たちを驚かせている。

 本来、一戸建て人気が高い場所だが、極めて便利で、眺望が開ける超高層の最上階であれば、地元の富裕層が競って購入することになりがち。それが分かっているので、超高層マンションの最上階にはひときわ豪華住な戸を設定する。それが、近年の開発手法だ。

 岡山県の県庁所在地である岡山市では、山陽新幹線も停車する岡山駅から繁華街が離れている。岡山市の繁華街は、デパートの天満屋を中心にした表町商店街の一帯。その表町エリアでも新規マンションが増加している。

 近年、岡山県では山間部で大雨による災害が発生しており、山間部より都心部のほうが安心、と考える人が増えた。

 加えて、大病院の統合が進み、通院や入院で便利なのは都心部……そのような状況があるため、お金に余裕がある人は岡山中心部のマンションに移りがち。便利な場所のマンションは、今後も増えていくことが予想される。

岡山県の新築マンション人気ランキングをすべて掲載

 今回は対象となる物件はありませんでした。

 

総掲載物件数は約400万件!

岡山県の新築マンションを探す
(ライフルホームズのサイトへ)

 

  • RSS最新記事

 注目の大規模物件

 新築マンションの基礎

HARUMI FLAG(晴海フラッグ)
三田ガーデンヒルズ
グランドヒルズ南青山
パークタワー勝どきミッド/サウス
ワールドタワーレジデンス
パークタワー西新宿
新築・中古マンションの市場動向
最新の新築マンション相場や価格は?
値引きをする会社はどこ?
「音」のトラブル!遮音性の確認法
管理のチェックポイント
住み心地を決める「階高」
◆新築マンション人気ランキング
住宅ローン返済額シミュレーション 借入可能額シミュレーション
TOP