石川県の「新築マンション人気ランキング」
金沢、香林坊、広岡、七尾など、注目エリアのおすすめ物件は?

石川県の「新築マンション人気ランキング」<br />金沢、香林坊、広岡、七尾など、注目エリアのおすすめ物件は?
2024年3月6日公開(2024年4月10日更新)
櫻井幸雄:住宅評論家

石川県で人気の高い新築マンションが分かる、「新築マンション人気ランキング」を作成した。金沢、香林坊、広岡、七尾といったエリアが人気だ。これは、住宅評論家の櫻井幸雄氏が、ディベロッパー33社を調査して作ったランキングだ。マンション選びの参考にしよう。(画像)金沢駅東口(鼓門)/出典:PIXTA

石川県の新築マンション市況:インバウンド効果と北陸新幹線で注目度を高める。金沢駅西口の地価は、近年急速に上昇

 インバウンド効果と、2015年3月の北陸新幹線開業で観光客が一気に増加しているのが、石川県の県庁所在地、金沢。その金沢で、観光客が集まるのは、北陸地方を代表する繁華街である香林坊のあたり。しかし、それとは別に、近年地価が上昇している場所がある。それは、兼六園や香林坊のある「金沢駅東口側」ではなく、金沢駅の西口側。地元の人たちが“駅西”と呼ぶエリアである。

 新幹線開通で新しくなったJR金沢駅は、東口を「兼六園口」、西口を「金沢港口」と名付けている。そこから、西口に“裏口”の印象を受ける人がいるかもしれない。しかし、現在の金沢駅西口側(駅西)には、別の顔がある、それは開発が進む新しい街区という顔である。

 「金沢港口」側には、2003年に石川県庁が移転。以後、NHK金沢放送局や北國銀行の本店も香林坊から“駅西”に移転し、金沢市の新都心と位置づけられている。駅前には大きな広場が設けられ、小松空港に向かうバスの多くもここから出発。駅からは「50m道路」とも呼ばれる幅広の駅西けやき大通りが金沢港方面に伸びている。

 この駅前広場に面した「広岡一丁目」が、2014年に地価公示で地価上昇率が15.8%、翌15年は17.1%となり、2年連続で商業地の地価上昇率日本一となり、話題となった。

 また、西口側にはスーパーマーケットがいくつもあって、便利だ。そして、地元の人たちが子どもを通わせたいと思う公立の小中学校が“駅西”にある。金沢市内で、注目のエリアになっている。

石川県の新築マンション人気ランキングをすべて掲載

 「新築マンション人気ランキング」は、「販売目前(モデルルーム公開前)」「販売中(モデルルーム公開中)」の新築マンションについて、「パンフレットなどの資料請求」と、「販売センターでのモデルルーム見学や商談」が、総戸数に比べてどのくらい多いかを「人気倍率」として計算し、ランキングにしたものだ。

石川県の新築マンション人気ランキング

※主要売主33社の人気上位物件をランキングしているため、対象物件数の少ないエリアは、
1位のみなど掲載物件数の少ない場合があります。人気倍率の計算方法はこちら

販売中の人気新築マンション

1【完売】サーパス金沢広岡

人気度★☆☆☆☆
サーパス金沢広岡
人気倍率
1.0
価格
4,090万円〜5,590万円
完成時期
2023年12月22日(検査済日)
  • 石川県金沢市広岡2丁目904番(地番)
  • JR北陸本線「金沢」駅徒歩8分他
間取り
2LDK・3LDK
専有面積
62.28~80.94㎡
総戸数
30戸
来場者数
26人
売主
穴吹工務店
施工会社
株式会社穴吹工務店

※データは2024年1月29日時点。最新情報は公式サイトをご確認ください。

 

総掲載物件数は約400万件!

石川県の新築マンションを探す
(ライフルホームズのサイトへ)

 

  • RSS最新記事

 注目の大規模物件

 新築マンションの基礎

HARUMI FLAG(晴海フラッグ)
三田ガーデンヒルズ
グランドヒルズ南青山
パークタワー勝どきミッド/サウス
ワールドタワーレジデンス
パークタワー西新宿
新築・中古マンションの市場動向
最新の新築マンション相場や価格は?
値引きをする会社はどこ?
「音」のトラブル!遮音性の確認法
管理のチェックポイント
住み心地を決める「階高」
◆新築マンション人気ランキング
住宅ローン返済額シミュレーション 借入可能額シミュレーション
TOP