奈良県の「新築マンション人気ランキング」
奈良、生駒、橿原、香芝、高田など、注目エリアのおすすめ物件は?

奈良県の「新築マンション人気ランキング」<br />奈良、生駒、橿原、香芝、高田など、注目エリアのおすすめ物件は?
2024年3月6日公開(2024年4月10日更新)
櫻井幸雄:住宅評論家

奈良県で人気の高い新築マンションが分かる、「新築マンション人気ランキング」を作成した。奈良、橿原(かしはら)、香芝といったエリアが人気だ。これは、住宅評論家の櫻井幸雄氏が、ディベロッパー33社を調査して作ったランキングだ。マンション選びの参考にしよう。(画像)東大寺・奈良の街並み/出典:PIXTA

奈良県の新築マンション市況:戸建て人気のエリアに異変アリ! 広さよりも利便性を求める人が急増

 奈良県は、近畿圏の一画。大阪中心地への通勤圏となるが、「大阪へ通勤するためのマンションを購入する」という動きが強まったのは、最近のこと。それまでは、奈良まで離れるのだからと戸建てを、と考える人が多かった。

 近年、大阪の中心エリアから始まった不動産価格の上昇で、大阪府内、兵庫県内、京都府内では、3000万円台、4000万円台で購入できる新築マンションが見つけにくくなった。そこで、奈良でマイホームを探す人が増えたのだが、従来のように戸建てを探すのではない。戸建てよりも、利便性に勝るマンションを探すようになったのである。

 戸建ての場合、奈良であっても、中心地や駅に近い場所では購入しにくい。駅から離れた場所であれば、車が2台駐車できる大きな敷地に、一部屋一部屋が大きい3LDKか4LDKの建物を購入することが可能だ。

 が、現在は、そのように「駅から離れる分、土地と建物が広い」という戸建ての人気が落ちている。それよりも、「狭くても良いから駅に近いマンション」を求める人が増加。それで、子育てファミリーは便利な場所のマンションを求めるようになったのである。それに加えて、奈良ではシニアのマンション購入も増えている。
 
 従来、奈良で駅近の場所や便利な繁華街にマンションを建設しても、売れ行きは芳しくなかった。マンションより、戸建てを探す人が多かったからだ。しかし、今は戸建てよりも、便利な場所のマンションの方が人気となっている。

 そのため、不動産会社各社は、マンション開発に積極的。今後、新規マンション分譲が増えて行きそうである。

奈良県の新築マンション人気ランキングをすべて掲載

 「新築マンション人気ランキング」は、「販売目前(モデルルーム公開前)」「販売中(モデルルーム公開中)」の新築マンションについて、「パンフレットなどの資料請求」と、「販売センターでのモデルルーム見学や商談」が、総戸数に比べてどのくらい多いかを「人気倍率」として計算し、ランキングにしたものだ。

奈良県の新築マンション人気ランキング

※主要売主33社の人気上位物件をランキングしているため、対象物件数の少ないエリアは、
1位のみなど掲載物件数の少ない場合があります。人気倍率の計算方法はこちら

販売中の人気新築マンション

1ローレルコート生駒ザ・レジデンス(物件詳細はこちら)

人気度★★★★★
人気倍率
8.6
価格
3,798万円〜7,838万円
完成時期
2025年1月(予定)
  • 奈良県生駒市元町一丁目291番18(地番)
  • 近鉄奈良線「生駒」駅徒歩2分
間取り
1LDK~3LDK+N
専有面積
45.00~89.20㎡
総戸数
28戸
来場者数
210人
売主
近鉄不動産
施工会社
共立建設株式会社
成約で5万円分のPayPayポイントがもらえる!(対象物件のみ)
ローレルコート生駒ザ・レジデンス資料請求はこちら
Yahoo!不動産詳細へ

2ローレルコート橿原神宮ザ・レジデンス(物件詳細はこちら)

人気度★★★★☆
人気倍率
3.8
価格
未定
完成時期
2024年4月(予定)
  • 奈良県橿原市久米町862番(地番)
  • 近鉄南大阪線「橿原神宮前」駅徒歩4分
間取り
2LDK+N~4LDK+N
専有面積
63.00~86.66㎡
総戸数
58戸
来場者数
203人
売主
近鉄不動産
施工会社
大日本土木株式会社
成約で5万円分のPayPayポイントがもらえる!(対象物件のみ)
ローレルコート橿原神宮ザ・レジデンス資料請求はこちら
Yahoo!不動産詳細へ

3ローレルコート奈良三条宮前町(物件詳細はこちら)

人気度★☆☆☆☆
人気倍率
1.5
価格
4,798万円〜6,178万円
完成時期
2024年2月(予定)
  • 奈良県奈良市三条宮前町283番1
  • JR大和路線「奈良」駅徒歩6分他
間取り
2LDK~4LDK
専有面積
62.92~84.57㎡
総戸数
70戸
来場者数
98人
売主
近鉄不動産
施工会社
三和建設株式会社
成約で5万円分のPayPayポイントがもらえる!(対象物件のみ)
ローレルコート奈良三条宮前町資料請求はこちら
Yahoo!不動産詳細へ

※データは2024年1月29日時点。最新情報は公式サイトをご確認ください。

 

総掲載物件数は約400万件!

奈良県の新築マンションを探す
(ライフルホームズのサイトへ)

 

  • RSS最新記事

 注目の大規模物件

 新築マンションの基礎

HARUMI FLAG(晴海フラッグ)
三田ガーデンヒルズ
グランドヒルズ南青山
パークタワー勝どきミッド/サウス
ワールドタワーレジデンス
パークタワー西新宿
新築・中古マンションの市場動向
最新の新築マンション相場や価格は?
値引きをする会社はどこ?
「音」のトラブル!遮音性の確認法
管理のチェックポイント
住み心地を決める「階高」
◆新築マンション人気ランキング
住宅ローン返済額シミュレーション 借入可能額シミュレーション
TOP