奈良県で人気の高い新築マンションが分かる、「新築マンション人気ランキング」を作成した。奈良、橿原(かしはら)、香芝といったエリアが人気だ。これは、住宅評論家の櫻井幸雄氏が、ディベロッパー33社を調査して作ったランキングだ。マンション選びの参考にしよう。(画像)東大寺・奈良の街並み/出典:PIXTA
奈良県の新築マンション市況:戸建て人気のエリアに異変アリ! 広さよりも利便性を求める人が急増
奈良県は、近畿圏の一画。大阪中心地への通勤圏となるが、「大阪へ通勤するためのマンションを購入する」という動きが強まったのは、最近のこと。それまでは、奈良まで離れるのだからと戸建てを、と考える人が多かった。
近年、大阪の中心エリアから始まった不動産価格の上昇で、大阪府内、兵庫県内、京都府内では、3000万円台、4000万円台で購入できる新築マンションが見つけにくくなった。そこで、奈良でマイホームを探す人が増えたのだが、従来のように戸建てを探すのではない。戸建てよりも、利便性に勝るマンションを探すようになったのである。
戸建ての場合、奈良であっても、中心地や駅に近い場所では購入しにくい。駅から離れた場所であれば、車が2台駐車できる大きな敷地に、一部屋一部屋が大きい3LDKか4LDKの建物を購入することが可能だ。
が、現在は、そのように「駅から離れる分、土地と建物が広い」という戸建ての人気が落ちている。それよりも、「狭くても良いから駅に近いマンション」を求める人が増加。それで、子育てファミリーは便利な場所のマンションを求めるようになったのである。それに加えて、奈良ではシニアのマンション購入も増えている。
従来、奈良で駅近の場所や便利な繁華街にマンションを建設しても、売れ行きは芳しくなかった。マンションより、戸建てを探す人が多かったからだ。しかし、今は戸建てよりも、便利な場所のマンションの方が人気となっている。
そのため、不動産会社各社は、マンション開発に積極的。今後、新規マンション分譲が増えて行きそうである。
奈良県の新築マンション人気ランキングをすべて掲載
「新築マンション人気ランキング」は、「販売目前(モデルルーム公開前)」「販売中(モデルルーム公開中)」の新築マンションについて、「パンフレットなどの資料請求」と、「販売センターでのモデルルーム見学や商談」が、総戸数に比べてどのくらい多いかを「人気倍率」として計算し、ランキングにしたものだ。
※主要売主33社の人気上位物件をランキングしているため、対象物件数の少ないエリアは、
1位のみなど掲載物件数の少ない場合があります。人気倍率の計算方法はこちら。
販売中の人気新築マンション
1位ローレルアイ大和八木(物件詳細はこちら)
1.1倍
- 価格
- 未定
- 完成時期
- 2024年10月予定
- 奈良県橿原市内膳町一丁目171番9、五丁目468番2(地番)
- 近鉄大阪線・橿原線「大和八木」駅徒歩1分
- 間取り
- 1LDK+N~2LDK
- 専有面積
- 54.08~56.36㎡
- 総戸数
- 30戸
- 来場者数
- 29人
- 売主
- 近鉄不動産
- 施工会社
- 大日本土木株式会社
Yahoo!不動産詳細へ
※データは2024年8月28日時点。最新情報は公式サイトをご確認ください。
◆新築マンション人気ランキング |