奈良県の「新築マンション人気ランキング」
奈良、生駒、橿原、香芝、高田など、注目エリアのおすすめ物件は?

2022年8月19日公開(2022年8月31日更新)
櫻井幸雄:住宅評論家

奈良県で人気の高い新築マンションが分かる、「新築マンション人気ランキング」を作成した。奈良、橿原(かしはら)、香芝といったエリアが人気だ。これは、住宅評論家の櫻井幸雄氏が、ディベロッパー33社を調査して作ったランキングだ。マンション選びの参考にしよう。

>>奈良県の新築マンションランキングを見る

奈良県の新築マンション市況:戸建て人気のエリアに異変アリ! 広さよりも利便性を求める人が急増

 奈良県は、近畿圏の一画。大阪中心地への通勤圏となるが、「大阪へ通勤するためのマンションを購入する」という動きが強まったのは、最近のこと。それまでは、奈良まで離れるのだからと戸建てを、と考える人が多かった。

 近年、大阪の中心エリアから始まった不動産価格の上昇で、大阪府内、兵庫県内、京都府内では、3000万円台、4000万円台で購入できる新築マンションが見つけにくくなった。そこで、奈良でマイホームを探す人が増えたのだが、従来のように戸建てを探すのではない。戸建てよりも、利便性に勝るマンションを探すようになったのである。

 戸建ての場合、奈良であっても、中心地や駅に近い場所では購入しにくい。駅から離れた場所であれば、車が2台駐車できる大きな敷地に、一部屋一部屋が大きい3LDKか4LDKの建物を購入することが可能だ。

 が、現在は、そのように「駅から離れる分、土地と建物が広い」という戸建ての人気が落ちている。それよりも、「狭くても良いから駅に近いマンション」を求める人が増加。それで、子育てファミリーは便利な場所のマンションを求めるようになったのである。それに加えて、奈良ではシニアのマンション購入も増えている。
 
 従来、奈良で駅近の場所や便利な繁華街にマンションを建設しても、売れ行きは芳しくなかった。マンションより、戸建てを探す人が多かったからだ。しかし、今は戸建てよりも、便利な場所のマンションの方が人気となっている。

 そのため、不動産会社各社は、マンション開発に積極的。今後、新規マンション分譲が増えて行きそうである。

奈良県の新築マンション人気ランキング

 「今回は対象となる物件はありませんでした。

 

総掲載物件数は約400万件!

奈良県の新築マンションを探す
(ライフルホームズのサイトへ)

 

  • RSS最新記事

 注目の大規模物件

 新築マンションの基礎

HARUMI FLAG(晴海フラッグ)
パークタワー勝どきミッド/サウス
パークコート神宮北参道 ザ タワー
レ・ジェイド北海道ボールパーク
プラウドシティ武蔵浦和ステーションアリーナ
名古屋ザ・タワー
最新の価格相場や売れ行き
首都圏の新築・中古マンション市況
値引きをする会社はどこ?
「音」のトラブル!遮音性の確認法
壁や床の工法の違い
管理のチェックポイント
住み心地を決める「階高」
◆新築マンション人気ランキング
住宅ローン返済額シミュレーション 借入可能額シミュレーション
TOP