三重県で人気の高い新築マンションが分かる、「新築マンション人気ランキング」を作成した。三重県では、桑名、四日市、津、鈴鹿といったエリアに新築マンションが建っている。特に名古屋の通勤圏となる桑名、四日市は人気が高い。これは、住宅評論家の櫻井幸雄氏が、ディベロッパー33社を調査して作ったランキングだ。マンション選びの参考にしよう。(画像)三重県四日市/出典:PIXTA
三重県の新築マンション市況:高額物件の売れ行きも良好! 名古屋へ通勤可能な桑名、四日市の駅近マンションが人気
三重県で、桑名は間違いなく名古屋の通勤圏。そして、四日市もギリギリ名古屋の通勤圏といえる。近鉄四日市駅から徒歩1分の場所で、新築マンションが分譲されたのが、3年ほど前。四日市市で初めての億ション住戸が設定されていたが、高額住戸から先に売れはじめて、全戸が順調に販売された。
駅に近いマンションであれば、高額でも売れることが証明された格好で、現在も駅に近い立地のマンションが人気を集めている。
駅に近いマンションが人気を高めているのは桑名も同様。駅から徒歩5分以内のマンションであれば、従来より価格が高くても売れる状況となっている。その背景には名古屋中心部から始まった価格上昇の輪が広がり、名古屋への通勤圏が拡大していることがある。
桑名や四日市も通勤圏と見なされるが、さすがにそこまで行ったら、駅に近い場所のマンションを購入したい。そのような気持ちから、駅近マンションの人気と価格が上昇しているものと考えられる。
その反動で、三重県では、駅から離れたマンションの人気が低く、3LDKが3000万円を切っても、購入検討者が少ない。駅から10分以上はもちろん、8分でも遠いとみなされ、人気が高いのは駅徒歩7分以内となっている。
三重県の新築マンション人気ランキング
今回は対象となる物件はありませんでした。
◆新築マンション人気ランキング |