香川県の「新築マンション人気ランキング」
高松、丸亀、坂出など、注目エリアのおすすめ物件は?

2022年8月19日公開(2022年8月31日更新)
櫻井幸雄:住宅評論家

香川県で人気の高い新築マンションが分かる、「新築マンション人気ランキング」を作成した。高松市、丸亀市、坂出市といったエリアが人気だ。これは、住宅評論家の櫻井幸雄氏が、ディベロッパー33社を調査して作ったランキングだ。マンション選びの参考にしよう。

>>香川県の新築マンションランキングを見る

香川県の新築マンション市況:中心エリアの高額マンションと、郊外エリアの低価格マンションがシェアを分け合う

 四国は、一戸建て志向が強い場所。2台分以上の駐車スペースを備えた一戸建てがマイホームの主流だ。その一方で、便利な都市部では、マンション生活者も増えている。

 香川県では、県庁所在地である高松市内にマンションが増加。高松市内でも、特別名勝・栗林(りつりん)公園の周辺に建つマンションは人気が高い。便利な都市部で、しかも高層階から栗林公園の緑が見える場所は、高松市に住む人たちの憧れになっている。栗林公園の近くでは、20階建ての超高層マンションも登場した。

郊外エリアでも分譲マンションが人気

 四国で都市部のマンションが人気を高めるのは、不便な農村エリアに住むシニアが、便利な都会暮らしに惹かれて集まってくることが一つの理由。同時に、便利な場所のマンションは転勤族に貸すことができるので、投資用としても人気が高い。

 一方、香川県と高知県では、市街地から離れた郊外エリアでも、マンションが継続的に分譲されている。その価格設定は、3LDKでも2000万円台となっており、「賃貸の家賃と同レベルのローン返済で購入できる」ことが人気の理由だ。

 購入者の多くは、20代〜30代の子育てファミリー。価格が安く、台風などの災害に強いこと。そして夏は涼しく、冬は暖かいといった快適さや高いセキュリティ態勢でファンを広げている。

 分譲価格が抑えられているため、35年の住宅ローンで購入した場合、毎月のローン返済が5万円、6万円の水準で収まる。それなら、賃貸を借りるより買ってしまおう、という人が増えているわけだ。

香川県の新築マンション人気ランキングをすべて掲載

 「新築マンション人気ランキング」は、「販売目前(モデルルーム公開前)」「販売中(モデルルーム公開中)」の新築マンションについて、「パンフレットなどの資料請求」と、「販売センターでのモデルルーム見学や商談」が、総戸数に比べてどのくらい多いかを「人気倍率」として計算し、ランキングにしたものだ。

香川県の新築マンション人気ランキング

※主要売主33社の人気上位物件をランキングしているため、対象物件数の少ないエリアは、
1位のみなど掲載物件数の少ない場合があります。人気倍率の計算方法はこちら

販売中の人気新築マンション

1サーパス上之町フロントマークス

サーパス上之町フロントマークス
人気倍率
1.0
価格
3,190万円~3,990万円(予定)
完成時期
2023年2月中旬予定
  • 香川県高松市上之町一丁目12番1(地番)
  • ことでん琴平線「三条」駅から徒歩7分
間取り
3LDK
専有面積
71.16~83.74㎡
総戸数
44戸
来場者数
40人
売主
穴吹工務店
施工会社
穴吹工務店・谷口建設興業共同企業体

※データは2022年6月30日時点。最新情報は公式サイトをご確認ください。

 

総掲載物件数は約400万件!

香川県の新築マンションを探す
(ライフルホームズのサイトへ)

 

  • RSS最新記事

 注目の大規模物件

 新築マンションの基礎

HARUMI FLAG(晴海フラッグ)
パークタワー勝どきミッド/サウス
パークコート神宮北参道 ザ タワー
レ・ジェイド北海道ボールパーク
プラウドシティ武蔵浦和ステーションアリーナ
名古屋ザ・タワー
最新の価格相場や売れ行き
首都圏の新築・中古マンション市況
値引きをする会社はどこ?
「音」のトラブル!遮音性の確認法
壁や床の工法の違い
管理のチェックポイント
住み心地を決める「階高」
◆新築マンション人気ランキング
住宅ローン返済額シミュレーション 借入可能額シミュレーション
TOP