滋賀県で人気の高い新築マンションが分かる、「新築マンション人気ランキング(モデルルーム公開前・公開中)」を作成した。滋賀県では、琵琶湖周辺、大津、草津、近江八幡といったエリアが人気だ。大津市駅前は再開発が進み、大規模マンションの建設が予定されている。これは、住宅評論家の櫻井幸雄氏が、ディベロッパー33社を調査して作ったランキングだ。マンション選びの参考にしよう。(画像)滋賀県大津市街の眺め/出典:PIXTA
滋賀県の新築マンション市況:琵琶湖周辺エリアは大阪への通勤として人気を高める。大津駅周辺は価格が上昇
京都府に隣接する滋賀県で、マンション購入者に一番人気の場所は、JR琵琶湖線の大津駅周辺。京都駅から10分ほどで、大阪駅からも新快速で約40分。従来、琵琶湖への入り口駅として知られ、リゾート地として人気が高かった。そのため、駅周辺よりも琵琶湖の湖岸近くに分譲マンションが盛んに建てられた時期もあった。
一方で、「大阪・京都への通勤が便利な場所」としての立地特性があり、近年はそちらに注目する人が増加。京都に近いのはもちろん、大阪への通勤も無理ではない。そして「休日はリゾートが身近」という点に注目する人も多くなり、人気が高まっている。
もともと、大津市は滋賀県の県庁所在地。県庁所在地にふさわしい場所にしようと、大津駅周辺の再開発事業が進み、複数の大規模マンションが誕生。街が活性化するのと同時に、大津駅周辺の新築マンションは、価格が上昇。近年は、価格の高さから購入しにくい状況が生まれてしまった。
そこで、近年はJR琵琶湖線でさらに下った場所、草津駅や近江八幡駅方面への注目が広がっている。京都、大阪から離れる分、駅に近い場所のマンションが中心。駅に近く、価格が抑えられれば、高人気マンションが出現する状況である。
滋賀県の新築マンション人気ランキング
今回は対象となる物件はありませんでした。
◆新築マンション人気ランキング |