湾岸エリアの「新築マンション人気ランキング」
豊洲、晴海、有明、勝どき、月島、東雲など、注目エリアのおすすめ物件は?

2022年8月19日公開(2022年8月31日更新)
櫻井幸雄 住宅評論家

東京の湾岸エリアで人気の高い新築マンションが分かる「新築マンション人気ランキング」を作成した。湾岸エリアでは、月島、豊洲、有明、晴海、築地、勝どきといった人気エリアの物件が注目されている。これは、住宅評論家の櫻井幸雄氏が、ディベロッパー33社を調査して作ったランキングだ。マンション選びの参考にしよう。

>>湾岸エリアの新築マンションランキングを見る

湾岸エリアの新築マンション市況:「HARUMI FLAG(晴海フラッグ)」は分譲再開、湾岸人気が再燃

 東京湾に面した一帯の「湾岸エリア」は中央区、江東区、品川区、港区の一部となる。この湾岸エリアは、超高層・大規模マンションが主体になり、新規物件が次から次に出てきた場所である。

 そのなかでここ数年、一番の注目マンションとなっているのは、「HARUMI FLAG(晴海フラッグ)」だろう。東京五輪の選手村として使われる建物を、大会後に徹底的にリノベーションし、3LDK主体の分譲マンションとする計画だ。

HARUMI FLAG
「HARUMI FLAG(晴海フラッグ)の街並み(出所:ハルミフラッグホームページ)」

 その分譲は2019年から行われ、好調に販売が進められてきたが、東京五輪はコロナウイルス感染拡大の影響で1年延期された。「HARUMI FLAG(晴海フラッグ)」の分譲も一時見合わせとなったが、2021年8月末からモデルルームの公開を再開。秋から販売が再開された。

 2021年11月に行われた販売では、売り出した631戸すべてに購入申し込みが入り、平均倍率約8.7倍で、最高倍率111倍に。

 さらに、2022年7月に行われた「SUN VILLAGE」、「SEA VILLAGE」の販売では、計408戸が売り出され、全戸完売。登録申込数は5669組となったので、相変わらずの人気ぶりとなった。

 ちなみに、2019年7月から8月にかけて行われた最初の販売では600戸が売り出され、購入申し込みを行ったのは1580組。平均倍率約2.6倍で、最高倍率が71倍だったので、販売状況は尻上がりに上昇していることになる。

【関連記事はこちら】>>【HARUMI FLAG(晴海フラッグ)】の価格大公開! 潜入レポ第2弾、再販売後は想定以上の人気に!

都心に近く、住環境が良い湾岸エリア
新築マンション価格は上昇中

 「HARUMI FLAG(晴海フラッグ)」が分譲を再開し、湾岸エリアのマンションは人気が再燃している。

 理由は、コロナ禍で湾岸マンションの人気が上がっていることも影響しているのだろう。都心に近接し、通勤時間が短くて済むし、公園が多いなど住環境が良い。その湾岸で販売されるマンションは都心部より広めで、分譲価格も抑えられている。

 その長所にひかれた購入者が、再び湾岸に集まってきているわけだ。新規のマンション分譲も勝どきや有明などで続いている。

 実は湾岸エリアでは、2018年から19年にかけて販売がスローダウンした時期がある。その時期に、一部住戸の価格を改定(つまり、値下げ)したマンションがあったが、価格を改定した瞬間、すべて売り切れた。そこから、湾岸マンションは価格改定をする必要はないとの認識が不動産会社の間で広まった。そして、今は、販売が進むにしたがって、価格水準を上げるケースが増えている。

 コロナ禍でマンション購入希望者は増え始め、湾岸マンションは値下げどころか、価格上昇期に入っているのである。

湾岸エリアの新築マンション人気ランキングをすべて掲載

 「新築マンション人気ランキング」は、「販売目前(モデルルーム公開前)」「販売中(モデルルーム公開中)」の新築マンションについて、「パンフレットなどの資料請求」と、「販売センターでのモデルルーム見学や商談」が、総戸数に比べてどのくらい多いかを「人気倍率」として計算し、ランキングにしたものだ。

湾岸の新築マンション人気ランキング

※主要売主33社の人気上位物件をランキングしているため、対象物件数の少ないエリアは、
1位のみなど掲載物件数の少ない場合があります。人気倍率の計算方法はこちら

販売中の人気新築マンション

1パークホームズ浜松町

人気倍率
3.9
価格
未定
完成時期
2023年8月下旬予定
  • 東京都港区海岸1丁目20番6
  • 山手線 「浜松町」駅徒歩6分 他
間取り
1K~2LDK
専有面積
25.37~57.95㎡
総戸数
60戸
来場者数
131人
売主
三井不動産レジデンシャル
施工会社
西武建設株式会社

2パークシティ中央湊ザタワー

人気倍率
2.5
価格
1億3,500万円~1億8,500万円
完成時期
2017年9月8日竣工済
  • 東京都中央区湊二丁目101番(地番)
  • 東京メトロ日比谷線「八丁堀」駅から徒歩6分
間取り
1LD・K、2LD・K
専有面積
57.95~71.48㎡
総戸数
13戸
来場者数
27人
売主
住友不動産
施工会社
大成建設株式会社

※データは2022年6月30日時点。最新情報は公式サイトをご確認ください。

 
  • RSS最新記事

【注目の大規模物件】

【新築マンションの基礎】

HARUMI FLAG(晴海フラッグ)
パークタワー勝どきミッド/サウス
パークコート神宮北参道 ザ タワー
レ・ジェイド北海道ボールパーク
プラウドシティ武蔵浦和ステーションアリーナ
名古屋ザ・タワー
最新の市況は?
首都圏の新築・中古マンション市況?
値引きをする会社はどこ?
気になる「音」のトラブル!遮音性の確認法
壁や床の工法の違い
管理のチェックポイント
住み心地を決める「階高」

 

◆新築マンション人気ランキング
住宅ローン返済額シミュレーション 借入可能額シミュレーション
TOP