熊本県の「新築マンション人気ランキング」
熊本市中央区、東区、西区、南区など注目エリアのおすすめ物件は?

熊本県の「新築マンション人気ランキング」<br />熊本市中央区、東区、西区、南区など注目エリアのおすすめ物件は?
2024年3月6日公開(2024年4月10日更新)
櫻井幸雄:住宅評論家

熊本県で人気の高い新築マンションが分かる「新築マンション人気ランキング」を作成した。熊本県では、熊本市中央区、東区、西区、南区などが注目エリアとなっている。これは、住宅評論家の櫻井幸雄氏が、ディベロッパー33社を調査して作ったランキングだ。マンション選びの参考にしよう。(画像)阿蘇山を背景にした熊本市/出典:PIXTA

熊本県の新築マンション市況:熊本市の中心部では億ションが登場するなか、中心部を離れると割安物件も

 熊本県の県庁所在地・熊本市は、2011年に全線開通した九州新幹線によって、大きく進化しはじめた。

 九州新幹線を利用すれば、熊本〜博多の所要時間は40分弱。福岡中心エリアとの距離が縮まったことで、熊本市内は新しい時代に入ったと考えられる。

 たとえば、熊本県の玄関口・JRの熊本駅は、2019年3月に新駅舎が開業。デザインコンセプトを建築家・安藤忠雄氏が手がけ、外観の一部では熊本城の石垣「武者返し」をモチーフにするなど、荘厳で風格ある駅舎になっている。

 その熊本駅周辺では、2021年4月には大型複合ビル「熊本駅ビル」にシネコンとともに新しい商業施設「アミュプラザくまもと」がオープンした。

 もうひとつ、生まれ変わる熊本のシンボルとなる商業施設が「SAKURA MACHI Kumamoto(サクラマチ クマモト)だ。こちらは、熊本駅とともに、交通の起点となる熊本桜町バスターミナルに付随した複合商業誌施設だ。

 生まれ変わった熊本駅周辺と「サクラマチ クマモト」周辺、そして以前からの中心地であるデパートの鶴屋百貨店に、巨大アーケード街である上通、下通を核に、熊本市の中心エリアは活気が出ている。

 その動きはマンション価格を押し上げ、上記のエリアでは、従来にはない価格水準の新築マンションが登場するようになった。そのなかには、70㎡程度の3LDKで6000万円以上になる新築分譲マンションも出現。その価格水準でも、あっさり完売してしまい、驚きの声が上がった。

 現在は、熊本市内中心部では販売価格が1億円を超える億ションも複数登場するようになっている。熊本市内では、中心部でしかも県立熊本高校の学区となるエリアの人気が特に高い。

 また、熊本城が見える場所、見える住戸の人気が異常なほどに高いという地域特性もある。

 このように高額化するマンションがあるなか、中心部から少し離れると、マンション価格がこなれるのも、熊本の特徴だ。3000万円台の3LDKがまだまだ購入しやすいエリアでもある。

熊本県の新築マンション人気ランキング

 今回は対象となる物件はありませんでした。

 

総掲載物件数は約400万件!

熊本県の新築マンションを探す
(ライフルホームズのサイトへ)

 

  • RSS最新記事

 注目の大規模物件

 新築マンションの基礎

HARUMI FLAG(晴海フラッグ)
三田ガーデンヒルズ
グランドヒルズ南青山
パークタワー勝どきミッド/サウス
ワールドタワーレジデンス
パークタワー西新宿
新築・中古マンションの市場動向
最新の新築マンション相場や価格は?
値引きをする会社はどこ?
「音」のトラブル!遮音性の確認法
管理のチェックポイント
住み心地を決める「階高」
◆新築マンション人気ランキング
住宅ローン返済額シミュレーション 借入可能額シミュレーション
TOP