和歌山県の「新築マンション人気ランキング」
和歌山、木広町、三木町、本町など、注目エリアのおすすめ物件は?

和歌山県の「新築マンション人気ランキング」<br />和歌山、木広町、三木町、本町など、注目エリアのおすすめ物件は?
2024年3月6日公開(2024年4月10日更新)
櫻井幸雄:住宅評論家

和歌山県で人気の高い新築マンションが分かる、「新築マンション人気ランキング」を作成した。和歌山、木広町、三木町、本町といったエリアが人気だ。これは、住宅評論家の櫻井幸雄氏が、ディベロッパー33社を調査して作ったランキングだ。マンション選びの参考にしよう。(画像)歌山市の片男波公園とサンブリッジ/出典:PIXTA

和歌山県の新築マンション市況:車の利用ができなくなったシニア需要で駅近のマンションが人気

 和歌山県は、大阪中心地への通勤圏となるが、「大阪へ通勤するためのマンションを購入する」という動きが強まったのは、最近のこと。それまでは、和歌山まで離れるのだからと戸建てを、購入する人が多かった。

 近年、大阪の中心エリアから始まった不動産価格の上昇で、大阪府内、兵庫県内、京都府内では、3000万円台、4000万円台で購入できる新築マンションが見つけにくくなった。そこで、和歌山でマイホームを探す人が増えたのだが、従来のように戸建てを探すのではない。利便性に勝るマンションを探すようになったのである。

 生活に便利な駅近マンションを求めるのは、子育てファミリーだけではない。シニアのマンション購入も増えている。理由は「高齢になったら、駅近暮らしが最高」と考えるシニアが以前より増えているからだ。

 地方で駅から離れた住宅の生活は、「車で出かける」ことで支えられてきたが、今はその車を運転できない高齢者が増えてしまった。本人は「まだ運転できる」と思っても、周囲から「もうやめなさい」といわれるのである。

 仕方なく免許を返上すると、シニア2人だけの田舎暮らしは、とたんに不便になる。結果として、貯金をはたいてマンションを買い増しするケースが目立つ。

 単身や夫婦二人暮らしなら、1LDK、2LDKで十分。鍵一つで出かけることができ、買い物も食事も歩いて5分以内で済ませられるマンションはとにかく便利だ。駅に近く便利なマンションは、和歌山でも将来値下がりしにくく、値上がりすることだってある。

  こうした事情から、不動産会社各社は、マンション開発に積極的。今後も新規マンション分譲が増えて行きそうである。

和歌山県の新築マンション人気ランキング

 今回は対象となる物件はありませんでした。

 

総掲載物件数は約400万件!

和歌山県の新築マンションを探す
(ライフルホームズのサイトへ)

 

  • RSS最新記事

 注目の大規模物件

 新築マンションの基礎

HARUMI FLAG(晴海フラッグ)
三田ガーデンヒルズ
グランドヒルズ南青山
パークタワー勝どきミッド/サウス
ワールドタワーレジデンス
パークタワー西新宿
新築・中古マンションの市場動向
最新の新築マンション相場や価格は?
値引きをする会社はどこ?
「音」のトラブル!遮音性の確認法
管理のチェックポイント
住み心地を決める「階高」
◆新築マンション人気ランキング
住宅ローン返済額シミュレーション 借入可能額シミュレーション
TOP