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新築マンションランキング[2019年]
2019年11月1日公開(2019年12月10日更新)
櫻井幸雄
櫻井幸雄

櫻井幸雄(さくらい・ゆきお)氏:新築マンションに詳しい住宅ジャーナリスト。櫻井幸雄氏が新築マンションの最新の価格動向、人気物件について解説します。

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神奈川県の「新築マンション人気ランキング」
横浜駅周辺、藤沢、川崎、戸塚、湘南など
注目エリアのおすすめ物件は?【2019年12月版】

神奈川県で人気の高い新築マンションが分かる、「新築マンション人気ランキング(モデルルーム公開前・公開中)」を作成した。神奈川県では横浜駅周辺、藤沢、川崎、戸塚、湘南などの人気エリアの物件が豊富だ。長年、全国のマンションを取材してきた住宅評論家の櫻井幸雄氏が、マンションデベロッパー33社に直接ヒアリングした生のデータなので、新築マンション選びの参考にしよう。

武蔵小杉・横浜駅周辺・みなとみらい21など
人気エリアの物件は減少、争奪戦へ

 首都圏全体で、新規分譲マンションの数が減っている中、これまで唯一物件が豊富だったのが、神奈川県だった。川崎市の武蔵小杉や横浜駅周辺、みなとみらい21、そして湘南など人気エリアで、新築マンションが多かった。

 それらは、価格が上昇しても、購入者の人気が高かったのだが、その状況にも変化が生じている。

 まず、販売を継続していたマンションの残り住戸が少なくなり、「まだ購入できるのは、高額住戸だけ」というケースが増えてしまった。そして、これから販売される新規物件の数が減り、わずかな新規物件に購入者が殺到する、という現象が出ている。

 もともと、神奈川県の新築マンションは人気が高い。

 都心部での価格高騰が著しく、郊外のマンションしか狙えない、という購入者にとって、郊外でも、ここならいいか、と思える場所が神奈川県には多いことが理由だろう。

 異国情緒のある横浜や、東京にはないシーサイドの湘南はその代表。東京にも海があるものの、東京都内の海はベイサイドで、砂浜は人工のものしかない。

 魅力的な場所が多いので、購入検討者が豊富。だから、新規分譲マンションも豊富だったわけだが、その新築マンションが少なくなってしまった。

 武蔵小杉では、販売を継続していた物件が販売を終了し、マンション供給が一段落。横浜駅周辺も、新規分譲が減っている。そのなか、わずかに出てくる横浜駅最寄り物件や戸塚駅最寄り物件に熱い視線が集まっている状況である。

神奈川県の新築マンション人気ランキングをすべて掲載

 「新築マンション人気ランキング」は、「モデルルーム公開前」「モデルルーム公開中」の新築マンションについて、「パンフレットなどの資料請求」と、「販売センターでのモデルルーム見学や商談」が、総戸数に比べてどのくらい多いかを「人気倍率」として計算し、ランキングにしたものだ(神奈川県のエリア概況はこちら)。

【2019年12月】[神奈川県]
人気倍率で比較!
新築マンション人気ランキング
※主要売主33社の人気上位物件をランキングしているため、対象物件数の少ないエリアは、1位のみなど掲載物件数の少ない場合があります。人気倍率の計算方法はこちら
【モデルルーム公開前】の人気新築マンション
1位

人気
倍率
13.0倍
◆ライオンズ横濱仲町台ヴィアーレ(モデルルーム公開前)
価格 未定 完成時期 2020年10月23日予定
交通 横浜市営地下鉄ブルーライン「仲町台」4分 所在地 神奈川県横浜市都筑区仲町台1丁目10番1
間取り 3LDK 専有面積 66.54〜75.91㎡
総戸数 29戸 資料請求 377件
売主 大京 施工会社 大京穴吹建設
ライオンズ横濱仲町台ヴィアーレ詳細はこちら
2位

人気
倍率
10.7倍
◆オーベル新川崎ガーデンズ(モデルルーム公開前)
価格 未定 完成時期 2020年9月中旬
交通 JR横須賀線「新川崎」6分他 所在地 神奈川県川崎市幸区鹿島田2丁目1024番7(地番)
間取り 2LDK〜3LDK 専有面積 58.27〜71.81㎡
総戸数 36戸 資料請求 386件
売主 大成有楽不動産 施工会社 ライト工業
3位

人気
倍率
5.8倍
◆横浜関内プラッツ(モデルルーム公開前)
価格 未定 完成時期 2019年8月
交通 JR京浜東北線「関内」6分他 所在地 神奈川県横浜市中区長者町4丁目10-2
間取り 1K〜2LDK 専有面積 26.25〜66.78㎡
総戸数 30戸 資料請求 174件
売主 東急不動産、大和ハウス工業 施工会社 大和ハウス工業
横浜関内プラッツ詳細はこちら
4位

人気
倍率
2.3倍
◆ルネ横浜戸塚(モデルルーム公開前)
価格 3600万円〜6500万円予定 完成時期 2021年1月予定
交通 JR東海道本線「戸塚」12分 所在地 神奈川県横浜市戸塚区吉田町778-10他(地番)
間取り 1LDK+S〜4LDK 専有面積 64.62㎡〜
総戸数 439戸 資料請求 1000件
売主 総合地所 施工会社 長谷工コーポレーション
ルネ横浜戸塚詳細はこちら
※データは2019年10月20日時点。最新情報は公式サイトをご確認ください。
【モデルルーム公開中】の人気新築マンション
1位

人気
倍率
14.7倍
◆プラウド横浜桜木町(モデルルーム公開中)
価格 未定 完成時期 2019年8月予定
交通 横浜市営地下鉄ブルーライン高島町5分他 所在地 神奈川県横浜市西区花咲町5丁目137番1(地番)
間取り 2LDK〜3LDK 専有面積 57.56〜76.13㎡
総戸数 72戸 来場者数 853人
売主 野村不動産 施工会社 三井住友建設
2位

人気
倍率
10.8倍
◆ザ・パークハウス 逗子◆(モデルルーム公開中)
価格 6,245万円〜9,082万円 完成時期 2019年8月
交通 JR横須賀線逗子5分他 所在地 神奈川県逗子市逗子1-9-31
間取り 2LDK〜3LDK 専有面積 75.77〜94.07㎡
総戸数 41戸 来場者数 344人
売主 三菱地所レジデンス 施工会社 不二建設
3位

人気
倍率
4.6倍
◆プラウド中野島(モデルルーム公開中)
価格 4,600万円台〜5,500万円台(3LDK) 完成時期 2020年1月予定
交通 JR南武線中野島4分 所在地 神奈川県川崎市多摩区布田1662番1(地番)
間取り 3LDK〜4LDK 専有面積 68.51〜87.23㎡
総戸数 62戸 来場者数 271人
売主 野村不動産 施工会社 長谷工コーポレーション
4位

人気
倍率
4.3倍
◆プラウド武蔵新城スクエア(モデルルーム公開中)
価格 5,400万円台~6,300万円台 完成時期 2019年7月予定
交通 JR南武線武蔵新城8分 所在地 神奈川県川崎市高津区末長四丁目1415番1(地番)
間取り 3LDK 専有面積 68.97〜77.60㎡
総戸数 44戸 来場者数 176人
売主 野村不動産 施工会社 日本国土開発
5位

人気
倍率
4.2倍
◆グローリオレジデンス湘南平塚(モデルルーム公開中)
価格 3,746万円〜5,677万円 完成時期 2019年3月
交通 JR東海道本線平塚7分 所在地 神奈川県平塚市宮の前3番7(地番)
間取り 3LDK 専有面積 68.43〜82.98㎡
総戸数 45戸 来場者数 180人
売主 セコムホームライフ 施工会社 ピーエス三菱
6位

人気
倍率
3.0倍
◆ライオンズ長津田グランリーフ(モデルルーム公開中)
価格 3,980万円〜6,090万円 完成時期 2020年1月予定
交通 東急田園都市線長津田10分他 所在地 神奈川県横浜市緑区いぶき野41番1他3筆
間取り 3LDK・4LDK 専有面積 68.54〜85.87㎡
総戸数 64戸 来場者数 173人
売主 大京 施工会社 大末建設
7位

人気
倍率
2.8倍
◆プラウド横浜岡野(モデルルーム公開中)
価格 7,100万円台〜9,500万円台 完成時期 2020年2月予定
交通 JR東海道本線横浜12分他 所在地 神奈川県横浜市西区岡野二丁目10番5(地番)
間取り 3LDK〜4LDK 専有面積 68.04〜90.61㎡
総戸数 84戸 来場者数 210人
売主 野村不動産 施工会社 長谷工コーポレーション
8位

人気
倍率
2.8倍
◆プラウド川崎ガーデンテラス(モデルルーム公開中)
価格 3,900万円台〜4,800万円台(3LDK) 完成時期 2020年1月予定
交通 JR東海道本線川崎バス12分徒歩4分他 所在地 神奈川県川崎市幸区小向西町四丁目33-3(地番)
間取り 3LDK〜4LDK 専有面積 64.54〜81.33㎡
総戸数 113戸 来場者数 283人
売主 野村不動産 施工会社 長谷工コーポレーション
9位

人気
倍率
2.7倍
◆プラウド鷺沼テラス(モデルルーム公開中)
価格 6,361万円〜8,583万円 完成時期 2019年10月予定
交通 東急田園都市線鷺沼10分 所在地 神奈川県川崎市宮前区土橋四丁目3番8(地番)
間取り 3LDK〜4LDK 専有面積 70.67〜101.26㎡
総戸数 55戸 来場者数 139人
売主 野村不動産 施工会社 木内建設
10位

人気
倍率
2.4倍
◆ルフォン戸塚(モデルルーム公開中)
価格 未定 完成時期 2019年9月
交通 横浜市営地下鉄ブルーライン戸塚5分他 所在地 神奈川県横浜市戸塚区上倉田町字両山下957-26(地番)
間取り 2LDK〜3LDK 専有面積 55.20〜78.43㎡
総戸数 35戸 来場者数 35人
売主 サンケイビル 施工会社 木内建設
11位

人気
倍率
2.1倍
◆ジオ宮前平(モデルルーム公開中)
価格 4,990万円〜6,854万円 完成時期 2019年4月
交通 東急田園都市線宮前平8分 所在地 神奈川県川崎市宮前区土橋1丁目21番12(地番)
間取り 2LDK+S〜4LDK 専有面積 68.08〜81.13㎡
総戸数 45戸 来場者数 85人
売主 阪急阪神不動産 施工会社 ライト工業
12位

人気
倍率
2.0倍
◆ジオ新丸子(モデルルーム公開中)
価格 5,172万円〜6,950万円 完成時期 2020年3月予定
交通 東急東横線新丸子7分 所在地 神奈川県川崎市中原区丸子通1-610-1他(地番)
間取り 2LDK〜3LDK 専有面積 56.34〜70.93㎡
総戸数 112戸 来場者数 190人
売主 阪急阪神不動産 施工会社 長谷工コーポレーション
13位

人気
倍率
1.9倍
◆ガーデンテラス大倉山プレミアム(モデルルーム公開中)
価格 7,757万円 完成時期 2019年11月予定
交通 東急東横線大倉山2分 所在地 神奈川県横浜市港北区大倉山1丁目237番1外(地番)
間取り 3LDK 専有面積 66.05㎡
総戸数 35戸 来場者数 56人
売主 サンウッド、三信住建 施工会社 三信住建
14位

人気
倍率
1.7倍
◆プレディア鵠沼橘ローレルコート(モデルルーム公開中)
価格 4,200万円〜7,900万円予定 完成時期 2020年11月予定
交通 JR東海道本線藤沢6分他 所在地 神奈川県藤沢市鵠沼橘1丁目6番1(地番)
間取り 2LDK〜3LDK 専有面積 58.78〜77.09㎡
総戸数 72戸 来場者数 83人
売主 JR西日本プロパティーズ、近鉄不動産 施工会社 長谷工コーポレーション
15位

人気
倍率
1.5倍
◆イニシア横浜桜木町(モデルルーム公開中)
価格 4,408万円〜6,948万円 完成時期 2020年2月予定
交通 横浜市営地下鉄ブルーライン桜木町2分他 所在地 神奈川県横浜市中区野毛町二丁目87番1他2筆(地番)
間取り 1LDK〜3LDK 専有面積 41.72〜64.63㎡
総戸数 111戸 来場者数 133人
売主 コスモスイニシア 施工会社 大豊建設
16位

人気
倍率
1.3倍
◆ブランズシティあざみ野(モデルルーム公開中)
価格 5,890万円〜1億3,740万円 完成時期 2020年11月予定
交通 東急田園都市線あざみ野7分他 所在地 神奈川県横浜市青葉区あざみ野二丁目29番1、29番2(地番)
間取り 2LDK〜4LDK 専有面積 58.31〜99.67㎡
総戸数 286戸 来場者数 331人
売主 東急不動産、東急 施工会社 大豊建設
17位

人気
倍率
1.3倍
◆オーベル藤が丘(モデルルーム公開中)
価格 4,942万円〜6,738万円 完成時期 2019年9月
交通 東急田園都市線藤が丘2分他 所在地 神奈川県横浜市青葉区藤が丘2-36-10
間取り 2LDK・3LDK 専有面積 58.35〜74.73㎡
総戸数 51戸 来場者数 59人
売主 大成有楽不動産 施工会社 南海辰村建設
18位

人気
倍率
1.2倍
◆リストレジデンス高津(モデルルーム公開中)
価格 3,998万円〜5,883万円 完成時期 2019年2月
交通 東急田園都市線高津14分他 所在地 神奈川県川崎市高津区久地1-13-34
間取り 3LDK〜4LDK 専有面積 62.98〜85.23㎡
総戸数 73戸 来場者数 80人
売主 リストデベロップメント 施工会社 長谷工コーポレーション
19位

人気
倍率
1.2倍
◆クレヴィア横濱弘明寺(モデルルーム公開中)
価格 2,839万円〜5,098万円 完成時期 2020年3月予定
交通 横浜市営地下鉄ブルーライン弘明寺2分他 所在地 神奈川県横浜市南区中島町4-84(地番)
間取り 1LDK〜3LDK 専有面積 35.00〜68.43㎡
総戸数 44戸 来場者数 46人
売主 伊藤忠都市開発 施工会社 木内建設
20位

人気
倍率
1.2倍
◆ローレルコート鷺沼(モデルルーム公開中)
価格 4,800万円〜8,700万円予定 完成時期 2021年2月予定
交通 東急田園都市線鷺沼11分 所在地 神奈川県川崎市宮前区鷺沼四丁目15番10他2筆(地番)
間取り 2LDK〜4LDK 専有面積 65.11〜101.37㎡
総戸数 102戸 来場者数 85人
売主 近鉄不動産 施工会社 長谷工コーポレーション
21位

人気
倍率
1.0倍
◆ブランズシティ横濱上大岡(モデルルーム公開中)
価格 5,566万円〜8,472万円 完成時期 2020年1月予定
交通 京急本線上大岡9分他 所在地 神奈川県横浜市港南区上大岡西三丁目514番7(地番)
間取り 3LDK〜4LDK 専有面積 72.64〜94.17㎡
総戸数 177戸 来場者数 165人
売主 東急不動産、リストデベロップメント 施工会社 青木あすなろ建設
※データは2019年10月20日時点。最新情報は公式サイトをご確認ください。
◆新築マンション人気ランキング

神奈川県のエリア概況(人口、暮らし、治安)は?

神奈川県の基本データ(人口、暮らし)
人口 918万2071人 全国2位
人口(2030年の推計) 905万1000人 ※1
人口(2040年の推計) 878万2000人 ※1
世帯数 411万7592世帯 全国2位
人口密度(人/㎢) 3,800人/㎢ 全国3位
外国人人口 19万8504人(2.2%)
子ども比率(未就学児童÷総人口) 5.5%(50万4391人)
出所:神奈川県ホームページ、※1 「平成28年 神奈川県人口ビジョン」(PDF)

 神奈川県における人口、世帯数はともに全国2位となる。1km²あたりの人口密度は3位。また、外国人人口は19万8504人で県総人口の2.2%を占めている。県人口に占める子どもの比率は5.5%と低い。

 また、同県発表による最新の将来人口推計(「平成28年 神奈川県人口ビジョン」)によると、2030年には905万1000人に減少、2040年には878万2000人と900万人台を切る。

神奈川県の治安
犯罪件数 4万3035件 全国20位
犯罪発生率 4.7%
※犯罪発生率は、犯罪件数÷総人口×1,000より算出(出所:神奈川県警察「刑法犯  罪名別  市区町村別  認知件数(平成30年1~11月累月暫定値)」

 治安に関して、神奈川県警察が発表した2017年の神奈川県内の犯罪件数(刑法犯認知件数)は、全国で20位となる。東京に近い都市地域の持つイメージとは異なる数値だが、ここ数年は犯罪件数も減少傾向にあり犯罪発生率も低くなってきている。

神奈川県の土地・地盤は?

 日本列島のほぼ中央に位置し、関東平野の南西部にあたる。中央部を南流する境川と相模川によって、地形は、東部に丘陵と沿岸部、中央部は平野と台地、西部は山地帯の3つに分けられる。また、太平洋の黒潮の影響を受け、温暖で雨量の多い太平洋側気候となっている。

 元号が明治となった1868年に神奈川県に改称。1877年、足柄県の編入。1893年、多摩3郡が東京府へ移管され、現在の神奈川県域となる。33の市町村数を有し、面積は2,415.81 km²、全国で43番目の大きさである。

 東京に隣接する東部には人口が密集。JR東海道線・京浜東北線・横須賀線、京王線、東急東横線、京浜急行線、小田急線など都心へのパイプラインが充実している。

 主要な地域を以下にまとめてみた。

●横浜・川崎地域

「横浜の街並み」(出所:ぱくたそ)

横浜市
 県庁所在地である横浜市は、神奈川県の東部に位置し、北側は多摩丘陵の南部、南側は三浦丘陵の北端部にあたる。この丘陵部から鶴見川、帷子川などが東京湾へ、境川、柏尾川などが相模湾へと流れている。台地部分は標高約標高は80〜100mで南へ向かうにつれて高くなる。面積は435.43km²。
 1889年に市制が施行され横浜市となり、周辺町村の合併と区域の再編を経て、現在は、青葉区、港北区、磯子区、西区、栄区、南区、金沢区など18区の行政区を持つ。
 人口は374万0944人、169万2610世帯。外国人人口9万1452人で同市人口の2.4%、未就学児童数は20万6448人で5.5%。将来人口推計は2019年の373万4000人をピークに減少傾向になる※1。平均所得は約404万円で全国45位である※2。犯罪件数は1万5981件、犯罪発生率は4.3%である※3
 関内・関外、横浜みなとみらい21、横浜駅周辺を中心とした横浜都心と、新横浜駅周辺を中心とした新横浜都心がツインコアと呼ばれ、高層階のオフィスビルや大規模な文化施設、商業施設が建ち並んでいる。
 また、東急田園都市線の青葉台駅・藤が丘駅・たまプラーザ駅(青葉区)、東急東横線には日吉駅・大倉山駅(港北区)、JR京浜東北・根岸線の新杉田駅名(磯子区)・桜木町駅(西区)・本郷台駅(栄区)、京浜急行線の弘明寺駅(南区)・金沢八景駅(金沢区)と、都内から放射状に広がる鉄道の沿線各駅の町々は活況を見せている。

川崎市
 神奈川県の北東部に位置し、東京都と横浜市にはさまれ南東から西北に細長く伸びている。東京湾に面した臨海工業地帯を多摩川沿いの低地から北上するにつれて、多摩丘陵の田園風景が広がり、丘陵部には住宅地が多く点在する。標高も臨海部から北上するにつれて高くなり麻生区山頂部では150mとなる。
 1924年、2町1村が合併して市制施行され、昭和前期に相継いだ鉄道路線開業による人口増加により、1982年に現在の7区制となる。面積は144.35km²。
 人口は151万7756人、72万8304世帯。外国人人口は4万1031人で同市人口の2.7%、未就学児童数は9万1466人で6.0%を占める。将来人口推計は2030年の158万6900人をピークに減少傾向になる※1。平均所得は約395万円で全国52位である※2。犯罪件数は6,934件、犯罪発生率は4.6%である※3
 JRおよび京浜急行が隣接する川崎駅周辺は、東側にラ チッタデッラ、西側にラゾーナ川崎など、商業施設や高層階住宅の大型複合施設があり、コンサートなどのイベントが連日のように開催され、多くの人でにぎわっている。
 また都心へ直結する各私鉄沿線の、東急東横線の元住吉駅(幸区)・武蔵小杉駅(中原区)、東急田園都市線の宮前平駅(宮前区)、小田急小田原線の向ヶ丘遊園駅(多摩区)、新百合ヶ丘駅(麻生区)は駅前の商業施設が充実しており、住宅地として高い人気を得ている。

●横須賀・三浦地域

横須賀市
 神奈川県南東部の三浦半島に位置し、市域はほぼ三浦丘陵によって占められている。中央部も最高標高約100m台の山間部や丘陵部が中心で平地は少ないため、古くから海岸線の埋め立てが行われ、現在の市街地の大部分は埋立地にある。
 明治40年には市制が施行され、昭和時代に入ると大日本帝国海軍の軍事施設を持つ周辺の町村との併合で、ほぼ現在と同様の市域となった。面積は100.82km²。 
 人口は39万6971人、16万7211世帯。外国人人口は5,421人で同市人口の1.4%、未就学児童数は1万9522人で4.9%占める。将来人口推計は2035年の33万1697人、2060年の23万2268人と急激な減少が見込まれている※1。平均所得は約318万円で全国300位である※2。犯罪件数は1,493件、犯罪発生率は3.8%である※3
 市内には京浜急行、JR横須賀線が走る。また国道16号線も整備され、市内中心部からはいずれも約1時間で東京都心へアクセスできる。
 京浜急行横須賀中央駅の周辺は、市の中心地として、駅の北東側には商業地が、南西側には上町銀座、中里、池の端などの古い商店街が広がる。また、国道16号沿いの小川町や日の出町付近には、行政施設や銀行、オフィスビルが並ぶとともに小中学校や高層マンションが集まる生活圏でもある。

鎌倉市
 神奈川県三浦半島西側の付け根部に位置し、標高20m~100mの起伏に富んだ三浦丘陵の北部にあたる。
 江戸後期には地域内の寺社が多くの参詣客を集めるようになるが、明治初期でも現在の鎌倉市の中心市街地は形成されていなかった。昭和に入ると鎌倉山の分譲を機に大規模な住宅開発が行われた。また芸術家や文化人が鎌倉へ移り住み、松竹撮影所が蒲田から大船へ移転するなど活況を呈しはじめた。
 1939年、鎌倉町と腰越町が合併、市制を施行して鎌倉市が誕生。1948年に深沢村、大船町を編入し、現在の市域となる。面積は39.67 km²。
 人口は17万2258人、7万4338世帯。外国人人口は1,250人で同市人口の0.7%、未就学児童数は8,408人で4.8%を占める。将来人口推計はすでに2010年の17万4312人をピークに、2030年は16万5357人、2060年は14万1788人と減少傾向にある※1。平均所得は約457万円で全国18位である※2。犯罪件数は744件、犯罪発生率は4.3%である※3
 市内の交通にはJRの東海道本線・横須賀線、湘南モノレール江の島線、江ノ島電鉄線が走る。都心へはJR横須賀線利用で約1時間。
 とくに東海道本線大船駅では駅周辺の大規模場な再開発が進んでおり、商業施設、住宅施設、駐車場から構成される高さ約75m、21階建てのタワーマンションが誕生する。

「家々の間を走る江ノ電」(出所:ぱくたそ)

逗子市
 神奈川県三浦半島北西部の付け根部分に位置し、三浦丘陵の西側にあたる。標高20m~180mの起伏に富んだ地形だが、西側の逗子海岸の海岸低地や田越川等の流域や東逗子駅付近は河川低地が入り組んでいる。
 1950年、横須賀市から分離独立、逗子町となり、1954年、市制を施行し逗子町が逗子市となる。面積は17.28 km²。
 人口は5万7439人、2万4520世帯。外国人人口は504人で同市人口の0.8%、未就学児童数は2,938人で5.1%を占める。将来人口推計はすでに2010年の5万8299人をピークに、2030年は5万1883人、2040年は4万7386人と減少を続ける※1。平均所得は約426万円で全国28位である※2。犯罪件数は217件、犯罪発生率は3.7%である※3
 市内にはJR横須賀線と京浜急行電鉄逗子線が走っており、東京都内までそれぞれ約1時間で結ばれる。JR逗子駅と京急新逗子駅は約300m離れており、その間に市街地が広がっている。駅前には商店街が広がりそのまま歩いて海岸まで行ける。また、駅の反対側出口は瀟洒な家が並ぶ住宅街となっている。

●県央地域

相模原市
 神奈川県北部に位置し、東部は相模川左岸の相模原台地に、西部は丹沢山地と高尾山・陣馬山などの山地で、そこを相模川などの河川が刻むわずかな平坦面がある。標高は丹沢山地中央にある蛭ケ岳山頂の1,673mが最も高く、南区にある新磯小学校の35.68mが最も低い。面積は328.91 km²。
 1954年に市制が施行され、相模原市となる。また、2006年に津久井町、相模湖町、2007年に藤野町、城山町を編入合併し、現市域となり、緑区、中央区、南区の3つの行政区を持つ。
 人口は72万2919人、32万3432世帯。外国人人口は1万4720人で同市人口の2.0%、未就学児童数は3万9286人で5.4%。将来人口推計は2020年の73万2077人をピークに、2030年は71万4890人、2040年は67万4615人と減少傾向になる※1。平均所得は約338万円で全国177位※2。犯罪件数は3,928件、犯罪発生率は5.4%である※3
 市内から東京都心へは小田急小田原線、京王線相模原線、JR中央本線が直結。
 また大規模な公園など自然あふれる環境に若年世帯を中心とした人口の流入が増加しており、小田急線相模大原駅・東林間駅、京王線橋本駅、JR横浜線相模原駅周辺は商業地化が進んでいる。とくに橋本周辺はリニア中央新幹線駅が計画されており、大型商業施設や高層マンションが目立っている。

厚木市
 神奈川県のほぼ中央に位置し。山中湖を源とする相模川が流れる相模平野の北端にあたる。西の丹沢山地と、そこから南東に開けた相模川西岸の平野部とにまたがる。西は丹沢山地に連なる標高約30~1,000mの山岳地帯の高台、東は南北に流れる相模川の流域の標高約10~20mの河川低地である。面積は93.84 km²。
 1955年、厚木町・睦合村・小鮎村・玉川村・南毛利村の1町4村が合併して厚木市が誕生。同年、依知村、中郡相川村、1956年、荻野村を編入し、現在の市域となる。
 人口は22万5247人、9万9586世帯。外国人人口は6,958人で同市人口の3.1%、未就学児童数は1万2144人で5.3%を占める。将来人口推計は2020年の73万2077人をピークに、2030年は71万4890人、2040年は67万4615人と減少傾向にある※1。平均所得は約341万円で全国163位※2。犯罪件数は1,538件、犯罪発生率は6.8%である※3
 都心へは小田急小田原線の本厚木駅から約1時間で直結。
 駅周辺はすでに商業地としてにぎわっているが、駅南口側において地上22階・地下2階の商業・業務施設と高層マンションが一体となった複合開発ビル、ザ・パークハウス 本厚木タワーの建設が進んでいる。

海老名市
 神奈川県のほぼ中央に位置する南北に長い地形で、西部の相模川流域の標高10~20m台の相模平野には水田地帯が広がり、東部の標高30~40m台の丘陵地帯では急激に宅地開発が進んでいる。面積は26.59km²。
 1955年に海老名町、有馬村が合併し、1971年に海老名市として市制が施行された。
 人口は13万2824人、5万6429世帯。外国人人口は2,383人で同市人口の1.7%、未就学児童数は7,876人で5.9%を占める。将来人口推計は2023年の13万6752人をピークに、2030年は13万4500人、2040年は12万7700人と減少傾向にある※1。平均所得は約352万円で全国127位※2。犯罪件数は778件で犯罪発生率5.8%である※3
 市内には小田急小田原線、相模鉄道、JR相模線が走り、都心へは小田急小田原線の海老名駅利用で1時間たらず。
 駅東口には100軒以上の専門店が入る複合型商業施設ビナウォークがあり、さらに、大手スーパー、家電量販店、ホテル、高層マンション、公共施設が軒を連ねて活況を呈している。小田急線・JRの両海老名駅間にあたるめぐみ町一帯で開発が進むビナガーデンには地上31階建てのタワーマンション、リーフィアタワー海老名アクロスコートが建設中である。

●湘南地域

藤沢市
 神奈川県中央南部に位置する。市の北部は相模原台地の南端部にあたり、広い平坦な地形となっている。市内を流れる境川や引地川流域は谷地となっており、南部は相模湾に接する標高数mの海岸低地である。江の島、片瀬、鵠沼、辻堂海岸が連なる湘南海岸の要所でもある。面積は69.57km²。
 1940年に藤沢町が市制を施行し藤沢市が誕生。1941年に村岡村、1942年に六会村、1947年に片瀬町、1955年に小出村大字遠藤、御所見村、長後、高倉を編入し現在に至っている。
 人口は43万2095人、18万8393世帯。外国人人口は6,241人で同市人口の1.4%、未就学児童数は2万6115人で6.0%を占める。将来人口推計は2030年の43万0789人をピークに、2040年は42万2658人と減少傾向にある※1。平均所得は約396万円と全国51位※2。犯罪件数は2,224件で犯罪発生率は5.1%である※3
 市内から都内まではJR東海道線利用で約50分。市の中心街にある藤沢駅周辺には百貨店やスーパー、また、数多くの商店街、商業施設、行政機関が広がっている。しかし、駅を離れると閑静な住宅地へとその姿を変える。とくに駅南口にあたる鵠沼橘界隈には瀟洒なマンションが建ち並んでいる。また、辻堂元町では1,000世帯規模のスマートシティを作る「Fujisawa サスティナブル・スマートタウン」の実現をめざしたまちづくりが進んでいる。

伊勢原市
 神奈川県のほぼ中央に位置する。地形は北西部の丹沢山地にある標高1251.7メートルの大山から、市の大部分を占める標高30m以上の高台を経て南東部を流れる相模川流域の標高10m前後の低地へと傾斜している。1960年代から宅地開発が急激に進んだが、稲作、果樹作、酪農を中心とした農業も健在である。面積は55.56㎡。
 1889年、伊勢原村、板戸村、東大竹村、田中村、池端村が合併して大住郡伊勢原町に、その後も数々の合併を行い、1971年に市制施行して伊勢原市となる。
 人口は10万2157人、4万4261世帯。外国人人口は2,070人で同市人口の2.0%、未就学児童数は5,539人で5.4%を占める。将来人口推計は2020年の10万1415人をピークに、2030年は9万8799人、2040年は9万3189人と減少傾向になる※1。平均所得は約340万円で全国167位※2。犯罪件数は494件、犯罪発生率は4.8%である※3
 市内から都心へは小田急線利用で約1時間。
 市の中心街となるのは伊勢原駅周辺で、北口は春から秋にかけ週末になると江戸時代から続く大山参りなどの行楽客でにぎわう。桜台方面の南口には金融機関、公共機関、大手スーパー、家電量販店などがひしめきあっている。

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