【千住ザ・タワー】は“買い”?
価格・スペック・立地をプロが徹底調査!
駅徒歩3分・再開発・タワーで資産価値担保?

2019年6月10日公開(2024年1月16日更新)
櫻井幸雄:住宅評論家

新築マンション「千住ザ・タワー」は東京都足立区北千住の注目物件だが、本当に買いなのか、価格・スペック・立地を徹底的に調査してみた。「北千住」は比較的地味な印象の街ながら、5路線が利用と高い利便性を誇り、注目度が高まっている。徒歩3分の駅近タワーは、納得の価格帯だ。(住宅評論家・櫻井幸雄)※新築販売時の記事です。

北千住が近年人気急上昇の理由は、
5路線利用可能な利便性と大学のキャンパス設置

 4000件もの資料請求が来て、3月に行われた第1期分譲で130戸が勢いよく売れたマンションが「千住ザ・タワー」だ。最新の注目マンションであることは間違いない。

 といっても、その建設地には好き嫌いが出そうだ。

 足立区千住一丁目で、最寄り駅は北千住駅……この地名、駅名を聞いて、「23区内のはずれ」「馴染みがないなあ」「ゴミゴミした場所でしょ」とネガティブな印象を抱く人が少なくないだろう。

 確かに、北千住駅周辺には道が狭く風俗店が並ぶ街区がある。江戸時代から続く下町的な活気が北千住の長所であり、短所だろう。

 一方で、北千住には新しい顔もある。

 まず、北千住駅は、東京メトロ日比谷線・千代田線、JR常磐線など5路線が利用できる交通の要衝になっている。武蔵小杉と同様に、都内各地へのアクセスがよいわけだ。

 加えて、北千住駅周辺には近年、東京藝術大学や東京電機大学など4つの大学の新キャンパスがつくられた。多くの学生が平日の昼間も活動することで、駅周辺の活気が増し、街が洗練されてきた。現在は、さまざまな媒体で行っている住みたい街ランキングで、ベスト10入りすることが多くなった街である。

 これは、以前から北千住に馴染みのある人にとってはうれしい変化であり、「北千住駅の近くに住みたい」という人が増える要因となる。その地元人気で盛り上がっているマンションが「千住ザ・タワー」といえる。

千住ザ・タワーの1階~3階までは商業施設。住戸は4階以上だ。
「千住ザ・タワー」の1階~3階までは商業施設。住戸は4階以上だ。

千住ザ・タワー(※新築時のデータです)

価格
3,400万円〜1億7,900万円(予定)
完成時期
2020年12月予定
  • 東京都足立区千住1-100(地番)
  • 東京メトロ千代田線「北千住」駅徒歩3分ほか
間取り
1R〜3LDK
専有面積
25.20〜110.24㎡
総戸数
184戸
売主
三菱地所レジデンス・三菱倉庫・杉本興業
施工会社
フジタ

※データは2019年2月3日時点

花火も見られるダイナミック・ビュー
お見合い建物なしの開けた眺望がウリ

 「千住ザ・タワー」の建設地は、北千住駅から徒歩3分の再開発エリア内に位置する。駅近・再開発という人気の大要素を備える超高層マンションになるわけだ。そして、再開発エリア内で他の超高層建築物がつくられないという点にも注目したい。5階建て程度の建物が集まる商店街エリアを歩いていると、突然地上30階建てのマンションが目の前に現れる。そんな印象となるマンション計画なのだ。

 当然ながら、周囲に高層の建築物がないため、眺望が開ける住戸が多くなる。下層階には商業施設と子育て支援施設などが入るため、住戸は4階以上。そのため、下層の住戸でも都心や湾岸エリアのビル群が見渡せ、西向きの上層階であれば、天気のよい日は富士山まで見渡せそうだ。夏には、隅田川や荒川の花火大会を満喫できる住戸もある

千住ザ・タワー外観
「千住ザ・タワー」の外観


「高さ60m(階数にしてだいたい20階を超える)」という基準を持つ超高層マンションは、一般的に、再開発事業の中で特別に許可され、建設される。そのため超高層マンションは複数の高層建築物と一緒に誕生するのが普通である。周囲に高層の建物がないため、多くの住戸で外からの視線を感じない、という長所も生まれる。夜、カーテンを開け放して、夜景を楽しみながら生活できる住戸が多くなるわけだ。

 つまり、超高層マンションの隣に別の超高層があり、お互いの視線を感じる“お見合い”状態が生じてしまうことが多い。これを避けるため、建物をずらしたり、ハスに構えるように配置するのだが、近くに別の建物があることは変わらない。

 その点、「千住ザ・タワー」は、周囲に超高層の建物がないため、「眺望が開ける」ことと「まわりからの視線を気にせず生活できる」という2つの長所が末永く担保されることになる。それは、同マンションの大きな特性といえる。

価格は2LDKが5490万円~
下町が苦手でなければ、買いか?!

 「千住ザ・タワー」の予定価格は23区内で駅から徒歩3分以内・再開発・タワーマンションとしては抑えられている。2LDK5490万円から、3LDK7320万円台から。ワンルームタイプで3451万円から、といったところ。ワンルームと言っても、従来より広い25㎡クラスの面積があり、トイレと浴室が別で、収納が多く、ベッドとイス、テーブルを余裕で設置できる広さがある。

 「千住ザ・タワー」は設備仕様のレベルも高く、ワンルーム以外の住戸キッチンにディスポーザー(生ゴミ粉砕処理機)と食器洗い乾燥機、浴室にミストサウナを標準設置する点、建物に制震構造を採用し、安心感が大きい内廊下方式を採用している点、南向きで角住戸が多い点などを勘案すると、納得感ある価格設定といえる。 

 北千住という場所に抵抗感のない人であれば、「千住ザ・タワー」は、お買い得なマンションと言えるだろう。

 

【関連記事はこちら!】>> 足立区の「新築マンション人気ランキング」北綾瀬、竹の塚、亀有など 注目エリアのおすすめ物件は?

 
  • RSS最新記事
 

注目記事>>新築・中古マンション市場動向は? 注目物件や在庫状況など最新市況を不動産アナリストが解説
 

【注目の大規模物件】 【新築マンションの基礎】
HARUMI FLAG(晴海フラッグ)
三田ガーデンヒルズ
グランドヒルズ南青山
パークタワー勝どきミッド/サウス
ワールドタワーレジデンス
パークタワー西新宿
新築・中古マンションの市場動向
最新の新築マンション相場や価格は?
値引きをする会社はどこ?
「音」のトラブル!遮音性の確認法
管理のチェックポイント
住み心地を決める「階高」
◆新築マンション人気ランキング
TOP