新築マンションのオプション選びで失敗しないポイントや人気のオプションを解説! 

2020年12月13日公開(2020年12月8日更新)
ダイヤモンド不動産研究所

新築マンションでは、設備やインテリア周りで選べるさまざまなオプションを付けることができます。しかし、気になるものを片っ端から付けてしまうと、予算オーバーや入居してからほとんど使わなかったということも。ここでは、失敗しない新築マンションのオプションの種類や上手な選び方を解説します。

新築マンションで選べる、
主なオプションの種類

新築マンションのオプション選び
モデルルームで気になるオプションがあれば担当者に確認しておこう(出所:PIXTA)

 新築マンションでは、理想の暮らしを実現するために、設備やインテリア周りでさまざまなオプションを付けることができます。物件やデベロッパーによって付けられるオプションが異なってくるため、モデルルーム見学時には、しっかりと確認しておきましょう。

 モデルルームでは、標準仕様とオプションが混在していることもあります。使われている設備やインテリアで選択できるオプションには、シールが貼られていたり、オプションカタログが用意されている場合もあります。気になるものがあれば、モデルルームの担当者に尋ねてみるとよいでしょう。

 また、入居予定の人を対象とした「オプション会」が開催されることもあります。オプション会では、一度に多数のオプションを見て選ぶことができるメリットがあります。

 新築マンションのオプションには、おおまかに分けると以下の4つの種類があります。

インテリアオプション
 照明やカーテン、玄関の鏡や壁紙など見た目を重視したものがインテリアオプションです。マンションを自分好みの内装や、モデルルームのような見た目にできるオプションがたくさん用意されています。

設備オプション
 食洗機や食器棚、テレビのサイドボードなどが設備オプションです。家事や生活、収納などの面で便利に利用できるものがそろっています。

室内オプション
 マンションの部屋で快適に過ごすための機能や設備を取り付けられるのが、室内オプションです。フローリングなどに使って汚れをはじいて傷をつきにくくするコーティング、臭いや結露を防ぐ壁材のエコカラットなどがあります。

工事オプション
 コンセントの増設や部屋の仕切り、間取りを変えるなどの工事が発生するオプションが、工事オプションです。工事の際にはゼネコンが間に入ったり、決められたマンションデザインのパッケージ外になるなどの理由で、ほかのオプションよりも価格が割高になる傾向があります。

オプション選びの注意点とは

 「新築マンションでオプションを付けるべきか迷っている」「実際に住んだ時に必要なオプションなのかどうかわからない」という人も多いでしょう。新築マンション購入時に知っておきたい、上手なオプションの選び方を、4つのポイントから紹介します。

手間と予算どちらを優先するか

 オプションは、カタログやオプション展示会などで見て、まとめて注文できるのがメリットです。マンションの部屋で使用する設備や家具をひとつずつ探す手間が省ける、理想のものが見つかりやすい、トータルコーディネートしやすいなどのメリットもあるので、忙しいなかでも納得のマンション設備や内装をそろえられます。

 一方で、オプションは類似の市販品を選んだ場合よりも割高になります。市販品はひとつずつ探したり設置したりする手間がかかりますが、その分オプションよりも割安で済むのです。まずは手間と予算どちらを優先するかで、オプションを付けるか付けないかを決めるとよいでしょう。

オプションの申込期限に注意する

 オプションには申込期限が設けられています。当然、付けたいオプションは期限内に申し込まないといけません。インテリアなど、あとから室内に設置するタイプのオプションは比較的申込期限が長くなっていますが、建設途中でないと対応できない以下のようなオプションは、申込期限が短くなっています。

  • ・フローリングのコーティングやワックス
  • ・電気コンセントの増設など
  • ・壁材のエコカラット
  • ・ダウンライト
  •  

オプションの優先順位をつけておく

 気になったオプションをたくさん付けたのに、入居後、結局使わなかったという事例も少なくありません。オプション費用は安くないので、使わなければ損をしてしまいます。市販品で代用できる物がないか、利用頻度は高いか、予算内におさまるかの3つのポイントを踏まえて、優先順位をつけていきましょう

長期間使用するのを念頭に入れて選ぶ

 モデルルームのような部屋にしたい、趣味とインテリアを両立させた内装にしたい、子どもの好きなキャラクターのものを取り入れたいなど、こだわりのオプションを選びたい人も多いでしょう。ところが、こだわりの強いものは慎重に考えないと失敗してしまいます。新築マンションは、長期間住む場所であるのが前提です。さらに何かの理由で売却する可能性があることも考慮して選びましょう。

 たとえばこだわりの強すぎるリビングだと、マンションを手放すときに売り手がつきにくくなります。子どもの好きなキャラクターの内装にしてしまうと、子どもが成長して嫌がるようになるケースもあります。

新築マンションの人気オプション5選

 ここでは、新築マンションで人気のオプションを5つ紹介します。

ビルトイン食洗機

新築マンションのオプションで人気の食洗機
オプションで人気のビルトイン食洗機(出所:PIXTA)

 家事の手間を省いてくれるアイテムとして人気の食洗機は、オプションならビルトイン食洗器が選べます。据え置き型よりも場所を取らずすっきり収納できる、食器洗いの手間が省ける、毎日使えるなどのメリットで人気です。

食器棚

 キッチンスペースが狭いマンションでは、オプションの食器棚は面材合わせの造作家具で注文できるので、狭いスペースでもすっきりと収まります。市販品だと食器棚だけ出っ張ってしまうこともあります。インテリアコーディネートがしやすいのも魅力です。

フローリングのコーティング

 フローリングに傷がつきにくく、汚れなどもはじくコーティングも人気のオプションです。掃除が楽になった、ペットや小さい子どもがいるので助かる、見た目のきれいさが長続きするなどで人気となっています。

間仕切り建具

 壁を移動して間取りを変更できる、間仕切り建具も多くの人に選ばれています。子どもの成長などライフスタイルに合わせて間取りを変更できる、お客様が来たときなどにも対応できるなどで人気です。

コンセントの増設

 延長コードやタコ足配線は見た目が悪くなるだけでなく、つまずいてしまう、歩くときに邪魔、火災のリスクがあるなどのデメリットもあります。オプションとしてコンセントを増設しておくと、電化製品や家具が増えたときでもどこでも設置しやすいため人気です。

住んでからの生活をイメージして上手に選ぼう

 新築マンションのオプション選びは、使用頻度と予算、長期的に使えるかを重視するのが重要です。まずは選びたいオプションをしぼるために、優先順位をつけて予算内におさめてみましょう。上手にオプションを選ぶと、新築マンションでの便利で快適な生活空間も実現できます。

 また、オプションは基本的に値引きができません。ただし、リフォーム会社に外注すると安くおさえられる場合があります。価格面でオプションをつけるか迷っている場合は、外注も選択肢に入れてみましょう。

【関連記事はこちら】>>新築マンション購入者の失敗例から学ぶ「現地見学」4つのチェックポイント

  • RSS最新記事
 

注目記事>>新築・中古マンション市場動向は? 注目物件や在庫状況など最新市況を不動産アナリストが解説
 

【注目の大規模物件】 【新築マンションの基礎】
HARUMI FLAG(晴海フラッグ)
三田ガーデンヒルズ
グランドヒルズ南青山
パークタワー勝どきミッド/サウス
ワールドタワーレジデンス
パークタワー西新宿
新築・中古マンションの市場動向
最新の新築マンション相場や価格は?
値引きをする会社はどこ?
「音」のトラブル!遮音性の確認法
管理のチェックポイント
住み心地を決める「階高」
◆新築マンション人気ランキング
TOP